メニュー

はじめての丹沢登山! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

はじめての丹沢登山!

カテゴリ: 散策 公開日:2017年11月09日(木)

はじめての丹沢登山!

登山のマエストロ、補聴器/経堂の石田様に導かれ、はじめて丹沢の登山を体験しました。

ヤビツ峠(761m)から二の塔(1140m)、三の塔(1205m)、烏尾山(1136m)経由、最後は大倉(290m)迄、全長11.04kmのルートです。ヤビツ峠から舗装道路を1.54km下り715mから登りになります。舗装道路を140m登った地点(736m)から本格的な登山が始まります。そこから二の塔経由三の塔迄、全長2.52km・標高差469mを一気に登りました。あいにくの小雨模様で、三の塔頂上は風もかなり強く、天候には余り恵まれませんでしたが、下界の湘南から伊豆半島まで一望に見渡せてよかったです。三の塔から烏尾山迄は、一旦139m下り、その後69m登る全長1.08㎞の道のりです。風が吹き抜ける場所がいくつもあり、何回か身体が飛ばされそうになりました。烏尾山で昼食を食べて少し休んだ後、全長2.28㎞・標高差617mの斜面を下るのですが、そこは余り下る人がいないせいか道が荒れていて、私にとっては大変つらいものがありました。その後、林道を3.96㎞下り、最終的にバス停のある大倉にたどり着きました。【はじめての補聴器】サイトをご覧いただいている方々の中に、登山家もおられると思いますが、その方々からすれば、このルートはごく簡単なルートなのでしょう。しかし、私にとっては厳しい登山で貴重な経験でした。また丹沢のロケーションが良いことや自然管理もかなり行き届いているようで、丹沢の人気がわかったような気がします。1枚目の写真は登りが始まる地点、2枚目は烏尾山頂上です。

tanzawa2 tanzawa1