メニュー

追悼 #鳥山明さん! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

追悼 #鳥山明さん!

カテゴリ: 文化・芸術 公開日:2024年03月12日(火)

追悼 #鳥山明さん!

漫画家の鳥山明氏が亡くなられ、国内はもとより世界各国から哀悼の意が寄せられています。

私にとっては何と言ってもドラゴンボールが衝撃的な作品でとても面白くワクワクさせてくれました。

子供達が読んでいた漫画を拝借して読み始めたのですが、

実に面白くて又悟空をはじめとしてキャラクターが可愛いく、その魅力にすぐに虜になりました。

その頃子供だった人達にとっては更に鮮烈な印象を与えたと思います。

絵が素晴らしく、あの手塚治氏に「なんて絵が上手いんだ」と言わせる程だったそうです。

その世界観は壮大で魅力に溢れて、国や人種を超えた人々を虜にしました。

外国人と友達になって色々おしゃべりすると、ドラゴンボールの話をする人達が結構います。

一気に彼らを近く感じる瞬間です。

ブエノスアイレスのオベリスク広場に三万人以上の人々が鳥山明氏に追悼に集まったそうです。

素晴らしい作品を私達に見せてくれた偉大なアーティストに心よりの哀悼を捧げます。

(M・J)