メニュー

山登り! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

山登り!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年03月18日(土)

山登り!

山登りが好きと言うことはないのですが子供の頃から親に連れられて六甲山に登っていました。

高校時代には丹沢などに学校から行ったりキャンプをした事もあります。

社会人になってから誘われて西穂高に登ったり、後ずっと後にはオーストラリアのエアーズロックに登りました。

素晴らしい山で思い出深いものでしたが今は登る事は出来なくなっています。

屋久島の縄文杉迄登ったのはもう10年以上も前でしょうか。

今ではとても無理と思いますが、その時も結構強行軍だったように思います。

山登りの素人の為いつも誰かが連れて行ってくれたから行く事が出来たのですが、最近その原体験が赤ん坊の時にあった事が判明しました。芦屋市にロックガーデンと言う岩場がありここはいつも通るたびにすごいなと思いつつ,

自分がやってみようとか言う気持ちは全くなかったのですが、

先日姉と話していたら私が赤ん坊の時父は私を抱っこ紐で負って母や姉、兄に足場の順を指示しながら家族で登っていたそうなのです。

大変びっくりすると共に私は今そこを登る事は出来ませんが若い父が私を連れて登っていたと言う事実に感動を覚えました。

そしていつも何故か気になっていたあの場所をもう一回見に行きたいと言う思いがあります。