#ベスト8出揃う!
カテゴリ: スポーツ
公開日:2024年08月18日(日)
#ベスト8出揃う!
熱闘甲子園は順調に試合を消化して昨日ベスト8が出揃った。
2回戦までに大坂桐蔭、報徳学園、和歌山智弁学園や健大高崎が敗れる波乱があったが、
ベスト8には下馬評でも有力とされていた高校が残った。
唯一予想を裏切ったのは昨日第4試合の大社高校である。
強敵早稲田実業を相手に真っ向から勝負を挑み、9回裏に同点とし、延長11回サヨナラ勝ちでうっちゃったのである。
93年振りのベスト8だそうだが、一回戦で優勝候補の一角、報徳学園を破ったのはまぐれでなかったことを証明した。
特筆すべきは一人で投げきった馬庭投手だろう。
149球を投げ切った投球センスと持久力は目を見張るものがあった。
本日の休養で体力はもとより肩や肘の疲労が回復することを祈ろう。
明日行われる準々決勝は下記の組合せとなった。
東海大相模対関東一
青森山田対志賀学園
智弁学園対京都国際
神村学園対大社
いずれも面白い組み合わせになったと思う。
この二日間8試合を垣間見たが、戦力としては東海大相模と青森山田が頭一つ抜けているように思えた。
今年の甲子園は飛ばないバットの為に変化球、特にスライダーやチェンジアップを巧みに投げ分ける投手が多い。
140km以上を投げる投手も過去最大数いるが、速いストレートはどの高校も練習している様で勝負の武器にはなっていないようだ。
さて、どこが準決勝に勝ち残るのか明日の4試合が興味深い!
(J・O)