2022年度の将棋界!
カテゴリ: 趣味
公開日:2022年04月27日(水)
2022年度の将棋界!
4月から2022年度の将棋界が始まった。
昨年同様中心棋士は五冠を獲得した藤井五冠になる。
タイトル戦で見ると先ず始まったのは名人戦。渡辺名人に斎藤八段が2年連続で挑戦しているが渡辺名人が2連勝中。
さすがに強い印象である。
次はいよいよ藤井五冠の登場で4月28日からの叡王戦で出口六段の挑戦を受ける。
その後先日挑戦者が決まった棋聖戦が6月3日から始まる。
挑戦者は渡辺名人を決勝戦で破った永瀬王座で、受けて立つのはもちろん藤井五冠である。
永瀬王座は昔からの研究仲間であり、通算成績は藤井五冠が7勝3敗でリードしているが、直近の2千は永瀬王座が勝っているのである。残り3冠の対戦相手はまだ決まっていないが、いずれにしても厳しい相手になるだろう。
2022年度の5タイトルを全部防衛すると真に藤井1強時代が始まる様な気がする。
もう一つ今年の注目は来年の名人戦挑戦者を決めるA級順位戦である。6月から9ヶ月間かけて10棋士で挑戦者を決める戦いが始まる。今年A級に昇級した藤井五冠の初戦は将棋連盟会長の職にある佐藤康光九段である。
余談だがA級順位戦の組み合わせはトランプのダイヤA~10を使って決める事になっている。
2回目以降は対戦相手が既に対戦した相手になったらやり直すという大変原始的な方法でやっているらしい。
伝統を重んじるのは大切だが、公平性は保った上でもう少し効率的な方法に変えたらどうであろうか?