メニュー

唐津くんち! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

唐津くんち!

カテゴリ: 散策 公開日:2022年11月11日(金)

唐津くんち!

九州の知人から「唐津くんち」の写真や動画が送られて来ました。

そのあまりの迫力と鮮やかさに驚き又その名前の響きに触発されて「唐津くんち」とは何かを調べてみたら、

ユネスコの無形文化財に指定されている佐賀県唐津市の唐津神社秋季例大祭のことで今年は11月2日から4日に行われました。

コロナで中止やあるいは一日だけという規模縮小の後の期待される今年の開催でした。

この祭りは1番曳山「赤獅子」の誕生から200年の歴史があるそうです。

豪華絢爛な14台の曳山が唐津の街を練り歩く様を思い浮かべただけで一度見てみたいと思います。

もっとも迫力のあるのは砂浜を移動する時だそうです。

重い曳山を屈強の男達が「エンヤ、エッサ」の掛け声とともに引っ張って歩く様は勇壮そのものです。

全国各地にある伝統の行事がコロナに負けないでこれからも力強く存続して行ってもらいたいです。