メニュー

旧古河庭園! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

旧古河庭園!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年11月13日(月)

旧古河庭園!

秋薔薇を見ようと北区にある旧古河庭園を訪れました。

furukawateien

よく晴れた日のもう少しで4時頃という時間でしたが、この時間の光加減はなかなか良く薔薇の鑑賞に向いていると思いました。

ただ香りはやはり朝が一番でこの時間はあまり香りません。

furukawateien1

洋館でアフタヌーンティーが頂けるということで美しい庭と空を見ながらローズテイーを飲みながらゆっくりした時間を過ごしました。

ジョサイア.コンドルの設計による洋館はイギリスコテージのような外観です。

ジョサイア.コンドルは鹿鳴館、岩崎邸、三井倶楽部、ニコライ堂など数多くの西洋建築を設計し、

又その教え子には東京駅を設計した辰野金吾、赤坂離宮を設計した片山東熊などがいます。

お庭には様々な品種の様々な色の薔薇が美しく咲いて、目を楽しませてくれました。

花は見る時期が重要でほんの数日の差で見頃を逃します。

今回は良いタイミングで訪れることが出来てラッキーでした。