6大欠陥を和らげる為に始めたこと!
6大欠陥を和らげる為に始めたこと!
古希を過ぎてから原因不明の難病になって46日間入院し、その後コロナ禍の自粛が延々と続くことで筋力は益々落ちるし、
腰が痛かったり、ひょっとしたことで肉離れを起こしたり、だんだん背筋が伸びなくなったり、
何のために生きているのか分からないと感じる時もある。
元々6大欠陥を抱える身としては何かで現状を打破しないと近未来は寝たきり老人になる可能性が高いと危惧している。
6大欠陥をあげてみよう。
運動神経が鈍い。
足が遅い
動体視力が悪い。
筋力が無い。
リズム感が悪い。
身体が硬い。
要するに運動系は何をやっても大成しないのである。
中学では足が遅いので走り高跳びを見よう見まねでやったが、ベリーロールで1.5mが限界であった。
高校1年ではラグビーをやったが、足が遅く練習について行くのがやっとであったし、身体が硬いのと筋力が無いので低いタックルが出来ず、挙げ句の果てに大学生との練習試合で頸椎を損傷し1年で辞めてしまった。それでも当時の関東大会に出場して銚子商業のグランドで山梨県代表と対戦しトライを挙げたことだけは最高の経験として記憶に残っている。単にラッキーだっただけなのだが。
大学では体育会の硬式庭球部に入った。6大欠陥を抱えながら頑張ってみたが最初のタイトルである関東学生にはなれなかった。社会人になってからも病気入院するまでテニスは続けていたが、いつも6大欠陥が脳裏に浮かんでくる年月であった。病気入院してからテニスも辞めてしまったので現在は細々と速度の遅いウォーキングをしているだけなのでそれほど6大欠陥は思い浮かばないが、歩いていて多くの人に抜かれると足の遅さを痛感する。頭は元々よくないのでプライドを感じないのがいいのかも知れない。
【はじめての補聴器】サイトを立ち上げ、現在は日々のブログ書きが日課となっている。大したブログではないが分野を問わずいろいろ書いていると、知らなかったことを発見したりして面白く、気がついたら4年半以上毎日書き続けているのである。さらに下手の横好きだが囲碁や将棋のゲームソフトとにらめっこして勝ったり負けたりしている。他の人と指している訳ではないのでお互いに傷つくことはない。それ以外では時間があるので下手な絵にも挑戦している。以前油絵を自己流で描いていた時もあったが、後片付けが大変なので今はやらない。画像は昨日完成したものだが頭の中で考えていた内容をマジックで表現してみた。
こんなことをやっている日々ではあるが、身体を動かさないと6大欠陥がさらにひどくなるし肩が凝って首が回らなくなっているので、さすがに不味いと思い奥沢にあってトレーニングとマッサージをやってくれるFUNOVAに週一回通い始めた。FUNOVAはFUNとNOVAを合わせた造語で自由ヶ丘にも店がある。キャンペーン期間に申し込んだのでお手頃値段で相手をしてくれるのが嬉しい。ストレッチと簡単なトレーニングを約40分マッサージを約20分やってくれるのである。普通の人なら大した内容のトレーニングではないと思うが、6大欠陥の持ち主としてはかなりしんどいトレーニングである。
マッサージというのはこれまでの人生でほとんどやってもらったことがなかったので体験してよかった。昨日が5回目だったが明らかに肩とか背中の動きが違ってきている。
通い始めてから自由ヶ丘や大岡山などを歩いてみると同じようなお店が結構あることが分かる。補聴器の業界もOTCで販売出来る高性能の既製品が出てきて販売店の生き残りが厳しくなっているが、この業界も同じなのだろうと想像できる。どちらの業界も生き残れる共通事項は担当する人の人間性と能力である。奥沢近辺でトレーニングやマッサージを受けたい方はFUNOVAを訪れて見てはどうだろうか?初回の格安キャンペーンはやっているはずなので、体験しながら担当者の能力と人間性を見極めることが出来ると思う。