メニュー

夏休み能楽教室! - 天と地にある物事を想い巡らすサイト!よろず放談

お問い合わせ

ブログBLOG

夏休み能楽教室!

カテゴリ: 散策 公開日:2022年08月12日(金)

夏休み能楽教室!

先日熱海のMOA美術館の能楽堂で夏休み能楽教室があり、体験、講座、鑑賞と良い機会だと行って来ました。
実に暑い日でしたが能楽堂に入ると非日常の世界があり、引き込まれます。
午前中に楽器体験も出来て私は参加しませんでしたが雛人形の五人囃子でお馴染みの笛、太鼓、小鼓、大鼓、謡とあり、

実際に楽器に触って体験出来ます。

その後は能楽講座、宝生流辰巳満次郎さんがわかりやすく解説してくださって初心者には良かったです。
そのあと演目解説で狂言、和泉流、野村萬斎さんそして能の辰巳満次郎さん。
概略が分かった所で狂言「つと山伏」と能「土蜘」を鑑賞しました。

美しい衣装や朗々とした声と節回し、テンポの良い小鼓や大鼓のポンポンと言うリズムの気持ち良さ、

演者の動きも独特の様式で美しかったです。

土蜘は派手さや賑やかさがあり飽きません。

蛛が繰り出す糸が何とも見事で目を見張ります。

狂言は話も簡単で何やら可笑しく気軽で楽しく、又やはり動きの様式美を感じました。

大人も子供も楽しめて貴重な体験をする事が出来る良い催しだと思いました。