メニュー

#漫画! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

#漫画!

カテゴリ: 文化・芸術 公開日:2024年03月05日(火)

#漫画!

子供の頃よく漫画を読みました。

aromu

少女クラブとかリボンとか色々ありました。

父が時々本を買って来てくれたのですが、兄が買って貰っていた「少年ケニア」が実に面白く、次号がいつも待ち遠しかったものです。

主人公は日本人の少年ワタル、金髪の白人の少女ケート、マサイ族の酋長ゼガ、

大蛇ダーナなどとアフリカのケニアで繰り広げる冒険物語です。

そのストーリーも絵も今も生き生きと思い出します。

少女漫画では何と言っても水野英子の「銀の花びら」西洋を舞台にしたきらびやかな絵物語でした。

大人になっても忘れられず息子にこの漫画の話をしていたらある時、何処で手に入れてくれたのかプレゼントしてくれました。

懐かしいあの宝物が戻って来たような気がしました。

この「銀の花びら」の連載が始まった同じ号で手塚治の「火の鳥」が終わっています。

非日本的な西洋ロマンの世界を手塚治から水野英子にバトンタッチされたようです。

子供の頃はただただ面白くて夢中になって読んでいた漫画ですが、やはり素晴らしい作品は心に生き続けています。

(M・J)