メニュー

#日本における人口減少の実態がヤバい! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#日本における人口減少の実態がヤバい!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2024年04月13日(土)

#日本における人口減少の実態がヤバい!

厚生労働省が発表している人口推移の下記グラフを見てほしい。

nihonjinkosuii

日本の最大の問題は人口減少と高齢化だと言われているが、

このグラフを見たら政治にあまり関心の無い若者もさすがにヤバいと思うだろう。

若者達が積極的に政治に参加しないと日本は沈没してしまうのではないか?

現在の人口は約1億2千6百万人だが、2050年には1億人を割り9515万人になってしまう。

更に2070年には8700万人になるという。

2070年が高齢者のピークになりそうで38.7%だという。

そこから高齢者は激減していくが出生率が低く若者が増えるわけではないので、2070年以降はどこまで減少するか不透明である。

この急速な減少は食の世界で生産量の減少と需要の減少が同時に発生し、日本経済全体にも大きなダメージを与えるであろう。

自給自足が益々遠ざかり更に輸入食品に頼ることになるかも知れない。

もう一つ驚いたのは、2050年には世帯総数5261世帯のうち2330万世帯が一人暮らしで、

その内65歳以上が半数を占めるらしい。

この理由は未婚高齢者が急増するからだという。つまり現在39歳以上で未婚の人が相当いるということだ。

医療が向上するので2050年に65歳を高齢者と考えてはいけないのかも知れないが、

単身高齢者のケアを医療機関で行っていたら一般のケアが不足する。

一方高齢者を自宅でのケアに変えると、緊急時の対応が遅れるケースが増えて行くように思う。

既に成熟国になっている日本は社会福祉や介護制度の制度を抜本的に変えないととんでもないことが将来起きるような気がする。

やっと気付いた自分が恥ずかしいが、全く期待が持てない現在の自民党にも呆れてものが言えない!

2050年に生きているか分らない自分としては、今後の日本を危惧するばかりである!

(L・D)