メニュー

日常の中で歩く大切さ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

日常の中で歩く大切さ!

カテゴリ: 健康 公開日:2022年09月30日(金)

日常の中で歩く大切さ!

先日四ツ谷に用があり出かけ、帰りに新宿で二つ用を済ませ、自宅の最寄り駅周辺で日常の買い物をして家に帰り,

スマホの万歩計アプリを見ると12,000歩近く歩いていました。

散歩に出かけた訳でもなく名所を歩いた訳でもないのにこの日常的な行動でこれだけ歩くと言う事は久しぶりでした。

適度に用があり必要に応じて出かけ、歩くと言うごく普通のことがこの3年近くコロナ禍において普通でなくなっていたと言うことです。

座っている時間が多くなると様々な健康被害につながる事を実感しました。

そもそも座り続けると言う事は身体にとって快適ではないです。

しっかり動いてその後座る事が出来てホッと一息付くくらいが丁度良いと思います。

コロナ禍において随分様々に生活習慣が変わりました。

たかが3年足らずと言っても、この3年は習慣を変えるには充分な期間で又身体を衰えさせるたり気力を減じさせるにも、

充分な時間という事が大きな問題です。

わくわくするような事を沢山して行きたいと思います。ゆっくりとマイペースでじっくり味わいながら、

焦る事も急ぐ事もなく且つ意欲的に歩いたり立ち止まったりしながら暮らして行きたいです。