メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

ミステリーと言うなかれ!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年11月01日(水)

ミステリーと言うなかれ!

先日映画を観ました。

「ミステリーと言うなかれ」久しぶりの日本映画です。

昨年テレビで連続ドラマで放映され大変人気があったようで、今回は映画化されたわけです。

主演の菅田将暉はとても好感の持てる俳優で演技が上手いです。

魅力のある俳優を見ようとこの映画を観たのですが、ミステリー映画としてもなかなか面白く、ぐんぐん引き込まれて行きました。

テンポも良く飽きずに観られる作品です。

以前テレビで放映されたものも観てみようかと思います。

映画を劇場で観るのはやはり家で観るのとは違います。

音と画面の両方で迫って来るので、訴えかける力が大きいです。

日本の作品も面白いものがあれば今後も観て行きたいなと思います。

なんとも冴えない全日本大学駅伝!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月31日(火)

なんとも冴えない全日本大学駅伝!

秋となれば駅伝の季節で男子の出雲、全日本、箱根の3大駅伝に報道陣や一般人の注目があつまります。

何故ならここから世界に挑戦するランナー達が育つからです。

女子は3大駅伝がないので全日本学生駅伝が唯一注目される駅伝です。

注目度は男子に比べると圧倒的に低いです。

昨日行われた41回の全日本学生駅伝を見ましたが下馬評通り名城大が7連覇を果たしました。

7連覇自体は凄いことで選手達や関係者等は大喜びで7連覇を褒め称えています。

しかし、自分を含め見ていた一般人は名にも面白くなかったのではないでしょうか?

高校生の有力選手を寄せ集め適度の練習で勝ってきただけなので、世界に羽ばたける様な選手は名城大に誰もいません。

こんなレベルで喜んでいて日本女子は良いのでしょうか?

今世界で光っている田中や廣中は大学には行かず、もっと厳しいトレーニングを詰んで世界と戦っています。

大学を卒業したら終わりみたいな大学に7連覇される様な日本大学女子陸上界は放送するのもむなしく感じます。

メガネの呼び名を気にして政策をコロコロ変える岸田首相と同じくらい情けないです!

南アフリカ4度目!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月30日(月)

南アフリカ4度目!

決勝戦に相応しい激闘でした。

南アフリカは準々決勝から3試合全て1点差で優勝しました。

フランス、イングランド、ニュージーランドを破り優勝したのは価値があります。

ニュージーランドはペナルティーでほとんど14人で戦いましたが、最強の南アフリカの突進をくい止め続けたのです。

結果は12-11でしたが80分間にトライはニュージーランドのたった一つだけという防御に活路を見いだす必死の防御戦でした。

勝敗を分けたのはキックでした。

南アフリカのポラードは難しい角度を含め4回のチャンスを全部成功させました。

スコアが11-12になってからニュージーランドにも逆転のチャンスはあったのです。

トライ後のコンバージョンキックと50ヤードに近いペナルティーキックです。

可哀想ですがジョーディ・ボーデンが2つとも外してしまったのです。

外した瞬間は未だ時間が残っていたので地獄に落ちた顔はしていませんでしたが、

試合が終った後のジョーディは一人だけでしゃがみ込み、頭をたれて悔いても悔い切れない表情でした。

それにしても強烈な印象が残る決勝戦でした。

日本との差が大きいことも良く分かりました。

4年後のブレイブ・ブロッサムズが肉体的、精神的にどれだけ成長しているのかあまり大袈裟な期待はせずに見守りましょう!

 

秋の昭和記念公園!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年10月29日(日)

秋の昭和記念公園!

恒例の秋の昭和記念公園散策に訪れました。

風は時折強い事がありましたが、よく晴れて空は青く、寒くも暑くもなく心地よい天候で、

更に平日だしコスモスも最盛期は過ぎていたこともあるのか、人も少なくて実にゆったりとする事が出来ました。

何しろ広大なのでとりあえずは園内を走るトレインに乗って目的地のコスモスの咲く花の丘へ行きました。

トレインに乗っている間何度も金木犀の甘い香りにうっとりとしながら目的地に着くと、

そこは一面レモンイエローのキバナコスモスで覆われています。

今も思い出すと頭の中が黄色一色になります。

昨年はこの丘はピンクや赤のコスモス、センセーションにおおわれていたのですが、今年は場所を変更したようです。

今年はこのレモンイエローを堪能しました。

showakinen2310

散歩している時、笠雲のような形の雲が青い空にぽっかりと浮かんでいてまるで白い線でくっきりと枠を縁取ったように見えました。

showakinen23101

更にもう一つ子供のように少し小さな同じ形の雲が浮かんでいるのも見えました。

 

 

 

残念アルゼンチン・神懸かりレンジャーズ!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月28日(土)

残念アルゼンチン・神懸かりレンジャーズ!

アルゼンチンがイングランドに23-26で負けました。

同点に出来るペナルティーゴールを外し、ラスト20分は大攻勢でしたので負けた悔しさが選手達や観客から伝わってきました。

フランス大会で名勝負の一つに挙げられる様な良い試合でした。

こんな極限の肉弾戦があるのでラグビー観戦は止められません!

MLBワールドシリーズ第1戦は千両役者2人がマンガの様な活躍でレンジャーズが11回6-5でダイヤモンドバックスに勝ちました。

決まったときのベンチの様子。

231028rengers1

シーガーが9回裏に同点2ランを打ったシーン。

231028renjerceager

ガルシアが11回裏にサヨナラホームランを打ったシーン。

231028rengersgarcia

レンジャーズのホームグラウンドだったので観客達も感極まった感じでした。

凄いというか、恐ろしいというか、夢の様な試合でした!

 

藤井竜王順調!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年10月26日(木)

藤井竜王順調!

昨日・今日の2日間で行われた竜王戦第3局は100手にも満たない段階で挑戦者の伊藤七段が投了し、

藤井竜王が防衛に王手をかけました。

途中伊藤七段の棒銀戦術がはまったかの様に思いましたが、

AIの評価は同程度だったので自分が如何に将棋が分かってないかが明らかになりました。

局後ヒフミンのSNS投稿を読むと藤井竜王の奥深い構想をべた褒めでした。

次は藤井竜王の先番なので4-0で防衛する確立が高いですが油断禁物です。

国産資源の確保!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2023年10月25日(水)

国産資源の確保!

食料自給率40%未満、エネルギー分野は5%未満と自助努力をせず輸入に依存してきた日本は最近のオイル価格高騰や、

中国の資源輸出制限によって大変厳しい立場に追いやられている感じです。

高度成長時代に好景気に浮かれて自助努力を怠った付けが浮き彫りになっています。

南鳥島近海にレアアース世界需要の数百年相当分の埋蔵量があることは数年前に公表されていましたが、

6000mもの深海にあるため掘削と回収技術に問題があることは事実でした。

しかし、当時の政府はできるだけ早く技術の完成をすべく資金の投入をすることはしなかったのだろうと思います。

中国の輸出規制が強化され産業界の突き上げが強くなった今日、ようやく政府が重い腰を上げてお金をつぎ込みだした感があります。

もっと早く始めていれば良かったのですが、令和7年1月~3月に試掘を開始することになった様です。

しかし、回収した泥の分析とか回収量の増大安定化には10年単位の時間が必要な雰囲気なので、

中国の輸出規制がさらに強化されると日本の産業が維持出来るかどうか分からなくなります。

東シナ海の中国の海底ガス田も同じことですが、日本領海に隣接した場所で進めているなら、

日本側も同じ地域で日本領域内にリグを建設してガスの採掘をすれば良いではないですが。

北海でノルウェーとイギリスが進めているのと同じ原理です。

保身に特化している岸田首相では考えもしないので、日本の将来を真剣に考えている議員やグループに日本の将来を導いてほしいと思います。

 

 

 

聞きましたか?岸田首相の所信表明演説!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2023年10月23日(月)

聞きましたか?岸田首相の所信表明演説!

昨日開票された衆参補欠選挙は長崎4区で自民党の世襲3代目の金子氏がかろうじて勝ち、

徳島・高知の補欠選挙は野党が推薦する広田氏が当選しました。

両方の選挙区に共通して言えることは無党派層の60%以上が自民党を支持しなかったことです。

この結果を受けて本日岸田首相が臨時国会冒頭で恒例の所信表明演説を行いました。

国民の生活が益々厳しくなっていて支持率の最低を記録し、昨日の選挙結果も惨敗に近い中、

岸田首相は国民を勇気づける為なのかKY(空気が読めない)なのか、

美しくもない笑顔を見せながら中身が全く分からない所信表明をしたのです。

本で言うならば元々内容の乏しい本の目次だけを読んでいる感じでした。

あの笑い顔を見てこの人は国民とは全く別の世界に住んでいて国民の生活をボケっと眺めているだけなのかと思いました。

先代の首相達ですら現在の日本の経済状況や国民の生活の苦しさを見て笑顔は見せないでしょう!

誰だか知りませんが、この声明文を作成した政務官も一般人とは違う環境で生活している人だと思います。

自分の想いを盛り込んでいないので当然かもしてませんが、岸田首相は話すのもメチャクチャ下手です。

書いてある内容を十分理解出来ないまま自分が強調したい単語だけが浮き彫りになっていて、

しゃべることであたかも自分が舞い上がっているかの様です。

それを自民党議員が大声ではやし立て、それを聞いてあの笑い顔を幾度も見せるのにはあきれ果て、

日本の国会はこれほどひどいのかと大変やるせない気分になりました。

もっと能力のある指導者にしたらどうですか?自民党さん!

ラグビーW杯フランス大会・決勝戦出場国決まる!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月22日(日)

ラグビーW杯フランス大会・決勝戦出場国決まる!

今回はフランスが開催国で主催国という前評判もあり、優勝は北半球の匡であろうと思われていましたが、

ニュージーランドに続き南アフリカがイングランドを16-15という凄い試合で勝ち上がりました。

両国とも過去3回の優勝を誇る最強のチームですから、ラグビの手本になる様な素晴らしい試合を見せてほしいと思います。

優勝は1国しかありません。

個人的には大好きなニュージーランドを応援しますが、

29-28でフランスを、16-15でイングランドを破ってきた南アフリカの底力みたいものを感じますので、

南アフリカの2連勝かな?といった思いも湧き出てきます。

優劣決定するのはスクラムの様な気がします。

いずれもこれまで見せたスクラムの威力は抜群でしたから、燃えるようなスクラムの押し合いが見られるでしょう?

新宿住友三角ビル!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年10月21日(土)

新宿住友三角ビル!

久しぶりに新宿の西口エリアの高層ビル街に行きました。

お目当ては住友三角ビルの高層階にあるレストラン、住友クラブ、関係者のみと言うクラブですので友人が予約してくれました。

このビルにはもう50年近くも前に当時は珍しかった大型スポーツクラブがあり、

友人達とスポーツを楽しんだ事があり、とても懐かしく思い出しました。

更に思い出せば朝日カルチャースクールがここにあり、講座を受けた事があります。

そんなこともあったと更に懐かしかったです。

ビルから受ける雰囲気はやはり古く今時のビルのスマートさはありません。

1974年竣工なので当然と言えばその通りです。

自分が若かった時には出来たばかりのこのビルは斬新に感じたものです。

この辺りで一番古いのは京王プラザで、今も現役のホテルです。

新しいビルがどんどん建ちますが、古いビルも沢山あるわけで、今後人口減少、特に働き盛りの人が少なくなれば、

こういった多くのビルには充分な需要があるのかどうか懸念されます。

ビルも人間もずいぶん老いたと実感したものです。