メニュー

輪島出張朝市と御陣乗太鼓! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

輪島出張朝市と御陣乗太鼓!

カテゴリ: 散策 公開日:2024年02月13日(火)

輪島出張朝市と御陣乗太鼓!

北陸の震災から6週間が経ちました。

未だインフラが完全ではない中で復興への一歩として輪島朝市を金沢の金石地区で出張朝市として3月23日に第一回が開催されるそうです。輪島朝市を残して行きたいと言う気持ちがこう言った形でまず一歩を踏み出せた事にエールを送りたいです。

地域を愛する人達にとって朝市は大切なもので無くなって欲しくない大事なものなのです。

御陣乗太鼓も又輪島の素晴らしい伝統文化です。

wajima gojinjodaiko1

昨年夏輪島を訪れた時、キリコ会館でその迫力ある太鼓の音を聴かせてもらいました。

その勇壮なバチ捌きの御陣乗太鼓も3月16日に金沢駅で披露してくださるそうです。

メンバーの方々も被災されて大変な時ですが、やはりこの御陣乗太鼓を後世に残したい、

皆やご自分を励ましたいと言う思いでバチを握られるのだと思います。

厳しい時にも頑張られる勇気に心打たれます。

金沢でもあの素晴らしい太鼓を打ち鳴らして未来への一歩を踏み出して頂きたいです。

(M・J)