メニュー

#大変な米不足! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#大変な米不足!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2024年08月25日(日)

#大変な米不足!

スーパーやコンビニで米を買おうとしても在庫がなくて買えない店が増えているらしい。

kome

売っているとしても値段が最低20%は上がっている様だ。

そんな米不足を解消しようとタイ米などが売られている。

1993~94年にかけてやはり米不足が発生した。

その時はエクアドルに駐在していたので偶に思い出す。

エクアドルは日本食がないので日本の本社に願い出ると米でも他の食品でも送ってくれる制度があった。

ところが1993年後半から米不足ということで、1パックに20%タイ米が入ったものが送られてきたのだ。

2-3日分を炊いて保温にしておくのだが、タイ米が入った途端、保温すると米が黄色くなり変な匂いもする様になった。

日本の米というのは凄いなーと初めて感じた瞬間であった。

現在の米不足は9月になれば新米が出荷されるので解消する見込みだが、

明後日にも襲ってきそうな台風10号が米の生産地をズタズタにしない様祈ろうではないか!

(L・D)