メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

アレ=優勝!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月15日(金)

アレ=優勝!

アレ、アレと言っていた阪神岡田監督が昨晩ついに優勝と言いました。

超満員の42648人が見守る中、巨人を4-3で下し18年振りのリーグ優勝を飾ったのです。

久しぶりの監督就任でしたが、1年目で優勝したのは大したものです。

関西弁を匠に使い報道陣を煙に巻き、選手達に不安感を持たせない様にしながら、適材適所で選手達を使う采配は見事でした。

岡田監督は1980年にプロデビューし新人賞を取り、1985年に伝説の3連続ホームランで日本一になり、

2005年に監督でリーグ優勝をしています。

あの渋い顔でよぼよぼ感もありますが、これまでの実績は華々しいです。

2005年は日本シリーズでロッテに4連敗をしたので、今回はアレの次を狙っているはずです。

その思いは選手達も十分理解しているはずなので、オリックスとの日本シリーズになると関西同士のメチャクチャ盛り上がる

対決になるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ジョコビッチ24度目のグランドスラム!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月12日(火)

ジョコビッチ24度目のグランドスラム!

全米オープン決勝でメドベージェフを3-0で退け24度目のグランドスラム優勝という大記録を打ち立てました。

男女合わせてこれまでの最多記録は1973年にマーガレット・コートが達成した24回でしたが、それに並んだことになります。

1968年にテニスがオープン化した後では最多記録になります。

この記録に次ぐのはナダルの22回ですから当分この記録は破られない気がします。

個人的にはテニスを卒業したのであまりTV観戦しませんが、既に引退したフェデラー、来年引退するナダル、

そしてさらに何回か優勝するかも知れないジョコビッチだけはこのブログに記載しておかなければ気が済みません!

U18ジャパン・あっぱれ優勝!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月11日(月)

U18ジャパン・あっぱれ優勝!

台湾との決勝戦に臨んだジャパンは1点リードされるもその後バント攻撃で逆転し、前田が7回を完投して見事優勝しました。

日本の高校野球史上初めてのことです。

今回の選手達は今後の人生で最高の思い出を得たのではないでしょうか?

見ていた我々も甲子園を頂点とする日本の高校野球が世界でも大変優秀であることに誇りを感じました。

9月10日はスポーツが面白い!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月10日(日)

9月10日はスポ面白い面白い!

早朝行われたドイツとのサッカー:

日本が4-1で勝ちました。

欧州勢との差が大分縮まった様に思える試合でした。

U18決勝戦:

台湾との決勝戦があります。

甲子園を舞台にした高校野球の規模は世界一だと思いますが、日本は未だ優勝したことがありません。

先発は大坂桐蔭の前田、2番手は沖縄尚学の東恩納家と思われます。

果たして7戦全勝の台湾に勝てるでしょうか?

大相撲:

9月場所が開幕です。

横綱休場で優勝争いが混沌としています。

3大関の面目躍如となるか?

新関脇琴ノ若が優勝争いをするか?

朝乃山が10勝以上かてるか?

豪の山と湘南の海は勝ち越せるか?

依然と違って誰が優勝するか分からない面白さがあります。

ラグビーW杯フランス大会:

チリとの初戦で日本は勝利出来るか?

勝てれば次のイングランド戦にも期待が持てますが、負ければ今大会は試合終了でしょう!

 

#なおエ#が色あせたエンゼルス!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月07日(木)

#なおエ#が色あせたエンゼルス!

大谷が右腕及び脇腹の故障で不出場になり、同地区最下位のアスレティックスとオリオールスに立て続けに負け6連敗になりました。

総じてエンゼルスの問題点を指摘するなら投手陣でしょう。

来年に向けて強力な投手陣の補強をしないと今年と同じ結果になることは明らかです。

全体の契約金額を減らすためか6名をウェーバーで放出し、残ったのは故障者と役に立たない選手の集まりみたいなチームに変貌しました。

NHKBSは毎晩MLBの結果放映をやっていますがすベては大谷がいたから見たいなところがあり、

聴率もかなり落ちているのではないでしょうか?

MLBの報道はPOにどのチームが勝ち残るか及び大谷の行き先はどこかにしぼられています。

自分自身も現金なもので大谷が故障してからエンゼルスの試合を見なくなりました。

勝負の世界は勝っているうちが花とは良く言ったものだと思います。

あかつきジャパン・五輪出場決定!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月02日(土)

あかつきジャパン・五輪出場決定!

やりましたー!あかつきジャパン!

カボベルデに何とか勝って五輪出場を決めました。

48年振りの快挙だそうです。

バスケットボールの関係者達は感無量でしょう!

米国ではアメフットが1位、バスケットが2位で3位が野球と言われますが、

今日の試合を見てその意味が分かりました。

全国で米国並みのバスケットボールアリーナが作られているので、今後バスケットボールが主流になるかも知れません。

こんなにじっくりバスケットボールの試合を見たのは始めてですが、

メチャクチャ面白かったです。

有り難うあかつきジャパン!

 

 

 

バスケットボール日本代表の五輪切符は?

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月01日(金)

バスケットボール日本代表の五輪切符は?

先日フィンランドを劇的に破り注目度が一気に上がった日本代表は昨日ベネズエラと対戦。

最高15点差あった劣勢をフィンランド戦と同様の流れで第4クオーターに逆転して勝ちました。

選手や監督コーチはもちろんのこと満員の観客もマンガの様な勝ち方に酔いしれました。

第4クオーターにメチャクチャ活躍した比江島と河村の神がかりショットには驚きです。

試合後監督が叫んでいた様に次の最終戦で最初からそれを出せば勝てると思います。

バスケットボールの関係者立ちでは48年振りの自力五輪参加の期待が高まっています。

相手はアフリカの島国カポベルデ。

滋賀県歩との面積で56万人ほどの人口ですが世界64位にランクするちょっと不気味な相手です。

日本のスポーツ界は井の中の蛙か?

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年08月29日(火)

日本のスポーツ界は井の中の蛙か?

先日世界陸上で北口がやり投げで最後に最高距離を出し金メダルを獲得。

小さい田中が5000メートルで8位に入賞。

サニブラウンが100メートルで6位入賞。

バレーボールネーションズリーグで石川、高橋藍、宮浦、関田が躍動。

三苫が超絶ドリブラーで世界を魅了。

MLBで進化を続ける二刀流大谷。

上記はみんな海外で揉まれている選手達です。

もちろん個人的な才能もありますが、常日頃世界のトップレベルを肌で感じることで自己の能力が向上しているのです。

陸上は今回のW杯杯で入賞が多かったことから、世界に飛び出して強豪の中で揉まれればもっとメダルが取れるように思います。

一方、現在最悪は水泳でしょう。

ひょっとするとラグビーもそうかも知れません。

若人よ、大志を抱け!ではないですが、日本の若いアスリート達がドンドン世界で揉まれて行くことを望みます。

ブレイブ・ブロッサムズの行方!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年08月28日(月)

ブレイブ・ブロッサムズの行方!

真夜中にしょぼしょぼの目でTVを見ていましたが、先日イタリアとのテストマッチはボロ負けでした。

何をやるのか全く分からない攻撃力、ダブルタックルでしか止められない防御力が敗因でした。

キック力もひどいものでした。

ラインアウトはほとんど取れません。

2019年に比べて力的に劣っているとは思えないのですが、何故この様にぼろぼろなのでしょう?

9月10日に初戦のチリ戦を負けますが、チリもアルゼンチンに善戦しているので侮れません。

これまで大いに期待していましたが、 全敗で1次リーグ敗退もありそうです。

日本人はもっと体格の良い選手を集めないと今後長期的にティアワンレベルを維持するのは無理でしょう!

大谷右肘靱帯損傷で二刀流消滅?

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年08月25日(金)

大谷右肘靱帯損傷で二刀流消滅?

レッズ戦に登板した大谷が2回表腕の違和感から降板しました。

その後の検査で靱帯の断裂も懸念され取りあえず今期の登板はなくなりました。

二刀流に見せられたファンも各球団も損傷の正確な状態の発表を見守っています。

仮に断裂が発生していたらTJ手術をうける可能性が高く、

2回目となると回復により時間を要するらしいので二刀流は今期で最後となる可能性が高いです。

原因は疲労の蓄積とかスウィープの投げすぎとか憶測が飛び交っていますが、実態はまだ不明です。

エンゼルス球団発表ではDHでの出場は続けるとのことなのでちょっと不思議な気がしますが、

今季はこれで故障者入りして二刀流を継続する為の治療に専念する方が良いのではないでしょうか?

DH継続の理由はポストシーズン進出の可能性が残っているから本人が強く希望しているとのことですが、

いくら大谷が打点を稼いでも先発もブルペンも投げれば打たれる状態なので全く意味がありません。

損傷がどれほどのものか注意深く見守りましょう!