ショウガとミョウガ!
ショウガとミョウガ!
普段料理をしている方々はお分かりかも知れませんが、ショウガとミョウガがどちらもショウガ科ショウガ属の植物だと知らなかったのは私一人でしょうか?
スーパーで売っているのを見ると全く違うのですが、実際には、根とか葉の形がそっくりだそうです。見た目の唯一の見分け方は、ショウガの茎は50cmほどにしかならないのですが、ミョウガは1mを超すそうです。
食べる部位は明らかに違います。ショウガは根茎を食べるのに対し、ミョウガは花蕾(カライ)をたべます。
原産地で見ると、ショウガは熱帯アジアで、ミョウガは東アジアという説が有力です。
日本に持ち込まれた時期は2-3世紀とも言われていますが、ショウガについては奈良時代には栽培が始まっていたとの記録が古事記にあるそうです。何れにしても、あまり時期は変わらないようで、「兄香(せのか)」、「妹香(めのか)」と呼ばれていたのが、のちに「ショウガ」「ミョウガ」となったようです。
効果・効能についてみてみましょう!
ショウガ:
・体重減少効果
・肌質をアップさせる
・消毒効果
・嘔吐緩和効果
・風邪などに対する抗炎症効果
・物忘れや認知症改善効果
ミョウガ:
・むくみ解消効果
・血液サラサラ効果
・眠気を覚まし、頭をスッキリさせる効果
・胃腸の健康を保ち、食欲増進や消化を促進させる効果
・血行を良くし、貧血を改善したり、血圧を下げたり新陳代謝をあげたりする効果
・口内炎や舌炎、風邪によるのどの痛みを緩和する効果
・抗酸化作用による眼精疲労の改善や眼病の予防
・鎮静作用、鎮痛作用、解熱作用、解毒作用
何れも沢山良い効果があるので、これから積極的に食べようと思います!