ラオス旅行の思い出!
ラオス旅行の思い出!
ラオスを訪れた事があります。
友人が留学生のお世話をしていた関係でその留学生のビエンチャンの御実家に泊めて頂く事になりました。
ラオスでは結婚式に実に沢山の客を招きます。そんな訳で見も知らぬ方の結婚式に参加する事になり、
民族衣装を着ようと言う事で生地を買いにマーケットへ行き上着と巻きスカートは違う色を使うので色合わせを考えて
売り子さんのアドバイスも聞きながら決め、その足で仕立て屋さんに行ってサイズを測ってもらいました。
そして次の日は世界遺産の街ルアンパパーンへと飛行機で移動です。
ルアンパパーンは美しい街でプーシー山と言う小さな山にも登りました。
頂上から見るメコン川や街並みはとても美しかったです。
ラオスは熱心な仏教徒の国で国民の男子は必ず一度は僧門に入ります。次の朝早くから托鉢があるという事で
差し上げる主食のもち米やお菓子を用意して僧侶達の行列を待ちます。
鮮やかなオレンジ色の衣に身を包んだ沢山の僧侶達がやって来ます。
次から次へと彼らの鉢や袋に用意したものを入れて行きます。
行列の最後の方はまだ小さな男の子達が可愛いあどけなさを残しながら健気にお務めを果たします。
皆さんの目がとても綺麗な事が印象的でした。
ビエンチャンに戻ると民族衣装は無事用意されていて,あとはヘアサロンと言う事で出かけました。
先ず洗髪と言う事であっと驚いたのは水だった事です。それでも無事に髪も整い民族衣装を纏いドンチャンホテルに向かいました。
盛大な結婚式では皆さん踊るので私たちも楽しく一緒に踊りました。
留学生だった方のご好意でなかなか出来ない経験をいっぱいする事が出来たラオス旅行は今も心に残っています。