メニュー

外出自粛下で気になる健康食材! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

外出自粛下で気になる健康食材!

カテゴリ: 健康 公開日:2020年12月17日(木)

外出自粛下で気になる健康食材!

コロナ禍で外出自粛が当たり前のようになり、直前にはGoToイートも停止になり、

ますます自宅で食事をする機会が増えています。

それに合わせるように、TVやインターネットでは健康食材や身体を動かす体操番組が

増えているように思います。その中で参考になりそうな情報があったので掲載します。

がん細胞に対抗する食材:

・ゴーヤ

・ニンニク

・生姜

・キャベツ

・セロリ

血液サラサラに役立つ食材

・納豆

・お酢と梅干し

・サバ・イワシ等の青魚

・赤ワインやブロッコリー、人参、トマト、タマネギなどに含まれるポリフェノール

・昆布やワカメ

・カボチャやナッツに含まれるビタミンE/C

肝臓に良い食材:

・シジミの味噌汁

・クコ茶

・オトギリソウ茶

・スギナ茶

・アーティチョークティー

・レモンとオリーブオイル

 

12月も半分が過ぎましたが、今年はコロナ禍と共に過ごし、生活習慣もかなり変化した

と誰もが感じていると思います。政府の遅ればせの対応で、年末年始もこの状況が改善

できる見込みはありません。さらに、国内におけるワクチンの広範囲な接種はまだまだ

先のようで、しばらく状況の改善は見込まれませんが、精々上記のような食材を積極的に

摂取してコロナ禍から解放される時に備えようではありませんか!