メニュー

お汁粉とフェジョアーダ! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

お汁粉とフェジョアーダ!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2023年02月10日(金)

お汁粉とフェジョアーダ!

午後になると、甘いものが欲しくなって来ます。

お菓子を買って食べるのもいいですが、今日は久しぶりに小豆を炊いて白玉団子を作ってお汁粉にしました。

寒い日のおやつになかなか良いです。美味しいしお豆はとても身体に良いので一石二鳥です。

ブラジルの料理にフェジョアーダと言うお肉と黒い豆を煮込んだものがあります。

肉と豆ですからタンパク質たっぷりの栄養価の高い料理です。肉の部位はいろんなところを使うので

味も色々かと思います。元々は塩漬けにした肉を使うので少し味が濃いような気がします。

お豆は真っ黒なので日本の黒豆みたいなものですが、黒インゲン豆だそうです。

これを使ってあんこを作っても美味しいです。

白インゲン豆で白あんも作りますものね。

ブラジルの方は豆を甘く煮たもの、煮豆とかあんことか、ちょっと苦手みたいです。

きっと豆を甘く煮る習慣がないのかも知れません。

お肉とかをあまり一緒に入れないで作るフェジョンもとっても優しい良い味です。

家庭料理でそれぞれの家で作り方が違うのではないかと思います。

色んな国の様々な料理が大好きです。

食材も日本とは違うものを使ったりするので珍しい味に出会えます。

今は外国の食材も結構手軽に手に入るので食のレパートリーが広がって食卓が豊かで楽しいです。