メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

絵画のような絶景!

カテゴリ: 散策 公開日:2021年02月04日(木)

絵画のような絶景!

zekkeikaiga14 zekkeikaiga12 zekkeikaiga8
zekkeikaiga5 zekkeikaiga2 zekkeikaiga1

富士山2景!

カテゴリ: 散策 公開日:2021年01月27日(水)

富士山2景!

漸く雪化粧した富士山

fujiyukigesho 

大岡山からみた夕暮れ時の富士山

ookayamafuji 

コロナ禍で皆さんもしんどい暮らしを余儀なくされていると思いますが、富士山を眺めると安らぎを覚えます!

日本には無い美しい情景!

カテゴリ: 散策 公開日:2021年01月25日(月)

日本には無い美しい情景!

四季がとても美しい日本、それぞれの季節で目を見張るような景色が展開されます。

世界でも様々な情景があり、特に日本にはないものに魅せられます。

いくつか変わった情景を紹介します。世界各地を訪れている方々はすぐ分かる景色も

あるでしょうが、画像(番号)と国名(アルファベット)を記載しますので、

番号とアルファベットを当ててください!

1.finland hokkyokunosentineru          2.vietnam sondondokutu

3.madagaskaru baobabukaido          4.chile marbledokutu

5.canadaruisulake          6.rosiaicedokutu

7.lassen sakyu          8.norwey prekesutoren

9.turkey pamukkaresekkaidana

 

A:ベトナム

B:カナダ

C:米国

D.トルコ

E.ロシア

F.ノルウェー

G.チリ

H.フィンランド

I.マダガスカル

 

答えはこちら

今年の紅葉巡り!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月18日(金)

今年の紅葉巡り!

コロナ禍のおかげで遠方に出かける事はせず、ひたすら日帰り紅葉巡りに徹しました。

訪れたところは昭和記念公園から始まり以下の場所です。

昭和記念公園(1回)

高尾山・小仏城山(3回)

森林公園(1回)

浜離宮(3回)

六義園(3回)

小石川後楽園(2回)

明治神宮(3回)

新宿御苑(3回)

御留山公園(1回)

等々力渓谷(2回)

宝来公園(2回)

浄真寺(3回)

帰真園(3回)今年はコロナ禍の影響で

世田谷自然公園(1回)

民家園(1回)

東工大キャンパス(3回)

靖国神社(1回)

東京都心でももっと見どころはあると思いますが、今年は取りあえず上記で終了です。

複数回訪れたところは、紅葉の真っ盛りがいつかわからなかったため、またはそこに魅了

されたためです。特に新宿御苑、六義園、小石川後楽園は都心の真っ只中にあるにも

かかわら、沢山の植物の中で静寂を保っているのに魅了されました。来年はもう少し数を

増やすことと神奈川県を訪れたいと思います。そして、コロナ禍が収まっていれば、京都と

奈良を巡りたいですね。

ということで、締めくくりに先週訪れた浄真寺と帰真園の画像を掲載します。

浄真寺:

josinji12 josinji10 josinji9
josinji8 josinji6 josinji7
 

帰真園:

kisinen kisinen1 kisinen2

 

桜とイチョウが美しい・東京工業大学

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月16日(水)

桜とイチョウが美しい・東京工業大学

東急目黒線と東急大井町線が交差する駅・大岡山といえば東京工業大学が有名です。

両線の左右に別れているキャンパスがあります。

大岡山駅に隣接するのは本館があるメインキャンパスです。住民二もキャンパスを共有

するような配慮が行き届き、平日も休日も多くの市民がキャンパスを訪れています。

本館の前には内側に桜が2列に植えられ、外側にはイチョウ並木があり、春も秋も綺麗に

彩られます。

 tokodaikoyo6

両線の反対側は大岡山から隣駅の緑が丘までキャンパスが広がっています。

そこには2本のまっすぐな通りがあり、一つはイチョウ並木、もう一つは

イチョウと桜が片側に並び美しさを競い合っています。

 

tokodaikoyo5 tokodaikoyo9 

こちらも近所の住民が子供を遊ばせたり散策したりして、すぐ近くで気晴らしが出来る

恩恵を享受しています。特に大岡山と緑が丘は標高差が15m位あるでしょうか、運動を

している気分になれる坂があって体調を測るのにも役だっています。

イチョウの黄葉は真っ盛りを過ぎ、辺りは落ち葉だらけです。来春の春の桜が待ち遠しい

ところです。

tokodaikoyo7 

もう一つ大学の気配りに感心させられるのは、多くの木に名札がついていることです。

tokodai2 

緑が丘地区ではイチョウ以外の大木ではブナ科のスダジイが目立ちます。

暖地性照葉樹林を代表する樹種のひとつで、耐潮性が強く巨木になりやすい高木です。

成長すると樹皮に縦の切れ目が入ることが特徴です。

両方のキャンパスを結ぶ線路上の端から眺めると大きな木が群がっています。

tokodai1 

左は黒松とクスノキの競演で右はスダジイです。

モミジも少し残っていました。

tokodaikoyo8

3度目の六義園

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月13日(日)

3度目の六義園

六義園といえばしだれ桜が有名ですが、モミジの紅葉も綺麗だと聞き、真っ盛りを味わう

ために3度目の探索に行ってきました。前回も記載しましたが、12月15日まで予約制

なので、早々と予約をしての訪問です。

モミジの多い場所は染井門から入り右側に進んだところで、標高35mの藤代峠の裏から

ツツジ茶屋、そしてその奥まで細長く広がっています。もう一つはしだれ桜より大泉水に近い場所です。

ツツジ茶屋近辺:

rikugien10 rikugien11 rikugien12
rikugien14 rikugien15 rikugien19
 

しだれ桜近辺:

rikugien16 rikugien17
 

藤代峠からの見晴らし:

rikugien21 

京都の東福寺などは、そこら中真っ赤なモミジに覆われ目を奪われるのですが、東京の庭園では

赤一色になることはありません。理由は周りの巨木が日当たりを妨げていることが

あるように思います。六義園のモミジ本数は京都にも負けないように思いますが、赤色、橙色、

黄色が混ざった紅葉になります。今年はいろいろな庭園を訪れたので、混合色の紅葉も風情が

あるように感じました。

今回訪れて新たに発見したのはクスノキがとても多いことでした。

 rikugien13

築園は1702年、開園は1938年ですが、クスノキの巨木が目立つのです。

少し前に行った新宿御苑ではクスノキはあまり目立たなかったのですが、

六義園はケヤキやユリノキよりもクスノキなのです。

日本巨木はいろいろありますが、幹周で調べると、1位~10位の中で3位のイチョウと

6位のかつらを除く8本がクスノキです。日本最大のクスノキは鹿児島県蒲生のクスノキ

です。樹齢約1500年、目通り(地上から1.3mの高さ)幹囲24.2m、高さ約30

メートル、樹木の枝張りは東方に約12m、西方に約12m、南方に約10m、北方に約

19mにも広がっています。

 kusunokigamou

園内で周囲を見渡すと、藤代峠の木がとても高く見えます。登って確かめたところ、頂上に

クスノキが鎮座していました。

 rikugien24

今年はこれで著名な庭園の紅葉巡りは終了します。昭和記念公園のイチョウは10月後半

でほぼ真っ盛りでしたが、モミジやカエデの紅葉については、今年の天気が温暖であった

ために真っ盛りが遅くなったようです。来年はタイミングを良く見計らって訪れることに

します。

何処に行ってもいろいろ見ようとすると1万歩程度は歩くことになるので、健康にも大変

良いのでお勧めです。

新宿御苑探求!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月12日(土)

新宿御苑探求!

前回訪れて新宿御苑が植物の宝庫であることを再認識したので、更なる探求と紅葉の

見納めに、先日また行ってきました。

今回は平日でありましたが、紅葉を撮ろうとカメラや携帯でフォトジェニックな構図を

模索する人が沢山いました。

私は紅葉の場所はわかっていますので、まずは木々に注目したのです。

新宿門から入園すると左側にモミジの紅葉が綺麗なので、大半の方はまずそちらに向かい

ますが、私は右に行きました。

最初に出くわしたのは画像の木です。幹自体が白っぽいので木の名前がわかりませが、

その場所に偉そうに居座っているような感じで、何人かの顔が浮かんで来ました。

sinjukugyoen17 

全体的に御苑は木々に名札をつけていることが少ないので、私のような素人のために

出来るだけ多く名札をつけてほしいと思いました。

まず目指したのはクヌギです。全部で6~10本ぐらいのようですが群生しています。

 sinjukugyoen22

この庭園では群生させている木々がかなりあります。孫達にカブトムシを採集する目的もあって場所を確認したのですが、樹液が出ていないのです。本当にクヌギかと地図で確認しましたが、間違いないようでした。来年6月頃に調べて見ます。

クヌギのすぐそばに植えてある群生はメタセコイアとラクウショウです。

メタセコイアは細身でまっすぐ伸びています。

sinjukugyoen18 

ラクウショウはもっと太めで大木のイメージがあります。

 スギ科の兄弟みたいな関係ですが、葉の配列が異なります。

画像のように、ラクウショウの方が小さくすき間があります。

 sinjukugyoen37

ラクウショウは沼スギとも呼ばれ水辺に植えられることが多いようです。画像は「気根」と

いうラクウショウの根から出ているもので、酸素を取り入れる働きがあります。

画像の左に見える幹は明治時代に植えられた樹齢100年を超える大木ですが、これほど

古く気根が美しく発達したラクウショウは日本でも珍しいのだそうです。

 sinjukugyoen19

ラクウショウの少し先に曲がりくねった木があります。「ペカン」という名でクルミ科の

大木です。北米産で大正初期に輸入されました。果実をナッツとして食するために栽培

されています。

sinjukugyoen20 

もう一つクロマツの群生を見つけました。クロマツの由来は、アカマツと比較して、幹の

樹皮が黒褐色である松であることだそうです。海岸に自生する巨木で、樹高平均35m

ですが、高い木で60mを超えるものも昔はあったようです。

 sinjukugyoen29

御苑には上記の他にイチョウ、ユリノキとケヤキがひときわ目立ちます。

ケヤキの幹はまっすぐ伸び、上部で枝が逆さホウキ上になるものと思っていましたが、

御苑にはちょっと違う感じのケヤキもあります。画像の左は3本の群生、右のは単独で

ひときは幹が太く近くで太極拳をやっているグループが印象的でした。

 

sinjukugyoen31 sinjukugyoen32

ユリノキも存在感があります。黄葉がイチョウと同じなので間違えられそうですが、葉の

形が違います。画像はユリノキと葉の形です。

sinjukugyoen30 yurinoki1
 

そしてイチョウです。既にかなり落葉した木もありますが、未だ頑張っているイチョウも

ありました。

sinjukugyoen33 

整形式庭園には圧巻のプラタナス並木がありますが、既に盛りを過ぎていました。画像は

前回訪れた時のものです。

 sinjukugyoen1

ここから、紅葉の世界になります。御苑には大きく分けて5カ所の紅葉観賞場所があり、

それぞれ趣が違います。日本庭園では上ノ池と旧御涼亭近辺、モミジ山から下の池近辺、

玉藻池近辺と新宿門近辺です。今回は玉藻池以外を廻ってきました。残念ながら

曇り空だったので、紅葉の赤が少し物足りませんが、それでも十分紅葉を楽しめました。
上ノ池近辺

 sinjukugyoen23

旧後涼亭近辺

 sinjukugyoen24

モミジ山から下の池近辺

 

sinjukugyoen27 sinjukugyoen28

新宿門近辺

 

sinjukugyoen36 sinjukugyoen35

今は枯れていますが、御苑には至るところにりっぱな桜が植えられているので、3月末頃

はさぞかし綺麗だと思います。

22回目の高尾山と7回目の小仏城山!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月09日(水)

22回目の高尾山と7回目の小仏城山!

昨日8日は快晴だったので少し早めに高尾山に行きました。目的は小仏城山の先にある

景信山まで行ってみることでした。火曜日のせいか登山客はそれほど多くありません。

若い人もあまりいなく、むしろ登山慣れした人達が多い印象です。

登山口広場の紅葉は既に終わりで撮影する気分になりません。出来れば6号路方面から

見えるケーブルカー近辺の紅葉を調べてみたかったのですが、景信山のことを考えて省略

しました。これは来年のチェック事項にします。スタートはいつも通り1号路でした。

薬王院の仁王門に着いたら綺麗に紅葉しているモミジがありました。画像は前と後ろから撮った画像です。

takao1208 5 takao1208 1

 

仁王門をくぐると2体の仁王が待ち構えています。日に照らされた姿は仁王立ちそのものでした。

takao1208 6 

あまり急がず歩いたので、1時間12分での山頂到達になりました。山頂の紅葉も既に盛りを過ぎています。

 takao1208 3

少し休んだ後、小仏城山に向かい13時10分に到着しました。

 takao1208 4

高尾山を見ると黄葉が一部残っていて夏との違いがわかります

takao14 takao1208 2

 

さて、ここからが初めての挑戦になります。日の入りが早いので景信山までは諦めて、

帰りの時間を考慮した上で行けるところまで行くことに変更しました。小仏城山からすぐに急な下りです。

木の根っこが入り組んでいて段差のある道をくだるのですが、これが結構きつく

足がおかしくなっていました。80m位下ったところで帰りの時間が気になり

打ち切ってしまいました。景信山までは来年に持ち越しです。負け惜しみのようですが、

来年中の通算35回高尾山登頂と共にもう一つ目標が出来て良かったです。

 

尚、東京都が発表したところによると、新型コロナウイルス感染を防ぐために、

大晦日の午後5時から元日7時まで山頂が閉鎖されます。

毎年元日には2000人ほど集まるのですが、山頂閉鎖は初めてのことだそうです。

新型コロナウイルスが高尾山まで影響するとは思ってもみませんでした。

但し、「薬王院」までは登ることが出来ます。


小石川後楽園の紅葉!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月08日(火)

小石川後楽園の紅葉!

昨日新宿御苑の紅葉具合を見に行ったら休園日だったのでがっかりしましたが、

気を取り直し運動がてら四谷まで歩き、そこから南北線で小石川後楽園を目指しました。

最寄りの後楽園駅から歩く途中はイチョウ並木が綺麗です。

 koishikawakorakuen11

入り口前のモミジが綺麗だったので紅葉に期待がふくらみました。

koishikawakorakuen12 koishikawakorakuen24
 

月曜日ですが、多くのにわかカメラマンが立派なカメラ持ち、また、多くの女性客が

スマホを持って園内を散策しています。

今年波いろいろ公園を訪れていますが、時期が早すぎたようで、これまで納得のいく

紅葉が見れていません。しかし、小石川後楽園では綺麗な紅葉が見えるではありませんか!

koishikawakorakuen13 

紅葉を完勝できる場所は5~6カ所ありますが、入り口からわりと近い酒特亭から

通天橋にかけてが最も見栄えのする場所です。奥に赤い通天橋があります。

koishikawakorakuen16 koishikawakorakuen14
 

一ツ松付近からは東京ドームを中心に紅葉が摂れました。

 koishikawakorakuen17

白糸の滝も紅葉と一緒に摂れました。奥に見えるのが白糸の滝でなかなか風情があります。

 koishikawakorakuen20

その近くに紅葉真っ盛りのモミジがあるのですが、太ったカメラマンが張り付いていて、

なかなかどきません。やむなくモミジとカメラマンのツーショットにしました。

 koishikawakorakuen23

大泉水の周りに紅葉がちりばめられ、絵画を見ているようでなかなか良かったです。

koishikawakorakuen18 

入り口に戻る途中雪吊で守られた松があったのですが、池に映った逆さ雪吊が印象的

でした。

koishikawakorakuen21 

いずれ紅葉が終了した時点で紅葉巡りの総括をしたいですが、ひとまず見れて一安心でした!

植物の宝庫・新宿御苑!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年12月01日(火)

植物の宝庫・新宿御苑!

先日2度目の新宿御苑に行ってきました。お目当ては紅葉のモミジですが、期待したほど

紅葉していませんでした。未だ緑色のモミジが沢山あり、赤く染まるのは12月10日頃ではないかと

思いました。前回は何十年ぶりでしたので、とにかく一回りすることで

精一杯でしたが、今回は多少の余裕があり様々な植物に注意を払いました。

明治神宮や浜離宮と比較すると植物の種類がものすごく多いことに気がつきました。

大きな木もいろいろあって見分けがなかなかつかないのです。

花についても整形式庭園には沢山の花が名札付きで植えられています。

次回訪れる時はパンプレットに記載のある木は全てチェックしようと思いました。

いくつか今回撮った植物を掲載します。

   ソメイヨシノ:立派なソメイヨシノが至るところにあるので春は綺麗でしょう。

sinjukugyoen3

   ドコモタワーをバックに上の池:ドコモタワーが良いか、悪いか?

sinjukugyoen16

   お目当てのモミジ:上の池端にあるモミジですが今一つでした。

sinjukugyoen4

   かつら:ケアが行きとどいています。

sinjukugyoen6

   モミジ丘:紅葉はまだまだです。

sinjukugyoen7

   下の池近辺の紅葉:これも未だ不十分でした。

sinjukugyoen8 sinjukugyoen15

   整形式庭園の花:右がフリージアで左がエーデルワイスです。

sinjukugyoen13

   大木勢揃い:正面がユリの木、右がメタセコイア、奥がイチョウです。

sinjukugyoen9

   キク科の皇帝ダリア:新宿門に行く途中で見つけました。

sinjukugyoen10

   キク科のオオツワブキ:新宿門に行く途中で見つけました。

sinjukugyoen11

   新宿門近辺のモミジ:結構ありました。

 sinjukugyoen12

新宿御苑に行く前に明治神宮に行き御苑内にあるモミジをチェックしましたが

紅葉にはもう少し時間がかかりそうです。

meijijingu19 

北参道門から新宿御苑まで歩いたのですが、門を出たところで、イチョウを2本

従えたドコモタワーが印象的でした。

meijijingu18