メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

日常の中で歩く大切さ!

カテゴリ: 健康 公開日:2022年09月30日(金)

日常の中で歩く大切さ!

先日四ツ谷に用があり出かけ、帰りに新宿で二つ用を済ませ、自宅の最寄り駅周辺で日常の買い物をして家に帰り,

スマホの万歩計アプリを見ると12,000歩近く歩いていました。

散歩に出かけた訳でもなく名所を歩いた訳でもないのにこの日常的な行動でこれだけ歩くと言う事は久しぶりでした。

適度に用があり必要に応じて出かけ、歩くと言うごく普通のことがこの3年近くコロナ禍において普通でなくなっていたと言うことです。

座っている時間が多くなると様々な健康被害につながる事を実感しました。

そもそも座り続けると言う事は身体にとって快適ではないです。

しっかり動いてその後座る事が出来てホッと一息付くくらいが丁度良いと思います。

コロナ禍において随分様々に生活習慣が変わりました。

たかが3年足らずと言っても、この3年は習慣を変えるには充分な期間で又身体を衰えさせるたり気力を減じさせるにも、

充分な時間という事が大きな問題です。

わくわくするような事を沢山して行きたいと思います。ゆっくりとマイペースでじっくり味わいながら、

焦る事も急ぐ事もなく且つ意欲的に歩いたり立ち止まったりしながら暮らして行きたいです。

世界の滝!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2022年09月29日(木)

世界の滝!

世界の3大瀑布といえばナイアガラ、イグアス、ビクトリアだが、次の画像はどこの滝だろう?

両方に共通するのは地盤が玄武岩であることなのだ。

iguasufall vistoriafall

太陽に照らされて美しい色に変わる滝もある。

ヨセミテの炎の滝。夕日が上手く射した5分冠くらい見える炎らしい。

yosemitefirefall

ノルウェー領ノールアウストランネ島の氷河からの幻の滝。

氷河はクレパス経由氷河の中を流れるので天辺から滝が流れるのは凄くめずらしい。

maborosifall. sparubal

地球の自然は色々素晴らしい光景を見せてくれる偉大な惑星である!

台風の被害!

カテゴリ: 政治・経済 公開日:2022年09月28日(水)

台風の被害!

台風15号の影響で線状降水帯が発生した静岡県では大変な被害が出ました。

新幹線は止まり、道路も寸断され、記録的大雨で浸水や土砂崩れが相次ぎ橋も流されるなど、

又清水区では取水口にがれき等が流れ込み大規模な断水が続いています。

今日になって半数くらいの家庭に水が供給されるようになったと報道されていましたが、

住民達は台風による浸水などの被害を受けて疲れている所に断水による不便も加わり本当に大変な思いをなさっている事と思います。

日本の9月はいつも台風で様々な被害が出るのですが地球温暖化と共にその被害は益々甚大になっています。

日本だけでなく世界規模で水害に苦しむ人が増えています。

どうやったらこの被害を少しでも少なくする事ができるのでしょうか。

私達が生きる地球上には毎日様々な出来事があり、これらと無関係に生きる事はできません。

今でなくてもいつか、あるいは自分ではなくても自分の大切な誰かがその問題に遭遇します。

微力でも自分の出来る事を考え、備える事が出来る事はやっておくのが大事だと再認識させられました。

2022世界女子バレー!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年09月27日(火)

2022世界女子バレー!

好調な日本が4年に1度の世界バレーに挑戦している。

全部で24ヵ国が参加し第1リーグ戦は4組に別れ6ヵ国がリーグ戦を行う。

そこで4位までが第2リーグ戦に臨む。2組に別れ、そこで上位4ヵ国が最終8チームによるトーナメントを行う仕組である。

日本の対戦相手はコロンビア、チェコ、中国、ブラジル、アルゼンチンで既に2勝(3-0,3-0)しているので、

何とか第2次リーグには進出出来そうであるが、打1次リーグの持ち点を加えて第2次リーグの結果が出るので、

残りの3試合も全力を出していかないと最後のトーナメントに進めるか不明である。

日本の代表として戦う試合はどんな競技でも勝ってくれると気分が良い。

昨日はチェコに3-0で勝ったので熟睡出来た。

9月25日にスポーツ界で起きた3大出来事!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年09月26日(月)

9月25日にスポーツ界で起きた3大出来事!

1. 大相撲秋場所で玉鷲優勝。

横綱照ノ富士休場、3弱大関の不甲斐なさ、関脇・小結で頑張ったのは若隆景と霧場山だけという中で、

37歳10ヶ月の玉鷲と32歳の高安が秋場所を支え、盛り上げてくれた。

千秋楽に対決した結果2敗だった玉鷲が3敗だった高安を寄り切り、決定戦を阻止して2回目の優勝を飾った。

37歳10ヶ月での優勝は昭和以降では旭天鵬を抜いて史上最高齢での優勝である。正に鉄人と言えるだろう!

2. プロ野球セ・リーグでヤクルトが2位のDeNAに1-0で勝ち見事2連覇を果たした。

  6月にコロナ感染で戦力が落ちそれまでの貯金をかなり減らしたが、村上が55号まで本塁打を量産し、
最後は高津監督のブレない采配が優勝に導いたように思う。

日本シリーズに向けて準備を怠らずにパ・リーグ覇者との激闘を期待したい。

3. ベルリンで行われたマラソンで五輪2連覇中のキプチョゲ(ケニア)が2時間1分9秒という
自らの世界記録を30秒上廻る世界新記録で優勝した。
年齢は37歳である。

本人は五輪3連覇を狙うと言っているようなので人間の能力はどこまで伸びるのだろうかと驚かされる。

キプチョゲも玉鷲もロジャー・フェデラーの20回目の優勝も37歳なので、
37歳はスポーツの世界で何か意味があるのかも知れない。

自由が丘・Green Marche!

カテゴリ: 散策 公開日:2022年09月25日(日)

自由が丘・Green Marche!

久しぶりに自由が丘に行ったら、東急線正面改札口前の広場でイベントが開催されていた。

演壇が設営されどこかの合奏団が何曲か演奏をしていた。

周りには10店舗くらいが商品販売をしておりイベントらしい雰囲気を盛り上げていた。

見物客も沢山いて大いに盛り上がっている感じもした。

真夏には盆踊りもやっているが、秋を感じるこの時期のイベントもなかなか良い感じである。

jiyugaokagreenmarche jiyugaokagreenmarche1

MLB大谷・NO.1の二刀流!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年09月24日(土)

MLB大谷・NO.1の二刀流!

本日のツインズ戦に先発した大谷は5回途中まで投げて降板したが、味方の援護や自身の追加打点もあり無事14勝目を挙げた。

MLBの二刀流といえば百年以上ベーブ・ルースと語られてきたが、本日14勝目を達成した事で、

大谷が投手としての勝利数と打者としてのホームラン数が最多になり、二刀流のNO.1になったのである。

今後も二刀流をに挑戦する選手は出てくると思うが、大谷の記録を目標とすることになる。

そういう意味ではイチローの最多安打と同様、MLBに永く残るであろう大記録を樹立したのである。

最後のロジャー・フェデラー勇姿!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2022年09月23日(金)

最後のロジャー・フェデラー勇姿!

9月23-25日にイギリスで開催されるレーダー・カップがロジャー・フェデラーの最終公式試合となり、

初日にナダルとのダブルス出場が発表された。

通算4大大会優勝回数はナダルとジョコビッチに抜かれたが、プレースタイル、人柄、言動など総合的に考えると

世界最高のアスリートの一人であることは間違いない。

レーダー・カップで参集したBIG4やチチパス他全員がロジャー・フェデラーとの再開や会話を楽しんでいる様だ。

開催地の英国にエリザベス女王あり、スイスにはロジャー・フェデラーありである!

TV中継がWOWOWしかないことが誠に残念である!

ハッブルとウェブ望遠鏡!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2022年09月22日(木)

ハッブルとウェブ望遠鏡!

三連星で有名なオリオン星雲は星の知識が豊富な人達には大変人気のある星雲である。

画像を見てほしいが、左の画像はハッブル、右がウェブである。

いずれも三連星がオリオンのベルトとすると、そこにぶら下がるオリオンの剣といわれる一部をなしている画像である。

orionhikaku 

オリオン星雲の北東部には画像のように様々なガスが広がるオーロラのように綺麗な部分もある。

 orionhokuseibu

ハッブルでははっきり分からないところがウェブでは鮮明に写しだされている

どんどん進む天文学であるが、ウェブ望遠鏡がさらに拍車を掛けるかも知れない。

人類の科学技術力と知識欲の凄さに感嘆するばかりである。

玄米!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2022年09月21日(水)

玄米!

ここ1ヶ月くらい白米をやめて玄米を食べています。

体調は大変良く気に入っています。

味はコクがあってなかなか良く、歯応えがあるのでしっかり噛む事になり、えてして早食いになりがちなのを抑えてくれる効果もあります。

ゆっくり噛むのは認知症予防にも役立つし、脳に満腹感を伝えるのにも役立っているのかも知れませんが、とにかく腹持ちがいいです。

したがって、自然に間食が減り体重が落ちます。

こんなに簡単に3キロ以上も減ったのは初めてです。

更に栄養素もビタミンやミネラルが豊富で取り入れにくい栄養素を日々とれるのは有り難いです。

難点としては充分浸水させる必要があるので白米に比べれば手間が少々かかります。

あと、米をそのまま食べるようなものですから、農薬等に気を付けて栽培されているものを選ぶ必要があると思います。

それにしても長所が多く、何よりも美味しいと思うので当分は玄米食を続けようと思います。

食べるものが身体に直結していると、年をとるほど強く感じます。