効果効能が多いアーモンドは生アーモンドがおすすめ!
効果効能が多いアーモンドは生アーモンドがおすすめ!
スーパーやコンビニに行くとポテトチップス等と同じ場所にローストしたアーモンドが並んでいます。健康に良いと聞いていたので、たまに買ってつまみで食べています。
効果効能についてどんなことがあるのかはっきり解っていなかったので復習してみました。
① 身体の様々な老化に関与する物質である終末糖化産物(AGE)を減らす作用があります。
② コレステロールがゼロです。カロリーも牛乳や豆乳に比べて約半分です。
③ 日本人に不足しがちなミネラル類(カルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛など)が豊富です。
④ 骨粗しょう症の予防に有効です。骨を作るためにカルシウムに加え、アーモンドに含まれるマグネシウムがサポートするのです。
⑤ 活性酸素による酸化を防ぎ、血行をよくするビタミンEが豊富で、アンチエイジングに役立ちます。
⑥ 悪玉コレステロールだけを減らしてくれる善玉オレイン酸が、アーモンドの脂肪分約7割を占めているため、生活習慣病の予防になります。
⑦ 20粒で玄米1杯半と同じ量の食物繊維が含まれていて、便秘解消やダイエットに最適です。
⑧ アーモンドの種皮にあるポリフェノールが活性酸素よる細胞の酸化を防ぎ、老化や生活習慣病の予防に効果的です。
摂取量について調べて見たら、1日当り20-25粒が目安だそうです。
そして、食べるとしたら、生アーモンドが良いそうです!
ローストしているものが一般的で美味しいのですが、ローストは焙煎してあります。アーモンドに限らず、ナッツ類は油脂が豊富なので、一度火が入ったものは時間が経つほど酸化し、老化を早めてしまうような逆効果になる可能性があります。
生アーモンドはその心配が無いのでお薦めなのですが、酵素の働きを阻害するアブシジン酸(ABA)を排除しなければなりません。そのために、8時間を目安に水につけておく必要があるのです。タッパーに水と一緒に入れて冷蔵庫で保存し、その後水分を切って食べるようにしましょう。
食べ方としては、そのままかみ砕いて食べる他に、次の様な食べ方がお薦めです。
① スムージーなどに追加してジュースとして
② ブレンダーでなめらかにして、アーモンドミルクとして
③ フードプロセッサーなどで細かく砕き、サラダにトッピング
④ 細かく砕いて、ごまの様な和え物として
⑤ ペースト状にして、お醤油や味噌と混ぜてごはんのお供に