メニュー

渉成園! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

渉成園!

カテゴリ: 散策 公開日:2023年03月12日(日)

渉成園!

久々の京都を訪れました。京都駅は朝10時半平日にもかかわらず大変な人出で、外国人観光客の姿が多く見受けられます。

京都の気温はかなり高く若い外国人観光客は軽装の人が多いです。

先ずは京都駅から徒歩圏内の東本願寺飛地境内地の渉成園に行きました。

庭園はいわゆる池泉回遊式庭園であり、洛北詩仙堂を開いた石川丈山の作庭と伝えられています。

渉成園は大小二つの池と数棟の茶室、持仏堂書院で構成されており、

1827年にここを訪れた頼山陽はこれを十三景として紹介してその風雅を讃えています。

訪れた日はたまたま現代アートとのコラボをしており、この由緒ある庭園建物と現代アートが見事に融合して見えました。

モノクロの世界と色彩との融合。

京都という古の都はこれからも様々な形でその魅力を様々な形で発揮して行くと思います。