メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

激闘・高校ラグビー決勝戦!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2024年01月07日(日)

激闘・高校ラグビー決勝戦!

2年連続の東福岡対3年振りの桐蔭学園の決勝戦はお互いに良く攻め良く守り、

ペナルティーゴール1つの差で桐蔭学園が8-5で優勝した。

240107kokorugbyfinal

前半風上の桐蔭学園が押しに押しまくったが東福岡のゴールライン間際のディフェンスが堅く、

1ペナルティーゴールと1トライだけに終った。

後半は東福岡が押していたと思うのと桐蔭学園のラインアウト失敗が多く東福岡が逆転すると思っていたが、1トライだけに終った。

特に後半の20分過ぎからは桐蔭学園のディフェンスが際立ち、高校生の試合とは思えない様な激しいぶつかり合いで耐え抜いていた。

自分も高校生の時にラグビー部に入り当時の関東大会にも出場させてもらったが、

今日の決勝戦を見たら絶対に戦うべきではないと思った。

選手達の体格が全く違うのである。

ほとんどの選手たちが4月以降大学でラグビーを続けると思うが、是非早いうちにレギュラーで活躍してほしいと思う!

(L・D)

高校ラグビーとバレーボールに将来性を感じる!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2024年01月06日(土)

高校ラグビーとバレーボールに将来性を感じる!

いずれもTV観戦はしていないが、報道記事を読むに将来性を感じる。

ラグビーでは背が高く足が速い選手が結構多く、たとえ1、2回戦で敗れても大学のスカウト陣の目に止まりそう。

まだまだ背は伸びる可能性があり、筋力はこれから鍛えて行けば良いので、やがて日本代表になれそうだ。

バレーボールは男女とも背が高くジャンプ力がある選手が多いように思う。

世界との試合ではいつも日本は背が低いと言われているので、

今の高校生が日本代表になる時期はそのような通説を覆してくれるかも知れない。

期待してますよ、高校生選手諸君!

rugbyposter

(J・O)

2024年箱根駅伝スタート!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2024年01月02日(火)

2024年箱根駅伝スタート!

いよいよ始まった箱根駅伝。

3区で青学が駒澤を抜いて1位になった。

往路優勝は5区に縺れそうで大混戦になりそう!

(L・D)

20240102hakoneekiden

イヤー、驚いた!

青学が往路新記録で1位になってしまった。

駒澤も新記録だったがタイム差は2分38秒。

この差を復路でひっくり返せるか?

久しぶりに復路が面白くなって来た!

(J・O)

2024年の箱根駅伝の行方は?

カテゴリ: スポーツ 公開日:2024年01月01日(月)

2024年の箱根駅伝の行方は?

100回を迎える今回は優勝候補駒澤に迫る大学があるとの報道で昨年以上に盛り上がっている。

厚底シューズとか練習方法の改良、さらには高校有力選手の分散化などがあり、駒澤が絶対王者という訳ではなさそうだ。

1区の順天堂三浦、2区の中央吉井と國學院平林、5区の城西山本、青学の若林、創価の吉田など往路に注目選手たちが集まった。

外国人選手では日大のキップケメイがどんなタイムを出すかにも注目が集まる。

トラック10kmのタイムを見ると総合的に駒澤が断トツだが、

箱根は平均20km以上のロードなので何が起こるか分らないところに面白さがある。

年末年始は体調管理と練習で選手達は大変だと思うが、

グチャグチャな政治でうんざりしている国民にとっては年始早々最高の楽しみである。

チームでは勝てそうもないが東農の前田がどんな走りをするのかも注目される。

区間で見ると1区が先ず注目される。

飛び出す選手がいるかどうか、トップで駆け込んで来るのは誰か

2区は各大学主力が揃ったので区間賞を取るのは誰かに注目。

3,4区は順位変更の可能性がある。

最大のどんでん返しが起きる5区も今年は前評判の高い選手が揃った。

圧倒的なタイムで新山の神は出るだろうか?

復路の注目は6区の山下りと7区のだらだら登り、そして10区の大逆転劇である。

箱根駅伝がなければ何となく過ごしがちな正月だが、優勝予想したり、各区における選手達の苦しそうな顔を見たり、

大逆転のシーンを見たりして身を引き締めてくれるこの駅伝に感謝しよう!

(L・D)

日本人スポーツの2023年締めくくりは井上尚弥だった!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年12月27日(水)

 

日本人スポーツの2023年締めくくりは井上尚弥だった!

昨日世界スーパー・バンタム級統一戦が行われ、期待の井上尚弥がフィリピンのマーロン・タパレスを10回KOで下し、2階級での4大タイトル統一王者になった。

202312inouenaoya

バンタム級を統一してわずか5ヶ月で2つ目の統一となり、デビュー以来5年と7ヶ月での2階級統一制覇は世界最速。

これで26戦26勝23KOであることが凄いと思う。

フィリピンのボクサーには打たれ強い選手が多いが、タパレスもとても打たれ強いボクサーだった。

4回にダウンは奪ったもののなかなか決定打を浴びせることが出来ず、その意味では大変苦労した1戦だったのだろう。

もう一つ驚いたのは、試合後のインタビューで顔面に全く打たれた痕跡がなく、これから試合に臨むような感じであったこと。

タパレスも試合後インタビューを受けていたが、井上の速さについて行けなかったそうだ。

30歳になった井上はこれから年齢との戦いになるはずで、現在のスピードとパワー、

さらには柔軟性や動体視力など現状維持のトレーニングを続けられるかが鍵である。

取りあえず同じ階級で防衛を重ねるそうだが、通常の地デジで国民全体が見れるようにしてほしい!

(T・O)

2023WBC優勝の想い出!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年12月26日(火)

2023WBC優勝の想い出!

2~3月に行われたWBCが今年の日本スポーツ界を盛り上げる起爆剤だったことは誰もが感じていると思う。

特にメキシコとの準決勝と米国との決勝戦は世界一を決めるに相応しい良い試合内容だった。

準決勝のメキシコ戦は日本が誇る佐々木と山本が打たれて敗戦を覚悟した試合だったが、神様仏様吉田様が奇跡の同点3ランで一息つき、9回に大谷の2塁打で全員が奮い立ち、

周東の圧倒的な走塁で逆転サヨナラ勝ちをした瞬間は感激の涙が溢れてしまった。

決勝戦の相手が米国だったのは最高の舞台が設定できて良かったのと同時にマンガの世界に入ってしまった気がした。

エンゼルスの同僚トラウトと大谷が旗手として先頭で登場し、最終決着もバッタートラウトとピッチャー大谷という夢の舞台が実現した。

星飛雄馬か大谷翔平か見たいなマンガの世界が優勝で完結したのである。

先日NHKで大谷とのインタビューが報道されたが、その時の大谷は三振かホームランと思って最後のスイーパーを投げたそうだ。

2023年の大谷投手はスイーパーを多投して三振を多く奪い10勝を上げたが、結局スイーパーの投げすぎで肘の再手術に追い込まれた。

シーズン後半はスイーパーの球速が落ちて相当本塁打を食らっていた。

トラウトから3振を奪ったあのスイーパーが球速もコースも曲がり具合も大谷が投げた最高のスイーパーだっただろう!

WBCにおける侍ジャパンの優勝が日本のスポーツ界を勇気付け、阪神の日本一、

男子バスケットボールと男子バレーボールのパリオリンピック出場を後押ししたのだと思う。

大谷とトラウトの対決で最後の1球を下記4つの画像に残しておこう。

wbcfinal2023lastball wbcfinal20231 wbcfinal20232 wbcfinal20233

全国高校駅伝!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年12月24日(日)

全国高校駅伝!

午前は女子、午後は男子、例年如く京都で全国高校駅伝が行われた。

女子は神村学園が最終5区残り100mで逆転優勝したのが印象的だった。

男子は優勝候補佐久長聖が評判通りの襷リレーで2時間1分の大会新記録で優勝した。

男子で特に印象深かったのは足が真っ直ぐで長く、走り方も綺麗な選手が多かったこと。

佐久長聖のアンカー篠は画像の如く182cmの長身2年生だが、これが高校生かと思わせるような綺麗な走り方であった。

2023kokoekidensino

来年早々実業団駅伝と箱根駅伝があり報道が燃え上がっているが、

来年以降今回走った選手達から新たなヒーローが出そうで日本の陸上中・長距離が楽しみになった。

クリスマスイブに良い高校駅伝が見れて幸せな気分である。

大谷・山本がドジャースに集結!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年12月23日(土)

大谷・山本がドジャースに集結!

今年のWBCで共闘して見事世界一になった大谷と山本という日本の2枚看板選手が来年からドジャースに集結することになった。

ohtaniyamamoto

来年以降に村上と佐々木も獲得すればドジャースが日本人球団になるかもしれない。

MLB報道によるとドジャースは大谷獲得で、広告、入場料、放映権、グッズ売り上げ、

その他で年間100億円以上の追加収入も見込まれているらしい。

MLBはドジャース一色になる可能性すらある。

MLBの試合をまともに見始めたのは昨年からだったが、ほとんどが大谷の試合。

自然にエンゼルスファンになったのだが、打線が弱く投手が壊滅状態で有名な#なおエ#シーンを見ては

怒り心頭に発したことを思い出す。

ドジャースも未だ投手力が不十分だがこれからさらに補強するだろうし、打力は問題なさそうなので、

連日の快進撃が見れるのではないか?

いずれにしても来年のMLB開幕が益々楽しみになった!

(L・D)

日本全国2万の小学校に野球のグローブ3個!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年11月11日(土)

日本全国2万の小学校に野球のグローブ3個!

増税メガネの岸田総理では到底考えられないような素晴らしい贈り物が発表されました。

大谷の発想なのかニューバランスの発想なのか不明ですが、

日本で衰退している野球人気を復活させるべく各小学校にグローブを3個寄贈することにしたのです。

日本の野球業界の関係者達も思いつかない発想で、解散も出来ない岸田総理の言動で世の中が暗くなっている時に、

皆がハッとして元気になる4尺玉の大花火を打ち上げてくれた感じです。

MLBでは大谷の行方が最も大きな話題になっていますが、

投打のプレー以外でも逆転サヨナラ満塁ホームラン球のプレゼントという行動は一人の野球人を越えているように思います。

現在自分が一番興味がありながら心配しているのは大谷の状況です。

何故なら2024年にMLBファンが期待するような活躍が出来るのか不安だからです。

手術した部分は既に完全にくっついたのかそれとも未だダメなのか?その状況によって出来るトレーニングが違ってきますから、

2024年の開幕に間に合うのかも不明です。

毎年ストイックなトレーニングを積み重ね進化を遂げてきた大谷が2024年になったら怪我の影響でレベルダウンしたら

話にならないではないですか?

38年振りの日本一の重み!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年11月06日(月)

38年振りの日本一の重み!

 

タイガースやりましたー!

7-1でオリックスを破り日本一になりました。

tigers2023yusho

阪神ファンの期待を背負って監督を引き受けた岡田監督が選手&監督で日本一になったのです。

37年間勝っても負けても六甲おろしを歌って喜びも悲しみも球場に吐き出していた

阪神ファンがついに38年目に歓喜に包まれたのです。

TVで観客達の顔を見ていたら38年の重みを感じました。

今シーズン選手たちが頑張ったことは明らかですが、岡田監督の存在が日本一を導いたことは間違いありません。

選手に対する信頼があり、自分のやるべきことを理解しない選手は2群に落とし、

飴と鞭の使い方が抜群に上手かったと思います。

関西同士の対決ということで話題性もあり久しぶりに燃えた日本シリーズでした。

来年も【アレ】を夢見るタイガースファンはたくさんいると思います!