もやしの王様・大豆もやし!
カテゴリ: 衣・食・住
公開日:2020年01月26日(日)
もやしの王様・大豆もやし!
「発芽させる」を意味する「萌やす」が語源と言われる「もやし」は、ほとんど水分でお腹を膨らませるダイエット食程度にしか考えていない人が結構いるように思いますが、実は健康にも大変良い食品なのです。
まず、どんな豆から出来る「もやし」があるのか 見て見ましょう。
① 緑豆もやし:国内では約9割を占めています。やや太めで、くせのない味がします。
② ブラックマッペもやし:やや細めで、ほのかな甘味があります。しっかりした食感があります。
③ 大豆もやし:豆が付いたままで食べます。独特の味と食感があり、根強い人気があります。
もやしの栄養素を見ると予想外に沢山の栄養素が含まれています。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのです。
さらに、新陳代謝をする過程で、それまで含まれていなかった新しい栄養素が合成されていきます。発芽というメカニズムには、私たちには図り知れない、複雑で神秘的な反応が起こっているようです。
それぞれの栄養素の比較表は省きますが、3種類のもやしを比較してみたら、大豆もやしがほとんど全ての栄養素の含有量で一番であることが判りました。
健康管理の為にも、今後大豆もやしを積極的に摂るようにしましょう!