メニュー

病院は高齢者だらけ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

病院は高齢者だらけ!

カテゴリ: 健康 公開日:2023年06月09日(金)

病院は高齢者だらけ!

先日膵臓のMRIを撮ってもらい昨日午前中その結果を聞きに医療センターに行きました。

持病の定期検診はいつも午後なので判らなかったのですが、昨日10時過ぎは1階の外来ロビーも診察待合場所もたくさんの人がいました。

病院ですから当たり前といえばそうかも知れませんが、大半が高齢者なのです。

しかも歩く姿が辛そうだったり、歩く速度が自分以上にかなり遅かったりで、

40分ほどそのような情景を見ていたら気持ちが暗くなって来ました。

自分の膵臓についての結果もあまり芳しくなく辛い気分が増してきました。

具体的には膵嚢胞が散見され、IPMNの疑いがあるということで今後も要観察になったのです。

MRIを定期的に撮るなど今後の治療費がかさむだろうと思うと、年金生活の高齢者治療費は出来るだけ低く抑えてほしいと思いますが、

1000兆円を越える借金を抱える岸田政権はそんなことはお構いなしに、

高齢者だけでなく国民の負担を重くする方向で政策を進めている様に思えます。

大丈夫なのでしょうか、日本は?