メニュー

世界最高峰8848mの山の名前は? - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

世界最高峰8848mの山の名前は?

カテゴリ: 散策 公開日:2023年09月22日(金)

世界最高峰8848mの山の名前は?

この質問にはほとんどの人がエベレストと答えるでしょう。

では何故エベレストというのでしょうか?

そもそもエベレストが世界一と判明したのは1852年です。

当時はピーク15と呼ばれていた山でしたが、インド測量局が240KM離れたインドから三角測量をした結果です。

当時エベレストがまたがるネパールとチベットは外国人の入山が出来なかったので、

インド測量局を管理していたイギリスの王立地理学会が当時インド測量局の局長を務めていたジョージ・エベレストの名にちなんで、

エベレストと名付けをしたのです。

この局長からすれば宝くじに当った様な感じですね!

当時ネパールではサガルマータと呼ばれていました。

サガルは海を意味し、マータは頭を意味します。

直訳では海の頭ですが、美的に表現するとこの世の頂上という意味になります。

チベットではチョモランマと呼ばれています。

この名前は幾度も聞いたことがありますが、中国政府が認めたチベット語で世界の母なる女神を意味します。

サガルマータもチョモランマもさすが世界一の山と納得出来ますが、エベレストの名付け由来を知るとちょっとがっかりですね!