メニュー

歯痛! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

歯痛!

カテゴリ: 健康 公開日:2023年06月20日(火)

歯痛!

3ヶ月くらい我慢していましたが、ついに我慢しきれず歯医者で解決方法を相談しました。

問題は右上の置くから二番目の歯が熱いものに触れたときに歯の表面から奧に向かって熱伝導の様な激痛が走るというものでした。

詰め物はしてますがプラスチック系だったので熱伝導が起きるはずはないと思い、取りあえずかぶせているものを取ってもらったところ、

以前詰めていた銀の詰め物が一部残っていて、それが神経に触っていることがわかりました。

先生は神経を抜くしかないかな?と言うのでそれもやむないかと思い神経を抜いてもらったのです。

ところがその歯の神経は3方向に分れていてしかも曲がりくねっているらしいのです。

まるで自分の性格の様だと冗談を言ってみたのですが、先生は少し時間がかかるかも知れないと慎重です。

昨日一番大きい神経を抜いてもらい残り二本は次回としたのですが、今日の午後になってパンを噛むと痛みを感じるようになりました。

急遽歯医者で残りの除去をはじめてもらいましたが、今日は時間切れで途中で終了となりました。

歳をとるとだんだんおかしいところが出てくるものだとつくづく感じるようになりました。