メニュー

2023年・ねぶた祭りと長岡大花火大会のキーワードは4年振り! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

2023年・ねぶた祭りと長岡大花火大会のキーワードは4年振り!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年08月04日(金)

2023年・ねぶた祭りと長岡大花火大会のキーワードは4年振り!

4年振りは他にもたくさんありますが、この二つは規模も大きく特に有名なので焦点を当ててみました。

昨日秋田で超有名なねぶた祭りが始まりました。

他県からも観光客が集まりたくさんの人が楽しそうに踊りながら行進しています。

4年振りと言うことで神輿も立派なものが出来ました。

nebuta20231
nebua2023

有名なねぶた祭りだけあって迫力満点です。

 

長岡を流れる信濃川の河川敷で4年振りに大花火大会が開催されました。

全長2kmほどのスペースで約2万発の花火が打ち上げられます。

これまで二子玉やみなとみらいの花火は見に行きましたし、先日の隅田川花火もTVで鑑賞しましたが、

都会のようにビルが建ち並ぶところでの花火とは迫力が違います。

何もない夜空が恰も大画面のような印象を与えるのです。

長岡の大花火はただ打ち上げるだけでなく、それぞれに名前が付いていてそれを表現するかのように大画面で花を開かせます。

また日本最大級の正三尺玉が轟音を鳴り響かせ画面を覆い尽くすのはとても迫力があります。

nagaoka20232
nagaoka20233
nagaoka20234
実際に見たことがないので一度行きたいとは思いますが、観客があまりにも多く、

席取だけでも大変な思いをしなければならないようなので早々と諦めました。

今後毎年継続して開催出来ると良いですね!