メニュー

新宿住友三角ビル! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

新宿住友三角ビル!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年10月21日(土)

新宿住友三角ビル!

久しぶりに新宿の西口エリアの高層ビル街に行きました。

お目当ては住友三角ビルの高層階にあるレストラン、住友クラブ、関係者のみと言うクラブですので友人が予約してくれました。

このビルにはもう50年近くも前に当時は珍しかった大型スポーツクラブがあり、

友人達とスポーツを楽しんだ事があり、とても懐かしく思い出しました。

更に思い出せば朝日カルチャースクールがここにあり、講座を受けた事があります。

そんなこともあったと更に懐かしかったです。

ビルから受ける雰囲気はやはり古く今時のビルのスマートさはありません。

1974年竣工なので当然と言えばその通りです。

自分が若かった時には出来たばかりのこのビルは斬新に感じたものです。

この辺りで一番古いのは京王プラザで、今も現役のホテルです。

新しいビルがどんどん建ちますが、古いビルも沢山あるわけで、今後人口減少、特に働き盛りの人が少なくなれば、

こういった多くのビルには充分な需要があるのかどうか懸念されます。

ビルも人間もずいぶん老いたと実感したものです。