#激動の2025年!
#激動の2025年!
楽しく、辛く、そして感動も悲哀もあった2025年、何か書き残して置きたい気分になった。

何が起きた年だっただろうかと記憶を辿れば以下の様になる。
長期の酷暑
トランプ関税
波乱万丈の株式投資
女性総理大臣誕生
やり放題の凶悪熊
ドジャースのWS2連覇
東京都からの脱出と新居設営
物価高騰
令和の米騒動
長嶋茂雄さん他著名人達の逝去
横綱大の里、大関安青錦誕生
継続する自然災害
継続する持病との戦い
中国とロシアの日本侵攻について拡大する恐怖感
厳しさ増す年金生活
もの凄く暑くしかも長期に亘る夏だった。
これまで寝るときに冷房をかける年は無かったけど、今年は1時間だけかけた日が10日くらいあった。
今後この温暖化が解消する可能性は低いので、2026年にどれだけ悪化する可能性があるのか想像すると、頭が痛くなってくる。
給与で生計を立てられる人々は別として、我々の様な年金生活者にとって2025年は厳しい生活の序章的な年であったのではないか?
身近に感じていた著名人の逝去報道が増えている。2026年も残念ながらふえるのだろう。
以前から言われている平均寿命100年は最近健康平均寿命に置き換える傾向がある。
それだけ医療のレベルが上がっていることの証明だろう。
出来るだけ平均寿命と平均健康寿命が一致するようになれば、長寿は益々良いことになる。
高市政権は放漫財政により国民の受けを狙った政策をまき散らし、
気が付いたら増税で苦しむ年金生活者が街中に溢れ出す2026年になるのではないか?
長年暮らした東京都を離れてマンションの買い替えをやったが、
年取っての引っ越しがこれ程しんどいとは思わなかった。
新居での生活設営には時間がかかるのが普通だが、予想以上に多くの面で利便性が良く転居して正解であった。
自然環境が良くなったせいか、食生活が変わったせいか解らないが、
持病の状態が安定しているのも2025年の良い出来事にカウント出来よう!
トランプ関税、米国VS中国・ロシアの緊張感、米国経済都金融政策の行方などにより株価が乱高下するので、
常時利益を確保するのが難しかった。
年金だけでは生活維持が出来ないので、株式投資で損が出ると厳しさに直面する。
それでも2025年の最後は平均5万円を超えたのだから良かった年なのだろう。
問題は2026年である!
どうも世界情勢の不安定さが増しそうなので、宝くじのような大儲けは狙わず、
蝶のように舞い蜂のように刺すスタイルで、地道な日銭稼ぎを狙うべきであろう。
最も感動したのはMLB・WSでドジャースが2連覇したことだった。
地区シリーズ決定戦で大谷が3ホームラン・勝利投手を成し遂げたことも唖然としたが、
WS第3戦の延長17回死闘と最終第7戦の試合進行は野球漫画の世界でも考えられない様な内容で、
何回見返しても試合の凄さと山本の献身的な投球が涙腺を限りなく緩めるのだ!
大相撲
で大の里が久し振りの日本人横綱、ウクライナを応援するためにも安青錦の大関誕生は良かった。
2026年は両力士のみならず全力士が中身の濃い相撲を取ることで、
世の中の不道理及び悲惨な出来事を吹き飛ばして欲しいと期待したい!
最後になったが、同僚の諸君、ブログサイト読者の皆さん、健康に留意して良い年を迎えてください!
(L・D)

