メニュー

デナリ山とオーロラ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

デナリ山とオーロラ!

カテゴリ: NASA・宇宙 公開日:2024年01月05日(金)

デナリ山とオーロラ!

デナリ山は北米最高峰で6168mを誇る。

我々は欧州に飛ぶ旅客機がアラスカ経由となった時期、そして冒険家の植村直己が遭難した時期にマッキンリー山と認識した記憶がある。

この名前は1917年、当時米国大統領だったウィリアム・マッキンリーに由来している。

2015年に先住民文化の尊重を理由にデナリ山と改名された。

「デナリ」の意味は先住民アサバスカン・インディアンの言葉で「偉大なもの」である。

一方、オーロラは、地球の極域近辺に見られる大気の発光現象である。

北極近辺なら北極光、南極近辺なら南極光とも呼ばれる。

地球にやってくる太陽風に含まれている陽子や電子が大気中の分子や原子に衝突して励起(高エネルギー状態)が起こる。

励起状態は短時間で通常の基底状態に戻るがその時に光としてエネルギーを放出する。

光の色は波長により決まり、波長は励起と基底、2つの状態のエネルギーの大きさで異なる。

我々から観ると高度で色の違いが分る。

高度200~500KMは赤色、高度100~200kmは派緑色、高度80~100kmは紫色である。

画像はデナリ山を中心に演武するオーロラで時間の経過と共に形状が七変化する。

denari aurola

まるで万華鏡の中を覗いているようだ。

自分は未だ観たことがないが、オーロラを観るためにアラスカを訪れる観光客は多い!

しかし、デナリ山登頂への挑戦はクレバスがどこに隠れているか分らないのでお勧めしない。

(P・M)