メニュー

NHK紅白歌合戦! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

NHK紅白歌合戦!

カテゴリ: 趣味 公開日:2022年01月08日(土)

NHK紅白歌合戦!

20代イタリアに行くまでは毎年紅白歌合戦を見ていた様に思います。
なぜならイタリアに行ってからは毎年サンレモ音楽祭をTVで見て楽しんでいましたから。
1983年でしたか?TOTO・CUTUGNOが歌ったL‘ITALIANOが出たときがサンレモの最高の時代だった様に思います。

TOTOがお世辞にも良い声とは言えない独特のバリトンでイタリア人の典型的な日常生活を歌い上げるのですが、

曲のテンポといい、歌詞の面白さといい、今でも時々口ずさみます。

その後サンレモの内容が国際化を取り入れるなど変化して行った様に、日本に戻った時に見た紅白歌合戦が面白くなくなり、

それ以降はほとんど見なくなったのです。

昨年大晦日はNHKが視聴率を稼ごうと19時以降の本番を前に3時間ほど紅白歌合戦の予告番組を組むほど熱の入れようでした。

昨日の報道では第2部の世帯平均視聴率が過去最低の34.3%を記録して大惨敗と恰も敵将の首を取ったような騒ぎですが、

あの程度の内容で34.3%も取れば十分との見方もあるのではないでしょうか?

一昨年もそうでしたが、紅白歌合戦は最後の歌手の歌と紅白いずれの勝利かを確認するだけにしています。
昨年のMISIAの歌唱力は凄かったですね。彼女は国際はとして十分通用すると思います。

そもそも紅白歌合戦とは男女が曲の良さと歌唱力を競うものでしたから、現在の様にやたらにグループが出場したり、

何を言っているのか分からない歌詞、ダンスまがいの振り付けや衣装合戦をする場ではなかったはずです。

別の言い方をすると、本当の歌合戦は目をつぶって聴いていても評価が出来たのですが、

現代は耳を塞いで目で評価する内容になっている様に思います。

これは歌合戦とは言いがたいので、番組の名前を変えたらどうでしょうか?

また男女に分けるのも時代の風潮に合っていないかもしれません。

毎回分け方を変えて見るとか、若者、中年、おじさんおばさん年代の3グループに分けて歌のうまさを競い合うとか、

憲法改正の議論と同じように変えるべきところは変えて行くべきではないでしょうか?