メニュー

輪島朝市! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

輪島朝市!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年08月03日(木)

輪島朝市!

輪島朝市に行きました。

25年位前に行った事があるのですが実に活気に溢れしかも買って帰ったお魚の美味しかった事を覚えています。

それが忘れられず今回もかなり期待して行きました。

けれど真夏と言うこともあるのか、土曜日の朝と言うのに人出は少なく、しかも魚が少ないのです。

干物は結構ありましたが、生の魚は種類も少なかったです。

梅雨明けでギラギラした太陽の下仕方がないことかもしれませんが、ちょっと当てが外れました。

伝統工芸品の輪島塗は様々な製品となって店に並んでいます。

今回は旅行の記念にと輪島塗の丸い玉をアクセサリーに仕立てたロイヤルブルーの美しいイアリングを選びました。

木なので軽くて使い心地が良いです。

もう一つ手作りの風鈴、風車が軽快に回り音と目に涼を感じる素敵な作品で、売り子さん本人が作られたそうです。

これも夏の輪島の良い思い出になりそうです。