メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

16回目の高尾山!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年08月19日(水)

16回目の高尾山!

昨日13時15分に高尾山口駅を出発して高尾山に行きました。

takaosan818

35℃位の気温と前回小仏城山に到達出来なかったことを考慮して、今回は舗装されて

いる1号路を登りました。やはり暑いせいか、ふもとから登る人はあまりいません。

おそらくケーブルカーで途中まで登っていたようです。

頂上に着いたら、いつもほどの人はいませんでした。暑さを考え時間帯を変えて早朝に

登った人が多かったのかもしれません。

今回一番厳しかったのは、薬王院を通過して、その後に待っている合計300段程度の

階段でした。暑さのせいで汗が目に入り視界が閉ざされるような出来事が何回もあり

心臓バクバク、足が重くなりました。冷静に考えて、足の筋肉が不足しているようです。

頂上で少し休憩して小仏城山に挑戦するか一瞬考えたのですが、今回はスタート時間が

遅かったことや前回のトラウマがあったので止めました。下山ルートについてはいつも

膝がおかしくなる稲荷山ルートは諦め、2.5kmの3号路と急坂2.1kmの1号路の

組み合わせにしました。3号路は距離は長いのですが、難しい場所はほとんどなく、

山の中をハイキングしている気分になります。

今回の登山で目立ったのは幼児をつれた若夫婦が多かったことです。

驚いたのは1号路の急坂を2歳1ヶ月のお嬢ちゃんが歩いて登っていたことでした。

横を通るときに質問して判ったことですが、それを聞いてこちらの身が引き締まる想いで、

追い抜かれてはいけないと急に速度を上げた次第です。

毎回思わぬ出来事に遭遇するので高尾山は楽しいです!

将棋・渡辺新名人誕生!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年08月16日(日)

将棋・渡辺新名人誕生!

藤井棋聖の快進撃で将棋が盛り上がっている中、藤井七段に棋聖を奪われた渡辺二冠が

豊島名人を4勝2敗で破り、新名人になりました。

14日・15日に行われた第6局は合計90手と手数は少なかったですが、両棋士が

じっくり読み合うしびれるような対局でした。先手で得意な矢倉陣形を組んだ渡辺二冠が

二日目にリードを広げ押し切った流れでした。

これまで竜王を11回も獲得している渡辺二冠ですが、名人戦には意外に縁がなく、

今回初めての挑戦で棋士生活20年目での獲得になったのです。終局後のインタビューでは未だ実感が

沸かないようにコメントしていましたが、今頃は名人の重みを感じているのではないでしょうか?

プロの将棋の世界で、中学生でプロ棋士になったのはこれまで5人います。

加藤元九段、谷川九段、羽生九段、渡辺名人、藤井棋聖です。

今回渡辺名人が誕生したことで、加藤~渡辺までの4棋士が名人になりました。

残る藤井棋聖が将来名人になると中学生プロ棋士イコール名人というレールが敷かれる

ことになりますが、果たしてどうでしょうか?

何れにしても、藤井棋聖だけでなく渡辺新名人の誕生で、豊島竜王、永瀬二冠、そして

永世七冠の称号を既に獲得している羽生九段も、巻き返しを狙ってくるはずですから、

将棋界は益々盛り上がり、普及していくと思います!

昨年はラグビーで大いに盛り上がった日本、今年はコロナウイルスの影響下、将棋が

全国に明るさを届けてくれています!

シャリ・ガリ・むらさき・カッパ巻き・鉄火巻の由来!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2020年08月15日(土)

シャリ・ガリ・むらさき・カッパ巻き・鉄火巻の由来!

お寿司屋さんに行って私たちがよく使う掲題の言葉について、その由来をはっきり

認識している方は50%いるでしょうか?

○シャリはすし飯のことですが、ご飯と酢をシャリシャリと切るように混ぜる音に

由来しています。余談ですが、白米のご飯をシャリといいますが、シャリは元々

サンスクリッド語で「お釈迦様の骨」という意味です。お釈迦様が亡くなって遺骨を
分骨して8つの仏舎利塔に安置されましたが、さらに細かく分骨された骨を見た僧侶が、

「ご飯はお釈迦様の骨のようだ」といったことに由来するそうです。

○ガリは生姜のことですが、噛んだ時にガリガリ音がするのが由来です。

○むらさきはしょうゆのことですが、しょうゆの色が紫に見えるのが由来です。

○カッパ巻きとはきゅうりを酢飯と海苔で巻いた細巻きです。カッパとは日本で生まれた

妖怪の一種で、一般的には全身が緑色で、頭に皿の夜媼ものをのせています。
カッパ巻きの由来はきゅうりの緑がカッパの身体に似ているからではありません。

妖怪のカッパがきゅうりが好物であったことに由来します。

○鉄火巻きはマグロの赤身を酢飯と海苔で巻いた細巻きです。鉄火は真っ赤に焼かれた
鋼や刀剣や鉄砲のことを指す言葉であると同時に、威勢の良いことを表わします。
明治時代になり賭博場が広まり、威勢の良いことから鉄火場と呼ばれていました。

その鉄火場で食べられた定番はかんぴょう巻きでしたが、飽きたギャンブラー達の

要請で考案されたのがマグロを入れた細巻きでした。このアイデアが大いに受けて

鉄火巻きとなったのが由来です。

 

嘘のような本当のような不思議な話ですが、言葉の由来を知ると寿司を食べるのが

ますます楽しくなりました。

フランス人が造る日本酒!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年08月14日(金)

フランス人が造る日本酒!

その名は「IWA5」と名付けられました。

7月に発売され、価格は13,000円(税別)です。

iwa5

日本酒メーカーの白岩を率いるのはフランス人のジョフロワ氏です。

この方は28年間高級シャンパン「ドン・ペリニョン」の醸造最高責任者を務めた方で

その後、日本酒に魅了され日本酒の酒造白岩を立ち上げるに至ったそうです。

さすがフランス人というか、ドン・ペリニョンの醸造最高責任者というか、日本酒造りに

新たなアイデアが取り入れられています。

   名前の5が示す通り、5種類の酵母を使用したこと。

   酒米は1種類に特化せず十数種類ブレンドしていること。

   発展途上ということもあり酒米のレシピを持たないで、今後も改良を加えるため、

味わいが変化していくこと。

   ボトル、キャップ、ラベルにそれぞれ著名デザイナーを登用したこと。

   広報と広告に重点を置いていること。

   現在は富山市で生産していますが、2021年春に国際競技場を担当した隈研吾氏に

よって設計された現代的な酒蔵「白岩」を富山県立山町白岩にオープンすること。

 

日本伝統の日本酒が外国人のアイデアを取り入れて変化するのは、日本酒の国際化に

拍車をかけるかもしれません。伝統の重みや美徳を尊重しつつ、良いものは積極的に

取り入れて裾野を広げることは大事なことだと思います。

流星群!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2020年08月13日(木)

流星群!

8月14日までペルセウス座流星群が見えるということで、連夜愛好家が望遠カメラを持ち出して

撮影に没頭しています。画像には撮影したタイミングが悪く流星が写っていませんが、

天の川を背景に幾筋もの光の矢が見えては消える天体ショウなのです。

peruseusucomet1

毎年ほぼ見ることが出来る3大流星群があります。「しぶんぎ座流星群」、「ふたご座流星群」、

及び今回の「ペルセウス座流星群」です。いずれも星座がある方向に見えるため星座の名前が

付けられているのです。

流星群の正体を語るには彗星の話をしなければなりません。

彗星とは太陽系の存在する小天体のうち、おもに氷や塵などでできており、太陽に近づいて一時的な

大気であるコマや、コマの物質が流出した尾(テイル)を生じるもののことをいいます。

現在判っているだけで343個の彗星が個々の周期で太陽を回っています。ペルセウス座流星群の

母体天はスイフト・タットル彗星と言い、約130年周期で回っています。

彗星の本体である核は岩石質、氷、ケイ酸塩や有機物を始めとする炭素質の塵が含まれています。

コマは彗星が太陽の熱でガスや塵が希薄な大気となって核の周りを球状に覆っているものです。

尾(テイル)は塵が主体のダストテイルとガスが主体のイオンテイルがあります。

流星群とは彗星が通過するときに残した尾を主体とする残骸が地球の大気と相互作用して燃え上がり、

地球からは流れ星のように見えるものです。流星の速度はものすごく速いのですが、残骸は動いて

いるわけではないので、あの速度は地球の公転速度といっても良いかもしれません。

今年は今晩が最後のようなので、時間があれば明かりのない外で流星群を探してみて下さい!

納涼に滝!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年08月12日(水)

納涼に滝!

先日納涼に鍾乳洞を紹介しましたが、もっと多くあるのは滝です。

そもそも滝とはなんぞかと紐解くと、国土地理院の基準として次の3点を定めています。

1. 流水が急に落下する場所

2. 高さが5メートル以上あること

3. いつも水が流れていること

さらに地図上に表記するときに、滝の幅が20m以下のものは滝(小)、20m以上の

ものは滝(大)と表示されています。

日本で一番落差がある滝は富山県の称名が滝の横にハンノキ滝で、落差約500mを誇り

ますが、いつも水が流れているものではないので、一般的には滝と認められていません。

日本人が大好きな日本3大シリーズですが、滝の場合は単に3大滝だけでなく水量3大、

落差3大、幅3大など、形状による3大滝があるのが特徴です。

1990年に環境庁や林野庁がグリーンキャンペーンの一環として、滝の公募を行った

ところ527の滝が集まったそうです。その中で100の滝に絞り込んだ結果、

「日本の滝百選」にまとめられました。

これらの滝の形状としては次の様な仕分けがされています。

○直瀑:滝口からほぼ直角に落下する最も単純なタイプです。落差が大きく水量が

大きければ非常に豪快な姿となり、栃木県の華厳の滝、岐阜県の平湯大滝などが

あります。

○分岐滝:滝口から途中で幾つかに分岐して落下するものです。角度や岩の配置などで

変化に富んだ姿となり、茨城県の袋田の滝、山形県の滑川大滝などがあります。

○段瀑:何段にも分かれて落ちる滝です。山梨県の七ツ釜五段の滝、奈良県の不動七重の

滝などがあります。

○渓流瀑:滝の傾斜が緩やかで、水が滑るように落ちる滝です。比較的に優しい感じが

する滝で、群馬県の吹割の滝、愛媛県の滑床渓谷などがあります。

○潜流瀑:地下水が崖の途中から湧き出して滝になっているものです。山梨県の吐竜の滝

などです。

○海岸滝:滝壺が川になるのではなく、滝口から海に直接落下するものです。船で近づく

こともあり、北海道の湯の華の滝などです。

日本3大滝として紹介される滝を掲載します。

1.華厳の滝:

華厳の滝は栃木県日光市の中禅寺湖の東側手前にある滝です。3大滝の本命です。
落差は約97m、幅は7mあり、絶壁から豪快に流れ落ちる姿は遠くからもよく
眺められます。

2.那智の大滝:

那智の大滝は和歌山県の那智勝浦町にある滝です。この滝も3大滝の本命です。
落差は133m、幅は13mあり、一段で落下する滝としては日本一といわれ豪快な

姿はテレビなの映像でもよく紹介されます。

3. 袋田の滝:

  袋田の滝は茨城県の日立市の北西に位置する奥久慈にあります。
西行法師が「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さがわからない」と絶賛した

滝で、滝の落差は約120m、幅は約73mあり、四段ある岸壁を流れ落ち、変化に
富んだ光景を造っています。四段の分岐滝であることが3大滝の一つではないという

物議を醸し出しているようです。

4.秋保(あきう)大滝:

秋保大滝は、宮城県仙台の奥座敷といわれる秋保温泉からほど近い所にあります。

滝の落差は55m、幅は6mあり、袋田の滝に代わり3大滝の一つといわれることが

あります。

 

アイラウイスキー!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年08月09日(日)

アイラウイスキー!

若い頃に飲んだスコッチウイスキーはブレンドウイスキーでしたが、ある時期から、

シングルモルトが日本でも評判になりました。そろそろシングルモルトに挑戦しようかという時に

イタリアに滞在したため、ウイスキーの探求は中断しました。イタリアでは

ワイン一辺倒になり、蒸留酒としてはグラッパといった習慣でウイスキーとは離れた

世界に暮らしていたのです。今から15年ほど前に友人に教えてもらい、試飲したのが

ラガヴーリン16年でした。薬品や煙のような香りと塩っぽい味が強烈でこれが

ウイスキーかと驚いたものです。その時に聞いた話がアイラ島で作られるシングルモルト

ウイスキーでした。それ以来ウイスキーを味わうときはアイラ島のウイスキーを好んで

味わっています。

アイラ島はスコットランドの西に位置する約600平方kmの島で、古くからウイスキー

の製造が盛んだったことで知られています。アイラウイスキーについていろいろ知識を

収集すると、日本にもアイラウイスキーの熱烈なファンが沢山いることを知り、自分が

如何に無知であることを痛感しました。

アイラウイスキーの最大の特徴は、前述したとおり独特な香りです。薬品や煙のような

臭いを生み出しているのは、大麦を感想させるときに使用するピート(泥炭)です。

アイラ島の土壌が海藻類や苔が堆積した、いわば、自然の炭なのです。さらに磯の香りも

染みこんでいて独特の香りとなります。

アイラ島には現在9つの蒸留所があります。

アードベッグ、ラフロイグ、ラガヴーリン、ボウモア、カリラ、ブルイックラディ、

ブナハーブンの7つは100年~200年の歴史を持つ蒸留所ですが、キルホーマンと

アードナッホーは2000年以降に出来た蒸留所です。

9つの蒸留所はそれぞれ違いがあるようですが、島の南にあるアードベッグ、ラフロイグ、

ラガヴーリンで作られるウイスキーの方が独特の香りが強いと言われています。

いくつかの蒸留所を紹介します。

   9つの蒸留所で一番古いのは1779年創業のボウモアで、代表的なボウモア12年は

「アイラの女王」とも称され、アイラウイスキーの入門としても最適だそうです。

   ラフロイグはイギリスの皇太子御用達の由緒あるウイスキーとしても知られています。

特にラフロイグ10年はピートの風味が強く、好みがはっきりと分かれるほどの

個性的な味わいが特徴で世界中にもファンが多いそうです。

   新しく出来た蒸留所のキルホーマン・マキヤーベイは、ほのかな塩の旨味も感じる

爽やかな海の香りが特徴です。鼻を刺すような臭いはなく、アイラウイスキーに慣れて
いない人でも飲みやすいそうです。

   アードベッグも有名な蒸留所です。定番銘柄のアードベック10年はスモーキーで

ありながらフレッシュな風味と、潮風を感じるような軽やかな味わいの中にある

重厚感が特徴です。

   ラガヴーリンも欠かせない蒸留所の一つです。中でも代表銘柄のラガヴーリン16年は

「アイラの至宝」とも称され、他の蒸留所では出せない圧倒的な個性のある味わいが
あり、個人的にも一番お好みのアイラウイスキーです。

 

未だ経験のない方は、ぜひアイラウイスキーの独特の香りを味わってみてください!

鍾乳洞の世界!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年08月08日(土)

鍾乳洞の世界!

長く激しかった雨期が終わったと思いきや、突然の猛暑になり、熱中症になる方が急増

しています。新型コロナウイルスの影響があり外出を控え自宅で冷房生活をしている方が

多いのではと推測します。この時期に屋外で涼しさを求めるとなると、場所は限られて

きます。全国に沢山あるわけではないですが、納涼に最適な場所としては鍾乳洞が最も

相応しい場所かもしれません。

そもそも鍾乳洞はどのように出来るかを見てみましょう。

大昔海底で生物の殻やサンゴなどの炭酸カルシウムが堆積して石灰岩層が出来ます。

その後の地殻変動により石灰岩層が地上に隆起します。

地上では二酸化炭素が溶けこんだ弱酸性の雨水が割れ目や断層から入り込んで、徐々に

石灰岩層を侵食して小さな空洞が作られます。

この空洞は地下水などでさらに溶かされたり削られたりして、どんどん大きくなって、

いわゆる鍾乳洞になるのです。現状に至るまで数十~数百万年かかっているようなので

驚きですが、鍾乳石が1cm伸びるのに50~100年かかるプロセスは現在も進行して

いるので、まるで長寿の生き物と錯覚しそうです。

2009年に日本観光鍾乳洞協会が、観光鍾乳洞の保存と観光客の誘致拡大を目的に

設立されました。

毎年日本鍾乳洞サミットを開催する他、スタンプラリー、ガイドブック等を作成して

鍾乳洞の魅力や観光をPRしているそうです。

協会の会員は各地の鍾乳洞で構成されていて、現在の会員は次の通りです。

龍泉洞 (岩手県)

あぶくま洞 (福島県)

日原鍾乳洞 (東京都)

飛騨大鍾乳洞 (岐阜県)

秋芳洞 (山口県)

龍河洞 (高知県)

七ツ釜鍾乳洞 (長崎県)

球泉洞 (熊本県)

昇竜洞 (鹿児島県)

 

一方、旅行ガイドブックのトリップノート編集部が5万8千人のトラベラー会員を対象に

今年調査を行った結果、人気鍾乳洞トップ10は下記の通りでした。

1位:秋吉台(山口県)

2位:あぶくま洞(福島県)

3位:龍泉洞(岩手県)

4位:青の洞窟(沖縄県)

5位:竜ヶ岩洞(静岡県)

6位:玉泉洞(沖縄県)

7位:石垣島鍾乳洞(沖縄県)

8位:日原鍾乳洞(東京都)

9位:龍河洞(高知県)

10位:富岳風穴(山梨県)

サンゴ礁の影響で沖縄県が3つも入っているのが目立ちます。

Go Toキャンペーンでも利用して訪れてみては如何でしょうか?

15回目の高尾山!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年08月07日(金)

15回目の高尾山!

昨日天気が良かったので高尾山に行きました。

10時40分新宿発高尾山口駅行きの特急に乗りましたが、空いていてとなりに座る人も

いなく、大変快適な47分間でした。

高尾山口駅に到着後稲荷山ルートを登りました。前回下りで選んだルートですが、両膝に

ダメージを受けてまともに歩けなかったのです。登りは今回が3回目の挑戦でしたが、

下りよりは難度を感じません。しかし、高尾山ルートの中で最も山歩きを感じるルート

なので、足にじわじわと疲労が溜まって行きます。さらに昨日は34℃ほどあったので、

最初の長い階段で汗びっしょりとなりました。昨日はいつもより若い人達が多く、

何組にもおいて行かれましたが、登る姿を見ていると若さとは良いものだとつくづく

感じた次第です。

なんとか高尾山の山頂に行く最後の約250段の階段のところに到着し、そこでルートを

変更して、迂回路から小仏城山に向かったのです。小仏城山に行くにはまず1kmほど

階段を下り、その後約1kmの上り階段が続くルートです。

言い訳ですが34℃の暑さのせいで、後半の1kmの登りに取り組んだ直後足の動きが

鈍くなり、このまま小仏城山にたどり着いても、高尾山口駅までの帰りが地獄になると

感じたので、残念ながら引き返してきました。

そして、高尾山山頂への階段前で休んでいるときに驚くべきことが起こりました!

小仏城山から来た日焼けした高齢者が「暑いですねー」とタオルで顔を拭きながら横の

ベンチに腰掛けたのです。興味が沸いたので「どこから来られましたか?」と訪ねたところ

「高尾山と陣馬山の往復です」と答えられました。驚いて「合計20kmですか?」と

言ったのですか、それには返事はありませんでした。その後彼は下山に向かうのですが

どのルートを行くのか見ていたら、迂回路を使い稲荷山ルートに向かったのです。

会ったのが14時くらいだったと思いますから、朝8時くらいには高尾山口を出発して

いたのではないでしょうか?聞きませんでしたが、年齢的には古希の私より上だと思い

ましたので、世の中には超人のような高齢者がいるものだと感じました。

もう一つ気がついたことは、高尾山にはクロアゲハが多く生息していることです。

捕獲することは出来ませんでしたが、かなり大きなクロアゲハでした!

藤井棋聖が王位獲得に王手!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年08月06日(木)

藤井棋聖が王位獲得に王手!

8月4日・5日に行われた王位戦第3局で藤井棋聖が木村王位を破り3連勝になりました。

注目の対局だったので、二日目の昨日は予定を全てキャンセルし、午前中から終局まで

PCで中継をフォローしていました。昨日の16時過ぎまではゆっくりした進行だった

のですが、その後、藤井棋聖が攻めを開始した時から動きが速くなり、藤井棋聖が優勢に

進めました。しかし、121手目の2一銀打ちが悪かったようで、一気に木村王位が息を

吹き返し、藤井棋聖の攻撃を防いで行きます。一時は藤井棋聖の攻めが途切れる可能性が

あり、負けるかもしれないと瞬間思いましたが、藤井棋聖は冷静でしぶとかったです。

結果は攻撃を絶やすことなく藤井棋聖が攻めきりました。

2時間ほど攻守の妙手が放たれ続け、よくこんな手があるものだと感心しながら、

ハラハラドキドキの一戦でした。

勝利した藤井棋聖の攻めの手筋も凄かったですが、千駄ヶ谷の受け師の異名を持つ

木村王位の粘り強さも驚きでした。

これで藤井棋聖が3連勝で王位タイトル獲得及び八段への昇段に王手をかけました。

実現すればいずれも最年少記録になります。

連日のコロナウイルス感染情報でTV報道は暗い気分になりますが、藤井棋聖の快進撃が

我々を癒やしてくれているように思います。

第4局は8月18・19日に福岡県で開催されます。7番勝負の最後まで見たい気分も

ありますが、今回は4連勝で藤井棋聖にタイトルを獲得してほしいと思います。

コロナウイルスを吹き飛ばすためにも応援したいですね!