メニュー

健康第一! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

健康第一!

カテゴリ: 健康 公開日:2024年01月04日(木)

健康第一!

新年で改めて頑張って行かなければと思っているのは身体のメンテナンスです。

数年前に当たり前に出来ていた事が出来なくなっています。

昨年は整形外科に通い様々な事を教えていただき、更に自分でも本を読んだりして知識を得て日々のトレーニングに活かしています。

とは言っても毎日地道に行うのは楽ではないのですが、前より良くなって来ていると感じるとそれが励みになって何とか持続しています。

インナーマッスルをしっかり使う事によってやみくもにアウターマッスルを使って筋肉を疲労させ硬くしてしまうのを避ける必要があります。

私の一日はストレッチポールに乗って身体のバランスを整える事から始まります。

時間で言うとほんの僅かの時間のセルフトレーニングですが、これがそれなりに大変だと思うのはかなり怠け者だと自省しています。

それにしても身体の仕組みや健康や医学の基礎知識、投薬やサプリメントの知識はとても大事で、医学や薬学を学ぶ人だけではなく、

広く一般の人々の大事な知識として啓蒙する事はとても大事だと思います。

自分と家族を守る大切な知識をおろそかにする事は出来ません。

(M・J)