メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

有言実行・龍神ジャパン!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月08日(日)

有言実行・龍神ジャパン!

3-0でないとパリ五輪の出場権が獲得出来ない状況下、

世界ランク7位で平均身長2メートルのスロベニアに3-0で勝ってしまったのです。

第1セットは1-6からの挽回でしたから、見ていて嘘みたいな試合の流れでした。

先日のバクケットも昨日のバレーボールもハッピーエンドのマンガを見ているようでした。

日本男子やりますねー!

龍神ジャパンはセルビアに勝てるか?

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月06日(金)

龍神ジャパンはセルビアに勝てるか?

エジプトに大逆転負けを喫して後がない龍神ジャパンはその後奮起してチュニジアとトルコを3-0で破りましたが、

ここからの3戦が所謂本番です。

本日のセルビアは中でも一番弱い相手なのでここで負けては夢は消滅してしまいます。

3-0もしくは3-1で勝ち、さらにスロベニアにも勝たないと五輪参加の資格が取れません。

元々身長が低い龍神ジャパンなので良くやってるといえばそうですが、ここまで来たら勝ってもらわないと困ります。

MLB・PO開幕!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月04日(水)

MLB・PO開幕!

大谷が怪我で不在となってから日本でもMLB盛り上がりが落ち込んでしまいましたが、本日から画像の組み合わせでPOが始まります。

mlbpo2023

最初は2勝、次は3勝、リーグ優勝は4勝、そしてワールドチャンピオンになるにはまたもや4勝と大変な戦いが繰り広げられます。

ア・リーグは昨年チャンピオンのアストロズと東地区を制したオリオールズが有力で、

ナ・リーグは東のブレーブスと西のドジャーズが有力です。

今年はエンゼルスの放映がNHKBSであったので様々なチームを見てきました。

どこのチームも強烈な打者が必ずいるので思わぬ結果が起きる可能性があります。

従い、最後に残るのは投手力の良いチームとなります。

短期決戦において先発陣が大切なのは言うまでもありませんが、分業制のMLBでは救援陣の数と質が鍵となりそうです。

個人的に勝ってほしいのはアストロズですが、ブレーブスが優勝しそうな気がします。

強いのか弱いのかよくわからない龍神ニッポン!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月02日(月)

強いのか弱いのかよくわからない龍神ニッポン!

フィンランドに3-2,エジプトに2-3とボロボロの出来、龍神ニッポンは報道に惑わされた幻なのでしょうか?

本人達も今回で五輪出場を決めると豪語していましたが、合計得点で決まる今大会では五輪出場は無理でしょう!

思い切って石川と西田を使わないメンバーで経験を積ませた方が良いのではないでしょうか?

日本のスポーツ選手は期待すると結果が出ず、期待しないと思わぬ好成績を出す傾向があります。

もう少し真の実力をつけてもらいたいと思います!

期待の星・木原/張本ペア!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月01日(日)

期待の星・木原/張本ペア!

中国で行われているアジア大会の卓球女子ダブルスで木原/張本ペアが中国の孫/王ペアを3-1で破りました。

伊藤も早田も平野もなかなか勝てないペアにあっさり買ってしまったのです。

卓球というとトップは中国勢が独占しているのでそろそろ風穴を開けてほしいと思います。

ブレイブ・ブロッサムズ・サモアに勝利!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月29日(金)

ブレイブ・ブロッサムズ・サモアに勝利!

自分は寝てしまって見損ないましたが、今朝あったサモア戦は28-22で勝ちました。

これでプールD突破出来るかどうかは次週のアルゼンチン戦にかかることになります。

今年テストマッチで豪州を破るなど華々しい結果を出しているアルゼンチンに死角はあるのでしょうか?

元代表の解説者達は絶対とは言いませんが勝てると強気の発言をしています。

個人的には勝てる要素がないように思います。

仮に準々決勝にいければ対戦相手は多分ニュージーランドですから2019年と同じ成績が良いところでしょう!

激戦の末に負けた火の鳥NIPPON!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月25日(月)

激戦の末に負けた火の鳥NIPPON!

理念のパリオリンピック出場を賭けた大一番は期待に違わず熱戦でした。

平均身長差約15cmを跳ね返し食い下がる火の鳥NIPPONは素晴らしかったのですが、

結果的に感じたのはブラジルのアタッカー・ビガ一人にやられた感じでした。

マイナーな部分ではいくらでも問題点は指摘出来ますが、全体的には良く頑張ったと褒めてあげたいです。

大相撲の貴景勝とはえらい違いです。

しかし、パリ五輪で金メダルを本気で狙うのであればこのメンバーでは無理だと思います。

そのための理想は平均身長が15cm高くなることです。

U-18を含め190cm以上の選手達をメンバーに入れて鍛えるしかないでしょう。

それが出来ないならば、現在の全選手のジャンプ力を15cm上げることです。

さらに古賀と井上以上の高い打点で強烈なスパイクを打てるアタッカーを二人、

山田より20cm以上飛べていろいろな角度に打てるミドルブロッカーを二人が必要です。

男子の若手を見ていると才能がありそうな長身の選手が揃ってきています。

女子も是非その方向に改善してほしいと思います。

昨日の素晴らしい敗戦の負け惜しみではないですが、

昨日出場権が決定するよりさらに時間をかけて新しい人材を含め全体の底上げを図る方が良かったと思います。

最低の優勝決定戦!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月24日(日)

最低の優勝決定戦!

秋場所千秋楽は4人による優勝決定戦もある興味深い最終日になりました。

結果的には平幕の熱海富士とカド番大関貴景勝が勝ち残り、力相撲になるかと期待しましたが、

貴景勝が下がりながらはたき込んで勝ちました。

カド番を脱したことはある意味評価出来ますが、これは大関相撲ではありません。

相撲協会は横綱照ノ富士が持病でいつまでやれるか分からないため、速く次の横綱を作りたい様ですが、

私の見たところでは貴景勝を横綱にしてはいけない様に思います。

横綱は権威のある地位ですから、それに相応しい相撲の型を持っていないとダメだと思うのです。

イングランドに完敗!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月18日(月)

イングランドに完敗!

朝4時からの試合はちょうど目覚めたので見てしまいました。

日本の報道はひょっとしたら勝てる様なものばかりでしたが、自分は大敗と予測していました。

試合が始まって前半の印象は意外と善戦している感じでしたが、後半時間の経過と共に息切れして結果としては34-12で完敗でした。

50点差の様な大敗でなくて良かった感じです。

イングランドが今回最も強いとは感じませんでしたが、ラグビー発祥国として200年間の重みのような無形の力を感じました。

これで11連敗ですが、日本はもっと体格が良く、速く走れてタフな選手を集めないと15~20連敗する様な気がします。

今後のサモアとアルゼンチンに勝てばベスト8進出ですが、果たしてどうでしょう?

ブレイブ・ブロッサムズの大勝負!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年09月17日(日)

ブレイブ・ブロッサムズの大勝負!

明日の夜中に2023年W杯の行方を占うようなイングランドとの大勝負があります。

これまでは10戦10敗、昨年のテストマッチもボロ負けで普通に考えればどうやっても勝てる相手ではありません。

広瀬氏や五郎丸氏のようなW杯経験者や報道陣はそれでも日本には可能性が十分あるとTVで主張します。

その根拠は2015年の南アフリカを破ったブライトンの奇跡や2019年のアイルランド・スコットランド撃破があるからでしょう。

同じ日本人として大いに期待したいところですが、強力なスクラム、高いラインアウト、キック戦法に短期間で対処出来るとは思えません。

3度目の奇跡を期待したいですが、大敗の方に軍配が上がると思います。