メニュー

幸せを感じよう! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

幸せを感じよう!

カテゴリ: 健康 公開日:2022年06月02日(木)

幸せを感じよう!

朝起きて天気が良いだけで何か浮き浮きした気分になります。

家の窓から見える緑も太陽の光で輝いているし空の色は青く身体が軽くなるような気がします。

日常に忙殺されている時や心配事がある時は意識が他にあり季節や日々の移ろいに疎くなります。

と言う事は些細な日常の中や自然の変化に気が付くと言う事は幸せだと言う事かと思います。

先日外国人の友人に手作りのエンパナーダを頂きました。

小麦粉で作った皮にひき肉や卵の具材を入れたアルゼンチンの家庭料理です。

とっても美味しくてお礼のメールをしたら「喜んでくれてうれしい。愛を込めて作りました。」とお返事をもらいました。

その言葉に又嬉しくなりました。

なかなかこう言う台詞は日本人には言えませんがストレートに相手に気持ちが伝わり幸せの連鎖がおこります。

日常のほんの些細な出来事が幸せの源泉のように思います。

日々の暮らしはそんなに刺激に満ちたものではないし、仮に刺激に満ちていたら直ぐにその刺激に慣れて退屈になります。

だから丁寧に生活する事が幸せを呼び寄せてくれるような気がします。

実際70歳以降の高齢者世代に多幸感を感じる人が多いそうですが、出来ない事も増えるのに不思議な事です。

自分の身近に驚きや感動に値するものがあると言うことでしょうか?