メニュー

南アルプス・夜叉神峠! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

南アルプス・夜叉神峠!

カテゴリ: 散策 公開日:2017年09月28日(木)

南アルプス・夜叉神峠!

補聴器/経堂の石田代表にお供して、南アルプスの夜叉神峠に行きました。

大昔、富士山に登頂し、エクアドルに滞在していた時代は、コトパクシという5897mの山の5000m迄登った経験のある私にとって、今回は大した登山ではないと思っていたのですが、現実はかけ離れたものでした。1770mの峠には1380mの登山口から登ります。案内書には登りに60~80分、下りに60分かかると書いてあったので、いずれもより早いタイムで達成しようと思っていたのですが、登りが厳しかったです。僅か390mの標高差ですが、やはり60分かかってしまいましたね。頂上で北岳(3193m)を含む白峰三山がみれることを期待していったのですが、あいにくの曇り空で、三山を拝むことはできませんでした。下りは、木の根っこがあまりなかったこともあり、32分で降りることができました。森林浴で目の保養が出来、帰りに温泉で汗を流すことも出来て最高の気分でした。

yashagamitouge