メニュー

新高山(ニイタカヤマ)は何処にある? - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

新高山(ニイタカヤマ)は何処にある?

カテゴリ: 散策 公開日:2024年01月16日(火)

新高山(ニイタカヤマ)は何処にある?

大日本帝国を体験または勉強した人は誰でも知っているが、若い人でこの山がどこにあるか知らない人がいるかも知れない。

場所は総統選挙が終ったばかりの台湾中央部に鎮座しているのである。

現在の名前は玉山と言い台湾最高峰で海抜3952mもある。

niitakayama

過去の思い上がった出来事で決して良いとは言えないが、大日本帝国時代富士山より高い山として新高山と命名された。

若い人は大日本帝国が太平洋戦争の開戦を指示した歴史的な暗号電報「ニイタカヤマノボレ ヒトフタマルハチ」で

知った人が多いかも知れない。

現在の日本子国民で登ったことがある人はあまりいないと思うが、鎖場が多く天候も急変するので登攀は大変厳しいらしい。

このブログを書くのにちょっと調べたら、日本には3000m峰が12しかないのに、台湾には100以上あるそうだ。

台湾には仕事で3度行ったことがあったが毎回目的が違った。

1回目はジュエリーの話、2回目は原子力発電所の話、3回目はアルミのセカンダリーインゴットの話。

特に原子力発電所の件は格納庫内に蜘蛛の巣に似た配管類を熱膨張ではある程度動かせ、

地震の際はがっちり止めるサポートシステムの輸出だったので、建設途上の格納庫内まで入って配管類の状態を見た覚えがある。

言いたいのは仕事ばかりで観光はなく北の台北近辺と南の高尾近辺をうろうろしただけということ。

おそらく美しい自然を見なかったことや台湾の中央部に鎮座する玉山など気にかけることもなかったのが悔やまれる。

(P・M)