メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

プロ野球セ・リーグ開幕!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年03月31日(金)

プロ野球セ・リーグ開幕!

スポーツの世界では必ず優勝という形で決着がつきます。

WBCは見事優勝という形で決着し、世の中は未だその余韻に浸っている感があります。

選抜高校野球もいよいよ準決勝で盛り上がってきました。

プロ野球もパ・リーグは日ハムと楽天が昨日対楽天戦で開幕しました。

セ・リーグは今日です。

報道は今年の順位予想で盛り上がっています。

勝負事は始まる前の予測が最も盛り上がり、次は最終決着に至る過程が盛り上がります。

特にプロ野球は期間が長いのでかなり楽しめる要素もあるのでしょう!

個人的には今年は巨人を優勝候補と見てますが、報道によると阪神とヤクルトが有力な様です。

巨人は打力では相当の力がありますが、長丁場を乗り切れるだけの投手陣が揃っていないという評価です。

果たして今年の順位はどうなるでしょうか?

WBC並みの報徳学園対仙台育英!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年03月30日(木)

WBC並みの報徳学園対仙台育英!

昨日の準々決勝は比較的大差のつく試合が多かったですが、最後の報徳学園対仙台育英は違いました。

下馬評では優勝候補の仙台育英が有利と見られていましたが、逆転の報徳伝説が生きていて6-5で勝ったのです。

先手を取ったのは報徳学園でラッキーな内野安打などもあって3点をリードします。

報徳学園の2年生投手二人が踏ん張り仙台育英は苦戦を強いられます。

しかし4-2で迎えた9回に奇跡が待っていました。

2アウトから四球でランナーが1塁に出たのですが、

次の打者がセンターフライを打ち上げ両軍選手達も見ている観衆も試合終了と思った時に、

センターを守っていた選手がボールの落下点を見誤り落球したのです。

これで仙台育英は2点を取って同点としました。

球場内が騒然としている中タイブレークが始まります。

先行の仙台育英は1点を取り5-4とついに逆転したのです。

しかし見方を変えると1点しか取れなかったとも言えました。

後攻の報徳学園は1死2塁3塁の場面で次打者が三塁にボテボテのゴロを打ちましたが、

仙台育英の三塁手が簡単な送球ミスをして5-5満塁となってしまいました。

次打者は三振で2アウト満塁2ストライク3ボールになりました。

両軍選手達も休場の観衆も静まりかえり、TVで観戦している我々もジーとその場面を見つめました。

そして報徳は歓喜の、仙台育英は無残なサヨナラヒットがレフト前に飛んでいきました。

凄くレベルの試合で両校は高校野球のお手本みたいな試合だったと思います。

WBCのメキシコ戦とは進行はちょっと違いますが、村上が最後に打った場面が蘇ってきました。

それと同時に高校野球の歴史の中で幾度となく見てきた、逆転の報徳という伝統が引き継がれていることが証明され驚きました。

WBCで世界一の強さが証明されましたが、日本の野球の原点は高校野球だと思います。

太谷もダルビッシュも村上も皆高校野球で鍛え上げられたのです。

今回の報徳学園対仙台育英の戦いは将来WBCで活躍するであろう選手達を鍛え上げる象徴的なゲームだったのではないでしょうか!

サッカー日本代表・ボロボロのコロンビア戦!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年03月29日(水)

サッカー日本代表・ボロボロのコロンビア戦!

昨晩のサッカーコロンビア戦をご覧になりましたか?

ひどい試合でしたね!

点数差は1-2の僅差でしたが、内容的にはボロボロの負けではないでしょうか?

開始早々三苫がヘッディングを決めたところまでは良かったのですが、

それ以降貪欲に点を取りに行く姿勢がなくなりました。

途中出場した堂安が日本のJリーグみたいな試合をしていると語っていましたが、

選手達がミスを恐れるが故にバックスとキーパの間でパス回しをしているだけで

前衛にボースが届くことはほとんどないのです。

決定力がないのは昔からですが今回特に指摘したいのはパス力の酷さとボールのキープ力です。

練習で20m程度の早いパスの練習をしていないから地殻に相手のプレーやが来ると、

すぐ10mぐらい離れた仲間に遅いパスを送ります。

相手が来ないと遠くにパスが出来ないので仲間が来るのを待っているのです。

特にバックスの4人はボールのキープ力がありません。

これでは全員が自陣に集まりがちになり敵陣でボールを維持しながら回すことは出来ません。

新生ジャパンの創世記なので仕方がないのかも知れませんが、もっと新しい選手達に変えた方が良いのではないでしょうか?

サッカーという競技ですからボール扱いが比較的長けていることと強い精神力が前提ですが、後は体型と運動神経及び能力です。

身長が180cm以上で足が速く、持久力があり、ジャンプ力に長けている選手は全国に100人くらいはいるでしょう。

U-20に選ばれた中にもいると思いますので彼らも含め50人くらいに絞って英才教育と試合経験をさせる事で,

良いチームが出来上がると思います。

Jリーグに国が経営する2チームをJリーグに追加してみてはどうでしょうか?

WBCで世界一になった野球に比べると世界とのレベルの差がありすぎてがっかりするばかりです。

選抜高校野球・準々決勝!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年03月28日(火)

選抜高校野球・準々決勝!

明日29日はいよいよ準々決勝です。

下記の通り大変興味深い組み合わせになったと思います。

作新学院VS山梨学院

専大松戸VS広陵

大坂桐蔭VS東海大菅生

報徳学園VS仙台育英

優勝候補筆頭は大坂桐蔭といわれてきましたが、実際に試合を見ると打力が例年に比べ落ちるようです。

最も投打がまとまっているのは広陵と仙台育英と感じました。

果たして明日はどのような結果になるでしょうか?

あおば整骨院・自由ヶ丘店!

カテゴリ: 健康 公開日:2023年03月28日(火)

あおば整骨院・自由ヶ丘店!

2年前に突然発病した病気のせいでステロイドのプレドニンと免疫抑制剤のプログラフを飲み続けていますが、

特にプログラフの副作用が色々出ています。

昨年後半から腰痛がひどくなり2-3の整形外科を受診してMRIも2回取ったのですが、

以前発生した右の椎間板ヘルニアが原因ではないとの診断で整形外科としては何ともしようがないと言われました。

それでは整体や整骨院または鍼灸院に相談してみようと思ったのですが、どこが良いのかよくわからないのです。

さらに価格も千差万別で選択が非常に難しいと感じました。

その中でネットで保険適応の整骨院を探したところ、自由ヶ丘にあおば整骨院があったのです。

昨年の12月は腰の状態が最悪でベッドに横になるのも仰向けになるのも右側を中心に痛みが走る状態でした。

あおば整骨院は保険適応のマッサージ及び電気治療に加え鍼や楽トレと称する特殊電磁波治療も行ってくれます。

12月後半から週に2回ほど通っていますが、先ず姿勢が良くなってきましたし、

腰の痛みもかなり引いて就寝時の苦痛もなくなりました。

マッサージと出来治療だけであれば550円歯科かかりません。

施術してくれる方達は明るく元気が良く、マッサージに関する知識も皆しっかり持っていてよく説明してくれます。

あおば整骨院は大船市が発祥地で神奈川県に多く店舗を展開しています。

東京は自由ヶ丘と町田にしかないのが不思議な気がします。

楽トレはインナーマッスルを鍛えるトレーニングで腹筋、側腹部、臀部のに刺激を与えインナーマッスルを鍛えます。

強度が30段階あり個別に調節が可能なので、回数と共に強度を増しインナーマッスルが強化されるのが分かります。

画像はあおば整骨院の広告画像です。

aobaseikotuin2303

マンションの大規模修繕!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2023年03月27日(月)

マンションの大規模修繕!

自分が居住している小規模マンションで2月末から大規模修繕が始まりました。

4階建ての建物を鉄パイプと黒っぽいネットで囲い外装を修繕するのが主な内容です。

夜は工事をしないので騒音で困ることはないのですが、一番感じたことは寒いこと。

ここ1週間ほどは気温が上がってきたのでいいのですが、3月中頃まではフローリングの床が寒いので厚手の靴下が必要でした。

この修繕は5月初めまで続く様なので、その間窓も開けられず多少気が滅入ります。

町でよく見かける大修繕中のマンションをこれまで何回も見てきましたが、やっとその辛さが判りました。

大相撲3月場所千秋楽!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年03月26日(日)

大相撲3月場所千秋楽!

WBCでの優勝で日本中が興奮の坩堝と化し大相撲も高校野球も色あせてしまいましたが、

今日は3月場所の千秋楽です。

始まる前は横綱の期待が報道された貴景勝は序盤戦で休場となり、関脇若隆影も休場で締まりのない場所になってしまいました。

それでも本日優勝を争うのは関脇霧馬山と小結大栄翔の3役力士同士なので一応の格好はついた感じです。

五月場所は膝を痛めた貴景勝も若隆影も期待出来ないので、注目は豊昇龍、霧馬山、琴乃若が大関になれるかだろうと思います。

但し、3力士とも欠点があるのでそれらを克復しないと安定感が持てません。

大栄翔は押し相撲なので仮に大関になっても短命でしょう。

早く照ノ富士が強い状態で戻れば土俵が締まりますが、膝以上に糖尿病が厳しそうなので余り期待は出来ません。

春場所の終わり方が今後の大相撲を占っているかも知れません!

蜂蜜!

カテゴリ: 健康 公開日:2023年03月25日(土)

蜂蜜!

風邪をひいて喉が痛かったので、たまたま旅先で買った桜の蜂蜜を舐めると喉が楽になるような気がして、

続けて毎日熱心に舐めています。

我ながら熊のプーさん状態だと蜂蜜の急激な減り方を見ながら苦笑しています。

最初の桜はちょうど季節を先取りして良い香りだったので今度はオレンジの蜂蜜にしました。

メキシコ産です。

これも直ぐ届きオレンジの風味もどことなくして美味しいものでした。

さて第三弾は王道のアカシアで美味しく頂こうと思いながら、非加熱処理の生蜂蜜が良いのか、

過熱処理したものが安全なのか気になってきました。

今回のように沢山消費する時はいろんな事が気になってきます。

加熱は花蜜の水分を飛ばす為です。

時には加熱温度が高すぎて栄養素や成分が壊れる事もあります。

一方非加熱は酵素が壊れず栄養価が損なわれにくいです。

不純物の除去は遠心分離機で行う加熱と違い、非加熱は手作業となるため手間がかかります。

よりデリケートで扱いが難しいと言えるかもしれません。

それぞれの特徴を踏まえて、適量を食べるなら栄養豊富な優れた食べ物ですが、食べ過ぎは良くないし、

一才以下の乳児には危険があるので与えないようにしなくてはなりません。

食べ物には様々な特性と有効な摂取の仕方がある事に今更のように気付きました。

毎日口に入れる食品だからこそ良く知り考えて付き合う必要があるようです。

WBCロス!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年03月24日(金)

WBCロス!

大谷とトラウトの劇的な対決で決着がついたWBC決勝戦は日本だけでなく世界の野球ファンを魅了しました。

勝負だけでなく日本人選手達の相手をリスペクトする振舞、応援団の独特な応援、座席やダッグアウト二ゴミを残さない文化など、

日本に対する印象は大きく変わった様です。

さらに今回選ばれた選手、特に投手は若い選手が多くMLBにも衝撃を与えたのではないでしょうか?

NPBの日本シリーズ、MLBのワールドシリーズ、夏の甲子園など地域ごとに感激する大会が毎年開かれていますが、

今回のWBC準決勝や決勝戦を見たら感激度合いが違うことを実感します。

2026年に次のWBCが開催されるそうなので、日本だけでなく、アメリカもメキシコもドミニカもプエルトリコも、

投打共に本気になってくると良いですね!

現在は完全にWBCロス状態で、大相撲や選抜高校野球に力が入りません。

先日ラグビーのU19がアイルランドに遠征し、世界一のアイルランドU19を破ったそうです。

もう一試合あるのでその結果次第ですが、2勝すると歴史的大事件なのでWBCロスが解消されるかも知れません。

ベルモットとマティニ!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2023年03月23日(木)

ベルモットとマティニ!

ベルモットはあまり馴染みのない人も多いかもしれません。

白ワインにヨモギなどのハーブやスパイスを浸し加糖したもので主に食前酒として使われます。

今回はこのベルモットをロックで頂きました。

オリーブをピックで刺したものを飾ってなかなかおしゃれな雰囲気です。

スペインではベルモットはベルムットと呼ばれ発音する時Tは殆どしません。

種類はいっぱいあって好みのものが見つかれば本当に美味しく飲んで楽しい飲み物です。

このベルモットとジンで作るのがマティニで大変有名なカクテルです。

アルコール度数も高く辛口なカクテルで、小説の中でもマティニはよく登場します。

「うんとドライなマティニを」と注文したのは誰だったか忘れましたが台詞だけが頭に残っているのですが、

ジンとベルモットの量の比がジンが高くなればなるほどドライという訳です。

かのチャーチルは大のドライマティニ好きでドライベルモットの瓶を眺めながらジンを飲んだとかいう逸話もありますが、

これでは流石にジンでしかないように思いますが?

マティニは小説や映画の中でお洒落に扱われ、又多くの著名人達を虜にして来たカクテルです。