メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

小石川後楽園の紅葉!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月25日(水)

小石川後楽園の紅葉!

先日はじめて小石川後楽園に行ってきました。六義園と共に江戸の二大庭園の一つです。

 koishikawakorakuen

完成は六義園より古く、水戸徳川家の二代目光圀が完成した回遊式築山泉水庭園で、

広さは六義園よりやや小さく7haです。

観光客は六義園ほど多くはありませんが、何度も来られている方が多い様に感じました。

この庭園の脇に東京ドームがあり、その白い屋根が借景となり、また、後楽園遊園地の

ジェットコースターの音が時々聞こえ、江戸時代に造られた時の雰囲気とは全く違う

のではないかと感じました。

 koishikawakorakuen1

お目当てのモミジはいたるところにあるのですが、未だ紅葉は真っ盛りではなく、再度の訪園の必要性が感じられました。

 koishikawakorakuen3

両庭園は至近距離なので、次回は六義園と併せ同日に訪問することにします。

 

この庭園の特徴は階段で上る小山が多いことや特別史跡・名勝が多いことです。

いくつか掲載します。

   徳仁堂:

koishikawakorakuen8

光圀が史記「伯夷列伝」を詠み感銘を受けて、伯夷・叔斉の木像を安置した堂で

園内最古の建物です。

   円月橋:   

koishikawakorakuen10

     現在渡ることは出来ませんが、水面に映る形が満月のように見えることからつけられた名勝です。

   大泉水:

koishikawakorakuen4
この庭園の中心となるです。蓬莱島と竹生島を配置して琵琶湖を見立てて造られました。

   一ツ松:

koishikawakorakuen2
大泉水を背景に近江大津にある唐崎の一ツ松にちなんで植えられたもので、

現在あるのは何代目かの松です。

   愛宕坂:

koishikawakorakuen7

京都愛宕山の坂に習って造られた47段の急階段です。昇降は禁じられていますが、
階段の幅が狭すぎて誰も降りることは出来ないように思いました。

   屏風岩:

koishikawakorakuen9

屏風のようにまっすぐに屹立していることで名付けられました。

   白糸の滝:

koishikawakorakuen5
富士宮の白糸の滝を模したものです。

   梅林:

koishikawakorakuen6

光圀が好んだ梅林です。2月上旬には30種類ほどの花が咲いて人気です。

 

宇宙の姿を見せてくれるNASA(アメリカ航空宇宙局)!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2020年11月23日(月)

宇宙の姿を見せてくれるNASA(アメリカ航空宇宙局)!

何十年振りに恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。

ebisugarden1 ebisugarden

JR恵比寿駅から歩く歩道を乗り継いで行くとたどり着くのですが、相当な距離だと再認識しました。

パブリックエリアにはマンションの住民や観光客が沢山いて、飲食店が沢山あって賑わっています。

各店がれぞれが良い雰囲気を醸し出しているので、販売されている物は価格が高そうと思って

しまいます。昔、こんな場所に住みたいと思った時もありましたが、今となっては最寄り駅が

遠すぎるし、生活費が凄く高そうなので住む気は全く無くなりました。

今回訪れた目的は、東京都写真美術館で開催されている「138億光年 宇宙の旅」を見学すること

でした。11月21日より来年1月24日まで開館されています。

 top museum

今回様々な画像を見て、地球、太陽、太陽系惑星、我々が属する銀河、宇宙の深淵など、全ての

画像を公開してくれて、NASAが宇宙科学の発展に貢献してくれていることを再認識しました。

展示会場では多くの公開した画像がコメント付きで展示されています。一つ一つ形が違い、まるで

迷彩画を見ているように感じます。

この企画に特別に用意された本も買いましたので、今後少しずつ紹介しようと思いますが、

まずはNASAに感謝したいと思います。

NASAは1958年7月29日に設立され、10月1日から正式に活動を始めました。

マーキュリー計画や月面着陸を果たしたアポロ計画など宇宙開発を進めると同時に、宇宙望遠鏡を

開発して、宇宙の起源や謎の解明に数多くの貢献をしています。様々な画像を提供してくれてきた

ハッブル宇宙望遠鏡がその役目を終了し、2021年にはその後継機であるジェームズ・ウェブ

望遠鏡が打ち上げられる予定です。

2006年2月に発表されたNASAの到達目的は「宇宙空間の開拓、科学的発見、そして最新鋭機の開発において、常に先駆者たれ」で、

現在もその目的は保たれています。今年輪郭の撮影に成功したブラックホールの鮮明画像に加え、

ダークマターやダークエネルギーの存在を視覚化出来るかもしれません。(画像はブラックホールの輪郭画像とハッブル宇宙望遠鏡です)

 

nasa3 nasa4

NASAの本部はワシントンD.Cにあって、下記諸施設を管理していますので、参考に掲載します。。

研究施設:

エイムズ研究センター:カリフォルニア州マウンテンビュー、モフェット連邦空港内

ジェット推進研究所ジェット推進研究所:カリフォルニア州パサデナ

ゴダード宇宙研究機関:ニューヨーク

ゴダード宇宙飛行センター:メリーランド州グリーンベルト

ジョン・グレン研究センター:オハイオ州クリーブランド

ラングレー研究所:バージニア州ハンプトン

実験施設:

エイムズ研究センター:カリフォルニア州マウンテンビュー、モフェット連邦空港内

アームストロング飛行研究センター:カリフォルニア州ロサンゼルス、エドワーズ空軍基地内。

独立検査確認施設:ウェストバージニア州フェアモント

ジョン・C・ステニス宇宙センター:ミシシッピー州セントルイス湾近郊

ラングレー研究所:ヴァージニア州ハンプトン

組立および発射施設:

ケネディ宇宙センターマーシャル宇宙飛行センター:アラバマ州ハンツビル

ケネディ宇宙センター:フロリダ州ケープ・カナベラル

ジョンソン宇宙センター:テキサス州ヒューストン

ミシュー組立施設:ルイジアナ州ニューオーリンズ

ワロップス飛行施設:ヴァージニア州ワロップス島

ホワイトサンズ試験施設:ニューメキシコ州ラスクルーセス

深宇宙通信網:

ディープスペースネットワーク基地 キャンベラ深宇宙通信施設:オーストラリア・キャンベラ

ゴールドストーン深宇宙通信複合施設:カリフォルニア州バーストウ

マドリード深宇宙通信施設:スペイン・マドリッド

娯楽博物施設:

ケネディ宇宙センター来訪者用複合施設:フロリダ州メリット島

ヒューストン宇宙センター:テキサス州ヒューストン

合衆国宇宙ロケットセンター:アラバマ州ハンツビル

画像は展示されていたもので、左から地球、太陽、太陽系です。

 

earth2 sun nasa2

六義園の紅葉!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月20日(金)

六義園の紅葉!

1702年に完成した六義園は駒込駅から徒歩数分の場所にあります。1695年に

五代将軍・徳川綱吉から拝領した柳澤吉保が自ら造営した江戸の二大庭園の一つです

六義園という名称の由来が面白いのです。遡ると中国の古い漢詩集である「毛詩」に

始まります。「毛詩」に分類法として「詩の六義」があります。これは風・賦・比・興・雅・

頌を意味するものです。日本では紀貫之がこの「詩の六義」を転用して、「古今和歌集」の

序文に「六義」(むさく)という和歌の六つの基調の言葉に使ったのです。ここで、

柳澤吉保が登場です。柳澤は和歌に造詣が深かったので、譲り受けた土地(約2.7万坪)

に紀州の和歌浦を中心とした美しい歌枕の風景を写して庭園を造ろうと思い立ち、

7年の歳月をかけて回遊式築山泉水庭園を作り上げ「六義園」と命名しました。

明治時代になって三菱の創始者である岩崎彌太郎の別邸となりましたが、1938年に

東京都に寄付され一般公開されました。1953年には国の特別名勝に指定されています。

六義園といえば春のしだれ桜が有名ですが、紅葉も沢山の見物客が訪れる程有名です。

そろそろ機は熟したと思い、昨日六義園に出向きました。入園口でまず驚いたのは、

入園が予約制になっていたことです。幸い当日予約も受け付けていたので、早速手続き

して中に入れましたが、12月13日までは予約制が継続するようなので、これから

行かれる方はインターネットまたは電話での予約をするのが良いと思います。

まず見に行ったのは有名なしだれ桜ですが、当然、葉は全て落ちていて枯れ木のような

感じでしたが、背景に紅葉が見えることに何か風情を感じました。

 rikugien6

中央に居座る池である大泉水の一帯は見事に手入れが行き届いていました。

 rikugien9

お目当てのモミジについては、西から北にかけてツツジ茶屋を中心とした場所が一番

有名です。昨日は山陰橋近辺がかなり赤く染まり、池もモミジの落ち葉で覆われて

ピンク色になっていました。

rikugien8 

ツツジ茶屋より西側は未だ緑でしたので、ここのモミジが赤く染まると圧巻だろうと

感じました。但し、場所によって赤く染まる時期が異なるので、全体が赤く染まるのは

見ることが出来ないのかもしれません。

今回唯一行かなかった場所があります。それは「藤代峠」で標高35mもあります。

和歌山県にある同名の峠から名付けられたそうで、別名富士見山と呼ばれ、素晴らしい

展望が開けているそうですが、富士山が見えるかどうかはわかりません。

次回訪れたときに登ってみましょう!

 

紅葉を求めて散策!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月18日(水)

紅葉を求めて散策!

新型コロナウイルス感染の影響で自粛ムードが解消されない中、3密を避ける野外活動は

許されるだろうと思い、10月から都内で紅葉を求めて歩き回っています。

これまで訪れたのは、高尾山、国営昭和記念公園、明治神宮、等々力渓谷、

田園調布駅前、宝来公園、浜離宮、靖国神社、新宿御苑、帰真園、御留山公園等です。

数年前に国営昭和記念公園のイチョウ並木が凄いと聞いてはじめて訪れたのですが、

時期が遅すぎて失敗した経験があります。最盛期を過ぎた紅葉は見たくないと思い、

早めに動き出したのですが、今回はちょっと早すぎたようで、何処もモミジは赤く

染まっていないのです。京都や奈良の寺院では既に真っ赤な紅葉が見え始めている

ようなので、なんとか都内でも見たいと思い、昨日浜離宮に行ってきました。

10月から2度目でしたが、それほど多くの観光客はいませんでした。

改めて気がついたことは、とても手入れが行き届き綺麗な回遊式公園であることと、

立派に手入れされた松が多いことでした。

お目当てのモミジは赤紫の感じで真っ赤というわけではありません。ひょっとすると

真っ赤になることはないのかもしれません。

 hamarikyu8

3百年の松に近いところに目立つケヤキがあるのですが、これは紅葉の真っ盛りでした。

(画像は向かって左が10月で、右が昨日です。)

 

hamarikyu12 hamarikyu11

そして3百年の松の右側に真っ赤に染まったカエデがアクセントになっているのが

印象的でした。

 hamarikyu10

先日は50年振りに新宿御苑に行ってきました。やはりモミジは今ひとつでしたが、

整形式庭園にあるプラタナス並木は黄葉真っ盛りでした。

sinjukugyoen2 sinjukugyoen1
  

真っ赤なモミジを求めて、11月末頃にもう一度行かなくではならないようです。

ルッコラを食べましょう!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2020年11月17日(火)

ルッコラを食べましょう!

私がルッコラを知ったのはイタリアに滞在していた時です。

レストランでサラダを注文すると大体ルッコラが入っていました。

「ツーン」とする香りと若干の辛み・苦みが特徴で、肉の味を引き立てることから肉料理に

合う野菜です。最近は日本のスーパーでも良く見かけるようになったので、身近な野菜に

なっているといえるでしょう。

このルッコラが栄養素満載の野菜であることはあまり知れ渡っていないように思い、

今回掲載することにしました。

ルッコラは100g当り以下の栄養素が含まれています。

エネルギー:19kcal

タンパク質:1.9g

脂質:0.4g

ビタミン:
 ・βカロテン(ビタミンA):3.6mg
 ・ビタミンE:1.4mg
 ・ビタミンK:0.1mg
 ・ビタミンB1:0,06mg
 ・ビタミンB2:0.17mg
 ・ナイアシン:0.5mg
 ・葉酸:0.17mg
 ・パントテン酸:0.55mg
 ・ビタミンC:66mg

ミネラル:
 ・ナトリウム:14mg
 ・カリウム:480mg
 ・カルシウム:170mg
 ・マグネシウム:46mg
 ・リン:40mg
 ・鉄:1.6mg
 ・亜鉛:0.8mg
 ・銅:0.07mg
 ・マンガン:0.69mg

食物繊維:2.6g
 (・水溶性食物繊維:0.3g)
 (・不溶性食物繊維:2.3g)

 

特筆すべきは多く含まれている脂溶性ビタミン(ビタミンA、E、K)です。これらの

脂溶性ビタミンは身体機能を正常な状態に保つ役割を担っていいます、

また、ビタミンAやビタミンEには抗酸化という一面もあり、体内に蓄積された

活性酸素を取り除くことに役立ちます。

豊富なカリウム、カルシウム、マグネシウムというミネラルも身体機能を調整する

役割などを担っているため欠かすことができない栄養素なのです。

さらに、微量ミネラル(鉄、亜鉛、マンガン)が多いのも特徴です。鉄分は赤血球を

構成する成分ですし、亜鉛は味覚を正常に保ちます。また、マンガンは骨の形成などを

サポートするのです。

上記成分にはありませんが、読み方が難しいアリルイソチオシアネートという辛味成分が

多く含まれています。この辛味成分はカラシやわさび、大根の辛味成分と同じように

「ツーン」とする刺激臭で知られています。個人的にはこの刺激臭が気に入っています。

この辛味成分は優れた抗酸化作用があって、体内に蓄積された活性酸素を取り除く働きが

あります。過剰に生じた活性酸素は細胞を傷つけてしまい、結果として老化や癌、動脈硬化

などの原因となるのです。

食べ方としては、ほうれん草などと同じように、炒めて食べるのが一般的ですが、

アリルイソチオシアネートは熱に弱いので、この辛味成分を意識する場合はサラダなど

生で摂取することがお勧めです。

二子玉川・帰真園

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月15日(日)

二子玉川・帰真園

昨日は天気が良かったので二子玉川迄、多摩川沿いを約5km歩き二子玉川に

行ってきました。天気の良さと休日のせいか、沢山の人が訪れていました。

ここ数日東京も含めて新型コロナウイルス感染者数が増えている理由が解るような

気がします。

沢山の人が集まるこの場所に帰真園という庭園があるのをご存じでしょうか?

世田谷本来の自然に回帰すると言う意味を含めて名付けられたこの庭園は2013年に

作庭されました。広さは5,800m2とそれほど広くないですが、世田谷区で初めての

回遊式日本庭園です。

様々な植物が植えられていて、多くの木の名称がわかるようになっているので、

植物名を知るにはとても役に立つ庭園です。昨日はいつもより多くの人達が庭園内を

散策していました。

モミジを植えられているので撮りましたが、最盛期は来週末くらいかと思われます。

 nikotama10

時間があれば一度訪れることをお勧めします。

世紀の大一番・競馬ジャパンカップ!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年11月13日(金)

世紀の大一番・競馬ジャパンカップ!

夢の様な対決が決定しました。

11月29日に行われるジャパンカップに、現在最も注目されている3馬が参戦します。

最初に参戦を表明したのは5戦5勝の無敗三冠牝馬デアリングタクトです。

次は7戦7勝の無敗三冠牡馬コントレイルです。ディープインパクトの息子で何処まで

無敗を伸ばせるのか注目されている馬です。

そして最後は先日秋の天皇賞を勝ち、GI8勝の新記録を打ち立てたアーモンドアイです。

5歳牝馬のアーモンドアイはジャパンカップを征するとGI9勝となり、通算獲得賞金も

19億円を超えて、キタサンブラックを超えて歴代1位となります。

さらに驚きは、アーモンドアイを所有する有限会社シルクレーシングが、ジャパンカップをもって

引退させることを発表したのです。アーモンドアイは出走するたびにレース後

ふらふらになるほどの激走タイプなので、早めに引退し大物種牡馬との種付けに

備えることを選択したということです。

デアリングタクトにとってもコントレイルにとっても、アーモンドアイとは最初で最後の

対決になるわけです。

コースレコードはアーモンドアイが2018年に樹立した2分20秒6です。

2400mの距離が3馬にどのように影響するのかわかりませんが、2度と見られない

世紀の大一番に注目しようではありませんか!

日本の世界遺産についてお気に入り調査!

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月12日(木)

日本の世界遺産についてお気に入り調査!

アイティメディア株式会社が開設したデータ分析によるトレンド情報サイト「ねとらぼ

調査隊」が「あなたの好きな日本の世界遺産は?」というアンケートを10月8日から

11月7日まで実施し、有効回答を417入手しました。

2020年9月時点で日本には23の世界遺産があります。内訳は世界文化遺産が19で、

自然遺産が4つです。

合計23の世界遺産を対象に、「実際に行って良かった」、「いつか行きたい」と思える

世界遺産への投票だったそうです。23の世界遺産に対し、日本人がどのように感じて

いるかがわかるので大変興味深いと思いました。

個人的には23のなかで訪れたことがあるのはほとんどありませんので、これから多くの

世界遺産について勉強しなければならないと感じたわけです。

参考までに投票結果を掲載します。

順位  世界遺産名                     投票数

1   富士山-信仰の対象と芸術の源泉             80

2   厳島神社                        76

3   姫路城                       45

4   知床                        29

4   古都京都の文化財                                              29

6   白川郷・五箇山の合掌造り集落                         20

7   屋久島                       18

8   法隆寺地域の仏教建造物               16

9   古都奈良の文化財                  12

9   紀伊山地の霊場と参詣道               12

11  原爆ドーム                     11

11  日光の社寺                     11

13  長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産        9

14  百舌鳥・古市古墳群                  7

14   白神山地                        7

16  「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群         6

17  明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業  5

17  平泉-仏国土                     5

20  富岡製糸場と絹産業遺産群               4

20  小笠原諸島                      4

20  石見銀山遺跡とその文化的景観             4

23  国立西洋美術館本館                  2

 

富士山-信仰の対象と芸術の源泉が1位であるのは容易に予想できましたが、

2位が厳島神社で3位が姫路城なのは予測出来ませんでした。

当然京都や奈良に関係した遺産がランクされると思ったのですが、京都や奈良は

遺産が一カ所ではないので敬遠されたのかもしれません。

有り難う ショーン・コネリー氏!

カテゴリ: 趣味 公開日:2020年11月11日(水)

有り難う ショーン・コネリー氏!

ジェームズ・ボンド役で世界に痛快なアクション映画を広めたショーン・コネリー氏が

10月31日に90歳で亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。

007シリーズは数多くの作品を生み、ジェームズ・ボンド役も時代と共に代わって

いますが、私たちの世代には初代のショーン・コネリー氏が一番強烈な印象があります。

1962年公開の第1作は007/ドクター・ノオですが、007シリーズを通して存在する

悪の秘密組織「スペクター」は実は最初から登場していたのです。2015年の

第24作「スペクター」でダニエル・クレイグが扮するジェームズ・ボンドが「スペクター」の

首領を捕まえますが、50年以上もジェームズ・ボンドと「スペクター」の戦いを描き続けているのは

1977年が初公開のスター・ウォーズを超えています。

2021年には第25作「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」が公開予定です。 

ショーン・コネリー氏はジェームス・ボンド役を卒業してからも名俳優として多くの

映画に出演されました。個人的にはひげを生やしてからのショーン・コネリー氏の方が

気に入っています。「ザ・ロック」、「レッドオクトーバーを追え」、「エントラップメント」など、

何度みても飽きない作品が多くあります。亡くなられたのは誠に残念ですが、

何時までも私たちの心の中で生きておられると思います。

明治の森高尾国定公園

カテゴリ: 散策 公開日:2020年11月10日(火)

明治の森高尾国定公園

明治100年行事として、高尾山麓から高尾山頂大見晴、一丁平、小仏城山にかけて

標高600mほどの山麓一帯で、高尾山国有林を中心とした国定公園が出来ました。

1967年の指定で、770ヘクタールの広さがあります。

高尾山は紅葉で大変有名なので紅葉の状況を調べに、昨日21回目の高尾山と6回目の

小仏城山に行ってきました。

さすがに大人気の場所なので、月曜日にもかかわらずかなりの見物客が来ていました。

まずは高尾山口駅前のイチョウですが完璧に黄葉していました。

 takao11098

次はケーブルカー乗りのり口前で1号路の登り口でもある場所です。

7分ぐらいの紅葉ですが綺麗でした。

 

takao11099 takao1109

その後ケーブルカー線路沿いのモミジを狙い、沢登りの6号路を進んだのですが、残念な

ことにケーブルカー周辺のモミジは未だ緑で後10日ぐらいはかかりそうな雰囲気でした。

紅葉真っ盛りの時は凄く綺麗だと思いました。今回の沢登りはルートが結構荒れていて

予想以上に厳しい登りでした。それでもなんとか乗り切り頂上に着いたら、かなりの

訪問客で混んでいました。モミジは少ないので迫力はありませんが紅葉していました。

 

takao11091 takao11092

頂上で一休みした後、小仏城山に向かいました。まず通るのがもみじ台です。紅葉は未だ

5分程度でしょうか?少し期待が外れました。

 takao11096

その次は一丁平です。ここはベンチもあり紅葉をみるには最適な場所ですが、残念ながら

紅葉とは言えない状態でした。

 takao11097

そして小仏城山です。毎回撮影する構図で9月と今回を比較すると秋が深まっているのがわかります。

(左が9月、右が今回です)。

takao9091 takao11094
 頂上では休憩所があり蕎麦も食べられますが、そこで存在感のあるモミジがありました。

 takao11095

天気が怪しくなって来たので、早々に小仏城山を後にして高尾山に戻り、1号路を下り

ました。途中ケーブルカーの下り口で撮影した紅葉は6~7分程度でしたが、なかなか

良い感じでした。

takao11093 

来週からはもっと多くの見物客が見込まれます。ケーブルカーの待ち時間が長くなると

いわれています。また、登山もルートによっては行列になることもありそうです。

昨日行っておいて良かったかもしれません。