メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

2022年第1~3四半期(1~9月)補聴器出荷台数!

カテゴリ: 補聴器最新情報 公開日:2022年10月29日(土)

2022年第1~3四半期(1~9月)補聴器出荷台数!

2022年第3四半期の補聴器出荷台数が公開されました。

2022年9月末までの詳細は次の通りです。

2022年  1月~9月(前年比)       タイプ別構成比(前年の構成比)

合計     437,685(103.1%) 

ポケット型   10,526( 86.9%)   2.4%( 2.9%)

耳かけ型   113,985(102.5%)  26.0%(26.2%)

RIC型   142,811( 97.1%)  32.6%(34.7%)

メガネ型       183( 66.8%)   0.1%( 0.1%)

耳あな型   132,699(102.2%)  30.3%(30.6%)

既成耳あな型  37,481(157.5%)   8.6%( 5.6%)

2022年7~9月が前年割れだったですが、第3四半期終了時点ではかろうじて前年比増は維持出来ました。

コロナ禍の第7波が収束に向かい旅行も解禁になったのでもっと補聴器の販売が増えても良さそうですが伸び悩んでいます。

原因は昨今の物価高が全般的な購買意欲を縮小させていること、

さらにソニーが近々日本で新製品を販売する見込みなのでそれを期待して待っている可能性などが考えられます。

3年間続いているコロナ禍やロシアのウクライナ侵攻によるエネルギーや物価高は補聴器業界にもかなり影響を及ぼしていると見られ、

今後補聴器メーカーが従来の卸業中心から小売り分野への積極的な参入・強化に進む可能性があるように思います。

竜王戦第3局始まる!

カテゴリ: 趣味 公開日:2022年10月28日(金)

竜王戦第3局始まる!

28-29日で竜王戦第3局が行われる。

これまで1勝1敗でこの第3局が勝利の行方を左右する大事な1局である。

広瀬八段が先手なので先に新たなアイデアを出して攻勢をを掛けるのか、藤井竜王が秘策で先に仕掛けるのか注目される。

2日掛かりの勝負なので見始めると止められない。

出来れば藤井竜王に勝ってほしいのだがどうなりますか?

ryuo223sen

アプリで外国語を学ぶ!

カテゴリ: 趣味 公開日:2022年10月27日(木)

アプリで外国語を学ぶ!

ここ約一週間アプリでスペイン語を勉強しています。

今迄にもスペイン語をやりたいと思って少し勉強した事もありますがモチベーションも弱く続きませんでした。

今回はいつか、と言うか近い内にアルゼンチンに行ってみたいと言う比較的具体的なモチベーションがあり、

手っ取り早くてお試しが出来るアプリでの学習を選んでみました。

明日で丁度一週間で無料お試し期間は終わります。

ここ6日間で学習時間は10時間強、結構頭に入って来た事もあります。

単語と言い回しが自然に記憶されて来ているのは良い兆候だと思います。

語順の間違いもその都度意識されるので矯正されつつあります。

感覚的には続けやすく効果も一定以上あるように思えるので明日から有料に切り替えてもいいかなと思い始めています。

語学教材や語学学校が昔はとても高くなかなかハードルが高かったのに比べると

破格の安さと手軽さでレベルもある程度あるものが手に入るようになったのは素晴らしい事です。

これで日本人の英語力の低さがもたらす様々な不利益が軽減されるなら喜ばしい事です。

今回手をつけたアプリは私のように初級の外国語を学ぶ者にはとても優れた教材と思いますが、

中級上級となった時優れたアプリがあるなら嬉しい事です。

又違う言語で違うアプリを挑戦してみたいと思います。

ホットヨガ!

カテゴリ: 健康 公開日:2022年10月26日(水)

ホットヨガ!

ホットヨガに再挑戦しました。

ホットヨガは室内の温度や湿度を上げてそこでヨガをする事により、より代謝を高めて汗をかく事によるデトックス効果を狙ったものです。その他ダイエットやストレス解消、冷えの改善、アンチエイジングなどを目的とする人もいると思います。

私は以前にスポーツクラブでやった事があるのですが、その時は多分湿度が高過ぎて心地良くなかったのでそれ以来やっていませんでした。

今回は血液の循環を良くする事により股関節の痛みを軽く出来ないかと言う考えでの再挑戦でした。

1時間のヨガはほどほど軽い負荷のものだったので心地良く無理なく終える事が出来ました。

そのあと帰路に着く時も身体も足取りも軽くて良い気持ちでした。

これを持続的にやる事がどう言う結果をもたらすかは分かりませんが、

身体を少しでも柔らかくして動きをスムーズに綺麗にしたい思いもあるので試してみようかと思っています。

MLBワールドシリーズ対戦チーム決まる!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年10月25日(火)

MLBワールドシリーズ対戦チーム決まる!

ア・リーグのアストロズがヤンキースを4-0で、ナ・リーグのフィリーズがパドレスを4-1でそれぞれ破り,

ワールドシリーズに名乗りを上げた。

ワールドシリーズ常連のようなアストロズとワイルドカードから勝ち上がって来たフィリーズが

ワールドシリーズで来戦すると予想した人はまずいなかっただろう。

今年初めてMLBのポストシーズンを観戦した。

どのチームも本拠地の都市が熱烈な応援をするところが日本とは違うし、その熱狂振りは都市だけでなく国の力の差も感じてしまった。

両チームとも応援に使うハンカチは赤色なのでヒューストンでもフィラデルフィアでも紛らわしい感じがする。

個人的には第1戦に登板するであろうアストロズのバーランダー投手の出来が全体を左右する様に思うし、

フィリーズのハーパーがアストロズ投手陣を攻略するかが鍵のように思う。

いずれにしても出来れば第7戦まで縺れてどちらが勝つにしても最後は凄い幕切れで終わってほしい。

第1戦は29日ヒューストンで始まる。

男子ゴルフ界に新星登場!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年10月24日(月)

男子ゴルフ界に新星登場!

昨日までの4日間行われた男子日本オープンで異次元の新星が出現した。

その名は蝉川泰果!

お父さんがタイガーウッズのタイガーを当て字で付けたそうだが、生まれたときから運命が決まっていたような話である。

4日間の結果は初日からトップの蝉川がそのまま優勝をしたのであるが、

彼は東北福祉大学4年のアマチュア21歳で、95年振りのアマチュア優勝である。

実は7年前に組織されたJGAのアマチュア選別ナショナルチームと言う組織があり、

蝉川だけでなく2位の比嘉プロ、杉浦アマチュア、金谷プロも同じ組織に属している。

ショットもアプローチもパッティングも自信に満ちあふれ、その存在感は他のプロ選手を圧倒していた。

ひょっとすると松山英樹よりスケールが上のような感じを受ける。

これからも自己研鑽に励む意識は高そうなので、魅力のある面白い選手が出てきたと感じるのである。

今回の優勝で、プロ転向と今季残り試合&5年シードの権利を取得する事になった。

プロテスト合格で必死になっているプレーヤー達からすると羨ましいことではあるが、

それくらい日本オープン優勝の勝ちがあるらしい!

竜王戦第2戦!

カテゴリ: 趣味 公開日:2022年10月23日(日)

竜王戦第2戦!

広瀬八段の1勝で迎えた第2戦が行われた。

藤井竜王ファンとしては見逃せない一戦である。

1日目は広瀬八段の意表を突く手で多少優位な展開になった。

AIは大体55:45ほどで広瀬八段が優位と示している。

藤井竜王ファンとしては2連敗したらどうしようと気が気でない。

未知の展開になったためか、広瀬八段の意図を探ろうとしたためか分からないが、藤井竜王が読みにやたらに時間を使うのである。

1日目終了時点では残り3時間25分くらいしか無かったので2日目に時間が足りず負けるのではとの心配がまた増えたのである。

2日目の午前中も広瀬八段の優位性は変わらなかったが、昼食後に50:50に戻りその後すぐに54:46くらいで

藤井竜王が優位になったのである。

解説者も見ている自分も広瀬八段に悪手があったのかは分からなかった。

広瀬八段は何をやってくるか分からない棋士との評判なので、どこかで藤井竜王が間違えるかも知れないと心配しながら見ていたが、

定評の藤井曲線をしっかり維持して広瀬八段を投了に追い込んだ!

藤井竜王は5冠を維持する凄い棋士であり、この様な勝ち方は当たり前といえばそうなのだが、

終局後の様子を見ていると20歳とは思えない風格があり大したものだと思う。

立川散策!

カテゴリ: 散策 公開日:2022年10月22日(土)

立川散策!

友人と久しぶりに立川のグリーンスリーブスでランチをしました。

気持ちの良い広々とした商業施設でグリーンとのコラボレーションも良く落ち着いた気持ちになります。

人気もあるようで沢山の人で賑わっていました。

食事をゆっくりした後は昭和記念公園のコスモスを見に行くため公園内を走るトレインに乗って、

暑くもなく寒くもない最高の季節を堪能しながら目的地に向かいました。

コスモスは最盛期は過ぎていましたが、それでも美しく、しばらくコスモスの中を歩いて再びトレインに乗った後公園を後にしました。

立川の駅に近い高島屋に立ち寄りましたが、人がすごく少なく感じます。

売り場もレストランもそして館内にある映画館もガラガラなのです。

混まないので良いと言えば良いのですが、平日とはいえあまりに少なく感じ、これでやって行けるのかと不安になるくらいでした。

日本は人口減少していると言う実感がありました。

プロ野球ドラフト会議で思うこと!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年10月21日(金)

プロ野球ドラフト会議で思うこと!

日本のスポーツ人口を示すと以下のようになるそうだ。

22位:柔道(65万人)

21位:剣道(69万人)

20位:ゲートボール(83万人)

19位:ソフトボール(302万人)

18位:バスケットボール(486万人)

17位:バレーボール(514万人)

16位:テニス(563万人)

15位:スキー・スノボード(609万人)

14位:その他(718万人)

13位:バドミントン(756万人)

12位:卓球(766万人)

11位:サッカー(814万人)

10位:野球(814万人)

9位:ゴルフ(890万人)

8位:サイクリング(893万人)

7位:釣り(981万人)

6位:登山・ハイキング(1,134万人)

5位:水泳(1,243万人)

4位:ジョギング・マラソン(1,366万人)

3位:ボウリング(1,433万人)

2位:器具でのトレーニング(1,667万人)

1位:ウォーキング、軽い体操(4,682万人)

これは1年に一回でもやったことがある場合の数字なので、例えば野球を見ても814万人がプロを目指す数字ではない。

それではプロ野球を目指して野球に取り組む人はどれくらいいるのだろう?

プロ野球で支配下及び育成登録されているのは約900人。

小学生11万6千人、中学生14万4千人、高校生13万4千人、大学生2万9千人、社会人や地方リーグで約2000人とすると、

合計42万5千人になる。

毎年行われるドラフト会議の対象者は高校生の1/3,大学生の1/4,社会人その他の1/5と想定すると約5万2千人になる。

毎年ドラフト会議で選ばれるのは支配下と育成を含め120人前後だから確率は0.23%になる。

この低い確率のために最低5万2千人が毎日必死で練習しているのである。

大学を出て一般の社会人になるよりはるかに厳しい世界だと思う。

さらに120人に選ばれても我々がTV観戦で認識し、それなりの成績をのこす選手はもっと少ない、

加えて病気や怪我さらに体力低下などで何年間現役でプレーできるか分からないのである。

もう一ついいことかどうか不明だが、行きたい球団を自分で選べない点である。

昨今のように巨人だけがもてはやされた時代ではなので選手達はどこでも良いと思っているのかも知れないが、

普通の就職だと就職志望先を選べるので。

こんなことを考えているとドラフト会議とはとても残酷な世界だと感じるのは間違っているだろうか?

選ばれなかった人の中で別の人生を歩むことになる人、選ばれても競争に勝てず野球の世界を離れる人は、

どんな道を歩むにしても懸命に野球に打ち込んだ日々は決して無駄にはならないという信念を持って

真っ当な人生を楽しく歩んでほしいと思う。

MLBリーグ優勝決定戦始まる!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年10月20日(木)

MLBリーグ優勝決定戦始まる!

ア・リーグはアストロズとヤンキース、ナ・リーグはフィリーズとパドレスの対戦で両リーグ優勝決定戦が始まった。

先に4勝した方がワールドシリーズに進出する。

本日終了時点でア・リーグはアストロズの1勝、ナ・リーグは1勝1敗である。

見ていて思うのは、いずれのチームもホームラン打者が多いので球場で観戦していたら目を離せないことと、

投手の投げる球がもちろん速いし変化球が多いこと。

TVで観戦しているとスローもで再生してくれるので何が凄いか良く理解出来ることがいい。

ア・リーグは対戦成績から見てアストロズが強そうである。

ナ・リーグはこれからフィリーズ球場での3試合になるのでフィリーズ優勢とみるのが妥当であろう。

しかし、何が起こるか分からないのが野球と良く言われるので、明日からもどんな戦いが展開されるのか注目しよう!