新型コロナウイルス感染を避けるための対策!
新型コロナウイルス感染を避けるための対策!
昨日、東京マラソンで大迫選手が2時間5分29秒のタイムで日本新記録を打ち立て、
東京オリンピック代表に限りなく近づきました。TV視聴率は14%を超えてたとのことで、国民の関心も高かった様です。大迫選手はひとまずほっとしたでしょうが、オリンピックの開催自体が、新型コロナウイルス感染の進捗状況に左右されそうなので、今後の気持ちの持ちようが大事になって来るでしょう。
一方、大相撲大阪場所は、残念なことに無観客で開催することが決まり、しかも場所中に力士が一人でも感染したら中止になるとのことです。スポーツの大会ではこのような対処策が広まるかも知れません。
トイレットペーパーやティッシュは在庫の心配が無いと関係者が報道していますが、巷では改善の兆しがなく、食料品の買いだめまでされているようです。状況を正確に把握して、落ち着いた行動を取ってほしいものです。
このような状況下、複数の医師が新型コロナウイルス感染を避けるために、行うべき対策を解説してくれています。
大変役に立つと思われるので掲載します。
① 外出から戻ったら、石けんやアルコールでの手洗いと水でのうがいを励行する。
② 咳や鼻水が出る場合はマスクを着用する。マスクがない場合は、ティッシュやハンカチで口と鼻を抑える。間に合わない場合は袖口で口と鼻を覆う。このような咳エチケットを徹底する。
③ 持病がある方や妊娠中の女性は不要の外出を避けるできる。どうしても外出の必要がある場合は、公共交通機関の利用を避けて、人が多く集まる場所には行かない。
④ 咳や発熱の症状がある様な体調が悪い時には、仕事を休むとか、テレワークに切り替えさせてもらう。
⑤ 人が密集しているところ(例えば、コンサート会場や飛行機、満員電車)や多数が集まる飲み会はできるだけ控える。
⑥ 自らの免疫反応を高めるために、栄養があるものを食べる。さらに、栄養バランスが偏らないような食事を心がける。
⑦ 温かい環境で睡眠をしっかりとり、翌日に疲れを残さない。
⑧ ウイルスに負けない体を作るためにはストレス対策が必要なので、休日などは自宅でゆったり過ごす。
⑨ 咳と発熱の症状がある場合、新型コロナウイルスとの関連性はわからないので、まずは近所の医療機関を受診する。
早く新型コロナ感染拡大が解消されることを期待します!