メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

得体の知れない津波!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2023年10月10日(火)

得体の知れない津波!

昨日日本の太平洋岸に津波が押し寄せたました。

気象庁から事前の通報がなく突然押し寄せた津波で驚いた人もある程度いたのではないでしょうか?

技術の進化により地震とか海底火山の噴火とか地中だけでなく海底までセンサーが張り巡らされているはずの現代に

全く予告のない津波が起きるとは思っていませんでした。

現在も原因が特定されていませんが、鳥島近海で発生した海底火山か海底の地滑りではないかと推測されています。

最近は日本のいたるところで地震が発生しているので南海トラフ地震や富士山噴火が近づいている気がしてなりません!

ブレイブ・ブロッサムズ散る!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月09日(月)

ブレイブ・ブロッサムズ散る!

選手達も報道陣も国民も大いに期待したアルゼンチンとの決戦は終始アルゼンチンに先行され、

結果としては点差以上に力の差を見せつけられ27-39で散りました。

前半も後半も最初に得点されてしまい挽回に終始する80分間でした。

敗因は色々あるのでしょうが、一言で言えば個々人の能力不足だったと思います。

2015年と2019年に奇跡的な勝利があったので2023年はその夢を追いすぎたのではないでしょうか?

スクラムとタックルを強化してきたとかラインアウトの確率を上げるとか言っていましたが、

良かったのは最初だけで時間が経つと共に脆さが浮き彫りになりました。

やはりもっと背丈も体重もあって圧倒的な走力のある選手を揃えないと世界では相手になりません。

若い選手達や日本チームに参加資格のある有力な外国人中から相応しい人選をしないと難しいことがはっきりしました。

但し、負けたとは言えよく頑張ったことは国民も認識したのでラグビー人気がしぼむことはないと思います。

2027年に向けてジョセフHCの後任選びから出発しなければなりません。

一部報道では前HCのジョーンズ氏を推奨していますが、個人的には止めた方が良いと思います。

さて、日本は負けましたが準々決勝が14~15日にあります。

組み合わせは次の通りです。

ウェールズ対アルゼンチン

アイルランド対ニュージーランド

イングランド対フィジー

フランス対南アフリカ

ウェールズとイングランドは楽に勝つと思いますが残り2試合が興味深いです。

有言実行・龍神ジャパン!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月08日(日)

有言実行・龍神ジャパン!

3-0でないとパリ五輪の出場権が獲得出来ない状況下、

世界ランク7位で平均身長2メートルのスロベニアに3-0で勝ってしまったのです。

第1セットは1-6からの挽回でしたから、見ていて嘘みたいな試合の流れでした。

先日のバクケットも昨日のバレーボールもハッピーエンドのマンガを見ているようでした。

日本男子やりますねー!

たん熊北店・二子玉川店閉店!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年10月07日(土)

たん熊北店・二子玉川店閉店!

たん熊は懐石料理しかないのかと思っていたら立派なカウンター席があり恰も居酒屋風の雰囲気も醸し出します。

二子玉は高島屋の裏地区にたくさんの店舗があるのですが入りやすい店がありません。

そんな背景もあってたん熊居酒屋が気に入ったのです。

ところが先週お邪魔したときにカウンターの店長が驚きの事態を告げてくれました。

何と20年続いたたん熊北店・二子玉店を10月27日で閉店することになったそうです。

折角見つけた良いお店だけに驚きと残念な気持ちを感じました。

20年も続いたのにここで撤退の理由はコロナ禍以外にもありそうですが、それ以上詮索することは出来ません。

18年間このお店に勤めて定年退職された方もカウンターに来ておられましたが、彼女の無念さは察するに余るものがありました。

龍神ジャパンはセルビアに勝てるか?

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月06日(金)

龍神ジャパンはセルビアに勝てるか?

エジプトに大逆転負けを喫して後がない龍神ジャパンはその後奮起してチュニジアとトルコを3-0で破りましたが、

ここからの3戦が所謂本番です。

本日のセルビアは中でも一番弱い相手なのでここで負けては夢は消滅してしまいます。

3-0もしくは3-1で勝ち、さらにスロベニアにも勝たないと五輪参加の資格が取れません。

元々身長が低い龍神ジャパンなので良くやってるといえばそうですが、ここまで来たら勝ってもらわないと困ります。

座骨神経痛!

カテゴリ: 健康 公開日:2023年10月05日(木)

座骨神経痛!

ここ10日ほど左の腰から太ももの外側まで何となく痛みを感じ、ひどい時は歩くのも辛いので本日整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、特に以上は見つからないと言うことで加齢性座骨神経痛と言われました。

治療法は特にないので薬で痛みを取るしかないし、リハビリで治る話でもないといわれ、

それでは痛みを避けるには死ぬしかないということですかと聞き返したらそんなことはないですと言いながら明快な答えはありませんでした。

昔右の椎間板ヘルニアのことも話したのですが、今回のはそれとは違うと否定され説明に親切さが感じられませんでした。

最後に処方してくれたのはロキソニンの湿布薬です。

おそらく同じような診断をされた人がたくさんいるように思いますが、座骨神経痛というのは結構厄介な病気の様です。

MLB・PO開幕!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月04日(水)

MLB・PO開幕!

大谷が怪我で不在となってから日本でもMLB盛り上がりが落ち込んでしまいましたが、本日から画像の組み合わせでPOが始まります。

mlbpo2023

最初は2勝、次は3勝、リーグ優勝は4勝、そしてワールドチャンピオンになるにはまたもや4勝と大変な戦いが繰り広げられます。

ア・リーグは昨年チャンピオンのアストロズと東地区を制したオリオールズが有力で、

ナ・リーグは東のブレーブスと西のドジャーズが有力です。

今年はエンゼルスの放映がNHKBSであったので様々なチームを見てきました。

どこのチームも強烈な打者が必ずいるので思わぬ結果が起きる可能性があります。

従い、最後に残るのは投手力の良いチームとなります。

短期決戦において先発陣が大切なのは言うまでもありませんが、分業制のMLBでは救援陣の数と質が鍵となりそうです。

個人的に勝ってほしいのはアストロズですが、ブレーブスが優勝しそうな気がします。

強いのか弱いのかよくわからない龍神ニッポン!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月02日(月)

強いのか弱いのかよくわからない龍神ニッポン!

フィンランドに3-2,エジプトに2-3とボロボロの出来、龍神ニッポンは報道に惑わされた幻なのでしょうか?

本人達も今回で五輪出場を決めると豪語していましたが、合計得点で決まる今大会では五輪出場は無理でしょう!

思い切って石川と西田を使わないメンバーで経験を積ませた方が良いのではないでしょうか?

日本のスポーツ選手は期待すると結果が出ず、期待しないと思わぬ好成績を出す傾向があります。

もう少し真の実力をつけてもらいたいと思います!

期待の星・木原/張本ペア!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年10月01日(日)

期待の星・木原/張本ペア!

中国で行われているアジア大会の卓球女子ダブルスで木原/張本ペアが中国の孫/王ペアを3-1で破りました。

伊藤も早田も平野もなかなか勝てないペアにあっさり買ってしまったのです。

卓球というとトップは中国勢が独占しているのでそろそろ風穴を開けてほしいと思います。

ワインの5大輸出国!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2023年09月30日(土)

ワインの5大輸出国!

ワインの輸出国ランキングは時代と共に変化しています。

今から50年位前の三大輸出国はスペイン、アルゼンチン、ユーゴスラビアでした。

コンテナ一杯につ積み込むいわゆるバルクという方法で世界各地に送り、それをわずかな国産ワインと混ぜて国産ワインと言ってました。

2021年時点での5大国はオーストラリア、イタリア、フランス、スペイン、チリです。

それでは1~5位までの順位はどうなっているでしょうか?

先に答えを言ってしまうと1位からスペイン、イタリア、フランス、チリ、オーストラリアになります。

10年後には順位が変わっているかも知れません。