メニュー

#アワビとトコブシ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#アワビとトコブシ!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2024年09月06日(金)

#アワビとトコブシ!

超高級なアワビは滅多に食べることがない。

awabi

生きたアワビにビールをかけるとアワビの身が踊り出す。

派手に豪快な動きで凄いなと思いながら、反面なんだか苦しんでいる様で可哀相だとの気にもなる。

その後、切って醤油につけて食べるのだが、美味しいけど、何となく可哀相な印象が口の中に残る。

アワビというと忘れられない体験がある。

もう35年くらい前だろうか、家族で能登町近辺に宿泊旅行をしたことがあった。

車で行ったので旅館に着く前に海岸線で見つけた岩場に降りて、水中メガネを付けながら、魚を見たり蟹を取ったりした。

田舎の富山県泊の海に比べると能登の海は大変綺麗だと思った記憶がある。

宿に入り午後時間があったので子ども達と港に行って潜って見たらアワビと思われる貝が結構岸壁にへばりついているのだ。

これを持ち帰り旅館で刺身にしてもらおうと懸命に取った。

その時は何故誰もとっていないのだろうと不思議に思ったが、凄い穴場を見つけたと思い20個程度取った気がする。

旅館で調理をお願いしたら、「これはトコブシで硬いから食べるのは難しいよ」と言われたが、

初めてトコブシという名を知ったこともあり、ある程度の硬さは承知の上でお願いした。

出てきた切り身をかじるのだが誰も噛み切れない。

何回か挑戦してもダメなので結局丸ごと飲み込んだ記憶がある。

何切れか同じことを繰り返し飲み込んだが、最後は顎も疲れてきてかなり残してしまったのだ。

旅館が折角用意してくれた美味しい料理に手は付けたが、トコブシで胃が膨らみ料理を味わうような状態では無かったと思う。

そんな曰く付きのアワビだが都道府県別に産地1~5位を掲載しておこう。

1位:岩手県

2位:宮城県

3位:北海道

4位:千葉県

5位:愛媛県

アワビはあの津波でも耐えきったのだろうか?

(J・O)