メニュー

ベルモットとマティニ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

ベルモットとマティニ!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2023年03月23日(木)

ベルモットとマティニ!

ベルモットはあまり馴染みのない人も多いかもしれません。

白ワインにヨモギなどのハーブやスパイスを浸し加糖したもので主に食前酒として使われます。

今回はこのベルモットをロックで頂きました。

オリーブをピックで刺したものを飾ってなかなかおしゃれな雰囲気です。

スペインではベルモットはベルムットと呼ばれ発音する時Tは殆どしません。

種類はいっぱいあって好みのものが見つかれば本当に美味しく飲んで楽しい飲み物です。

このベルモットとジンで作るのがマティニで大変有名なカクテルです。

アルコール度数も高く辛口なカクテルで、小説の中でもマティニはよく登場します。

「うんとドライなマティニを」と注文したのは誰だったか忘れましたが台詞だけが頭に残っているのですが、

ジンとベルモットの量の比がジンが高くなればなるほどドライという訳です。

かのチャーチルは大のドライマティニ好きでドライベルモットの瓶を眺めながらジンを飲んだとかいう逸話もありますが、

これでは流石にジンでしかないように思いますが?

マティニは小説や映画の中でお洒落に扱われ、又多くの著名人達を虜にして来たカクテルです。