メニュー

ブログ - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

なでしこジャパン準々決勝!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年08月11日(金)

なでしこジャパン準々決勝!

本日スウェーデンとの準々決勝が行われます。

下馬評はあまり高く無かったのですが、スペインを4-0で破り、その後もあれよあれよという間に勝ち上がり、

準々決勝まで来てしまいました。

日本だけでなく世界の報道でなでしこジャパンの強さを称えています。

優勝の最有力候補とまで言い出す国もあります。

確かにこれまでのなでしことは全く異なる戦術を展開しているのでそのように評価されるかも知れませんが、

これだけ注目されると相手も徹底的に研究してくるでしょう。

決定的な弱点は高さですからハイボールをゴール前に蹴り込んでヘッディングでの得点を狙ってくるのが常套手段です。

なでしこジャパンとしてはハイボールをけられるのを如何に防ぐかがポイントですが、

スウェーデンは先日退けたノルウェーより強いと言われています。

日本人として期待はしたいところですが、今日は敗戦する様に思います。

エンゼルスPO進出に正念場!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年08月10日(木)

エンゼルスPO進出に正念場!

7連敗を昨日止めたエンゼルスは本日大谷が先発。

投球は疲れのせいかスピードも出ずよれよれでしたが、何とか6回を投げきり、見方が4点を取ってくれたので逃げ切りました。

大谷は2年連続で二けた勝利とホームランを成し遂げた唯一の選手となりました。

PO進出に向けては可能性が極めて低いのですが、明後日から同じ地区2位のアストロズ、1位のレンジャーズとの6連戦があります。

個人的な推測ですがこの6連戦を6-0で乗り切れば俄然期待が高まりますが、

0-6乃至1-5で終えるとPO進出の可能性は限りなくゼロになります。

ボイジャー2号を覚えてますか?

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2023年08月09日(水)

ボイジャー2号を覚えてますか?

1977年8月に打ち上げられ現在太陽圏を脱出して星間空間を飛び続けています。

8月に一時期問題が発生して通信が中断しましたが現在は復旧してデータを受信しています。

46年間も飛行して飛行距離hが199億KMになっています。

この数字を見るともの凄いことだと感じますが、宇宙の世界で何チャラ星雲は地球から3億光年離れているなどと言われるとあまりピンと来ません。

ボイジャー2号の飛行距離199億kKMは光時間で換算するとわずか66秒しかかかっていないのです。

スタートレックとかスターウォーズで星間を自由に飛び交う映画は面白いしそうなることを願っていますが、

現実的には人類では実現出来そうにありません。

21世紀美術館!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年08月08日(火)

21世紀美術館!

金沢にある21世紀美術館は建物の前が広い芝生で、とても開放感があります。

芝生の上にモダンでデザイン性のある椅子があり、座り心地もいいです。

遊べるオブジェもあり、良い空間になっています。

美術館の建物の中に入ると、とても広く、展示物も多く鑑賞するのに大変ボリュームがあります。

来場者は若い人が多いように思いました。

現代美術はそれだけ彼等、若者に近い所にあるのでしょう。

沢山観た中で銃を使った楽器がありました。

銃の本物を見る機会などありませんからおびただしい数の銃がオブジェを構成している様はインパクトのあるものでした。

メキシコ人のペドロ レイエスさんの作品です。

メキシコは治安も悪く、銃社会です。

そんな環境下生まれたのがプロジDisarm です。

この作品に使われている銃はメキシコ軍が麻薬組織から押収した銃をスクラップものだそうです。

命を奪う銃を楽器にして人々を楽しませたいと言う思いがこもっているそうです。

この楽器は15分毎に自動演奏します。

あの空間にいた時間がそのまま心の中に残っています。

台風6号大荒れ!

カテゴリ: 科学、自然 公開日:2023年08月07日(月)

台風6号大荒れ!

台風6号が沖縄や奄美で猛威を奮っています。

大雨や強風で死者や怪我人もでていて、停電も続いています。

この台風は大変速度が遅く被害が長引いているので雨量も増える一方で土砂災害の危険もあります。

沖縄は今、夏のレジャー真っ盛りで沢山の観光客が足止めを喰らい飛行機に乗れるのを待っています。

住民の方達も避難したり、流通が滞るのを見越して食料品を買い込んだりして災害への準備をしています。

こんな時思うのですが、我々年寄りは本当に災害弱者です。

足腰が弱く、生活用水が足りないからと給水所まで行って重い水を持ち帰る力がなく、沢山の買い物を一気にする力もありません。

だから普段の備えが大事なのだと思います。

コツコツとゆっくり緊急時の備えをして、その時の為に考えておかなければなりません。

それでも実際に災害に遭遇すれば、足りない事だらけかと思いますが、

備えないよりはだいぶましで、気持ちにも多少は余裕が出るのではないでしょうか?

自然は私達に沢山の恵みをくれますが、時折大きく荒れる事があります。

それは今迄もそしてこれからも続くと覚悟しなくてはなりません。

夏の甲子園開幕!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年08月06日(日)

夏の甲子園開幕!

待ちに待った夏の甲子園が開幕しました。

kosien2023

いよいよ夏本番と言う気分になります。

但し今年は7月に猛暑が来てしまったので夏の終わりの甲子園になるかも知れません。

予め準々決勝までの組み合わせは決まっています。

今年は有力校が同ブロックに入るなど1回戦から目が離せないカードが続きます。

勝ち上がりそうな8校+αを記載してみました。

沖縄尚学

広陵

文星芸大付

専大松戸or九州国際大付

仙台育英or浦和学院or履正社

智弁学園or愛工大名電

大垣日大or社

神村学園or明豊

常連校の大坂桐蔭、智弁和歌山、報徳学園、横浜などが出場していないのでちょっと寂しい気もします。

出場49校の健闘を期待しましょう!

結果で評価が変わるスポーツ界!

カテゴリ: スポーツ 公開日:2023年08月05日(土)

結果で評価が変わるスポーツ界!

今日は色々期待したスポーツがありました。

勝てば称賛され、負ければ見捨てられるのがスポーツの世界です。

我々一般人は報道の情報で期待感を左右されているので、去っている選手達には酷な感もありますがやむを得ません。

と言うことで本日良かったのはなでしこジャパン!

ノルウェーに3-1で勝ちベスト8に進出しました。

ノルウェーは2015年の覇者だったですが、なでしこジャパンの勝ち方が良かったです。

飛び抜けて足が速い訳ではありませんが、皆よく走ってパスワークもまあまあで、さらにスタミナがありました。

次はアメリカかスウェーデンですが、元々期待していないので勝ったときの喜びに期待しましょう。

 

最低だったのはエンゼルス。

昨日は最悪の#なおエ#でしたが、今日は投手陣総崩れのひどい負け試合。

2度追いついたのにすぐリードされ、大谷の表情が怒りに溢れていました。

8回に一発で逆転の場面がありましたが、大谷は気負いすぎで3振。

大観衆が彼だけに望みを託すのはあまりにも可哀想な気がしました。

 

W杯絶望なのはブレイブ・ブロッサムズ。

最終のテストマッチ、フィジー戦が行われ12-35でボロ負けでした。

開始後6分でレッドカードをもらい14人で戦わなければなりませんでしたが、

試合内容は15人でやっていても負けていたような試合でした。

スクラムもタックルも力負けで良いところがありません。

W杯での1次リーグ突破は選手達のパワーが低すぎて無理だと思います。

日本でラグビー暗黒時代が再度来ることを危惧します。

藤井七冠・王座戦挑戦者決定!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年08月05日(土)

藤井七冠・王座戦挑戦者決定!

春に名人になった時からファンが期待していた八冠への期待が現実化しています。

昨日行われた豊島九段戸の決定戦は両者持ち時間を使い果たし1分将棋が1時間以上も続く大激戦でした。

愛の評価値が大揺れでハラハラドキドキしましたが、どうしてここでという場面で豊島九段が投了し藤井七冠の挑戦者が決定しました。

最終段階では藤井七冠が豊島九段の玉を仕留めようと王手を連発しますが上手く逃げられて上手くいきません。

打てる駒不足にもなりこれは大逆転での勝利か思った時の敗北宣言だったので個人的にはラッキー感だけが残りました。

しかし、何はともあれ勝ちは勝ちですから、8月末に始まる王座戦五番勝負に万全の準備で臨んでほしいと思います。

2023年・ねぶた祭りと長岡大花火大会のキーワードは4年振り!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年08月04日(金)

2023年・ねぶた祭りと長岡大花火大会のキーワードは4年振り!

4年振りは他にもたくさんありますが、この二つは規模も大きく特に有名なので焦点を当ててみました。

昨日秋田で超有名なねぶた祭りが始まりました。

他県からも観光客が集まりたくさんの人が楽しそうに踊りながら行進しています。

4年振りと言うことで神輿も立派なものが出来ました。

nebuta20231
nebua2023

有名なねぶた祭りだけあって迫力満点です。

 

長岡を流れる信濃川の河川敷で4年振りに大花火大会が開催されました。

全長2kmほどのスペースで約2万発の花火が打ち上げられます。

これまで二子玉やみなとみらいの花火は見に行きましたし、先日の隅田川花火もTVで鑑賞しましたが、

都会のようにビルが建ち並ぶところでの花火とは迫力が違います。

何もない夜空が恰も大画面のような印象を与えるのです。

長岡の大花火はただ打ち上げるだけでなく、それぞれに名前が付いていてそれを表現するかのように大画面で花を開かせます。

また日本最大級の正三尺玉が轟音を鳴り響かせ画面を覆い尽くすのはとても迫力があります。

nagaoka20232
nagaoka20233
nagaoka20234
実際に見たことがないので一度行きたいとは思いますが、観客があまりにも多く、

席取だけでも大変な思いをしなければならないようなので早々と諦めました。

今後毎年継続して開催出来ると良いですね!

藤井七冠の8冠への挑戦!

カテゴリ: 趣味 公開日:2023年08月04日(金)

藤井七冠の8冠への挑戦!

本日永瀬王座への挑戦権をかけた1戦が行われます。

対局者は藤井七冠と豊島九段。

藤井七冠は勝てば多くのファンが期待する王座戦7番勝負に進むことが出来ます。

豊島九段は藤井七冠に奪われたタイトルを王座で奪還する強い意志が感じられます。

振り駒で藤井七冠が先手となりました。

持ち時間5時間で本日中に決着がつきますが、将棋ファンからすると藤井七段に勝利してもらい

永瀬王座とのタイトル戦に臨み、8冠達成が出来るのか見てみたい気がします。