メニュー

野菜の生産量! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

野菜の生産量!

カテゴリ: 衣・食・住 公開日:2022年06月27日(月)

野菜の生産量!

野菜の生産!ロシアノウクライナ侵攻で世界が小麦不足に悩んでいるし、ロシア制裁で肥料不足が深刻になっているらしい。

人類が摂取を不可欠としている野菜の生産について調べてみた。

世界で多く食べられている野菜のトップ5:

1位:トマト

2位:玉ねぎ

3位:キュウリ

4位:キャベツ

5位:茄子

5位にほうれん草が入るかなと思ったら意外と茄子だった。

野菜は国土が広い国の生産量が気品的に多いが、ほうれん草の生産量第3位は何処だろう?

1位は中国、2位はポパイで有名な米国。3位は何とケニアなのだ。

世界の野菜生産国トップ10:

1位:中国

2位:インド

3位:米国

4位:トルコ

5位:ベトナム

6位:エジプト

7位:ナイジェリア

8位:メキシコ

9位:ロシア

10位:スペイン

一般の人でこれらトップ10を当てられる人はほとんどいないのではないか?特に4位~7位は考えもしなかった。

ちなみに日本は14位でウクライナは16位。

世界16位の野菜生産国であるウクライナが一方的に攻撃されているのは小麦も含め世界の大損失である!